• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【教えて】フケに良いシャンプー

フケ性で困っています。 地肌が赤みを帯びていて、フケ自体は乾燥したものです。 皮膚科にはまだ行ってないのですが、原因は3つあると 聞いたことがあります。 体の中に原因がある/頭皮にカビがある/ 頭皮の汚れを落としきれていない&シャンプーなどが 残っている…とのこと。 皮膚科で診察するつもりですが、市販のシャンプーで おすすめのものがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kudou

私もふけ症で今も悩んでいますyukyoさんと同じ症状です 皮膚科で診断しましたがこれは体質で直らないとのこと しかし有る程度は、良くなるが薬をやめたら またでる、しかしこの薬は、ステロイド系なので常用するのは避けたいそう、ステロイド系でない物も有るが 長い期間使用しないと効果がなく時間とお金がかかって しまうそう、それよりは、短期間使用し出なくなったら やめて出てきたら又使うという方が良いと思います。 先生に聞いた話では、シャンプーは、関係ないそう しかし悩みますよね、そこで私が行ってる方法を教えます シャンプーの前によくふけを落としますその方法は、 ベビーオイル等のオイルどんなのでももちろん 体に使える物を頭皮にかけて良くマッサージしてよく ふけを浮かせてから髪を洗って下さい。 後は、あまり特別なことはしないことです。 他に聞きたいこと有れば相談にのりますよ。 良くなるといいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私もふけ症で今も悩んでいます。 私はソフト・イン・ワンのフケ・かゆみ防止シャンプー(薄緑色)を使ったらあんまりでなくなりました。 それ使うまでは大変でしたよ。

• 回答No.4

乾燥も原因になっていると思うのですが。 頭皮が赤くなるのは、大きなフケが かさぶたがはがれるように取れるため赤くなってしまいます。 私も冬場はシャンプーした翌日は 乾燥して特にひどくなってしまいます。 私はシャンプーの後、濡れているうちに 地肌にヘアクリームまたはオイルを塗っています。 濡れているうちに地肌に直接すりこめば 髪もべたつかずにすみます。 これなら、今あるシャンプーも使えると思います。 薬(特にステロイド)を使うより良いでしょう。

• 回答No.3
noname#24736

私が使っているのは、薬局で勧められた「プローラシャンプーS」というのですが、かなり効果が有ります。 頭皮が乾燥するとフケが出やすくなるんだそうです。 このシャンプーは保湿効果があるので効くとのことです。 参考までに  発売元 ユースキンコスメディクス株式会社 消費者相談室 0120-246-255 です。

• 回答No.1

山之内製薬から出ている(たぶん、まちがっていたらごめんなさい!)ミノンはいかがでしょう?子供が赤ちゃんの時、お医者さんにすすめられました。あと、生協で扱っている、せっけんシャンプー、菜の花シャンプーもいいですよ。