-PR-
解決済み

【教えて】フケに良いシャンプー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21426
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (23/134)

フケ性で困っています。
地肌が赤みを帯びていて、フケ自体は乾燥したものです。
皮膚科にはまだ行ってないのですが、原因は3つあると
聞いたことがあります。
体の中に原因がある/頭皮にカビがある/
頭皮の汚れを落としきれていない&シャンプーなどが
残っている…とのこと。
皮膚科で診察するつもりですが、市販のシャンプーで
おすすめのものがありましたら教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

私もふけ症で今も悩んでいますyukyoさんと同じ症状です
皮膚科で診断しましたがこれは体質で直らないとのこと
しかし有る程度は、良くなるが薬をやめたら
またでる、しかしこの薬は、ステロイド系なので常用するのは避けたいそう、ステロイド系でない物も有るが
長い期間使用しないと効果がなく時間とお金がかかって
しまうそう、それよりは、短期間使用し出なくなったら
やめて出てきたら又使うという方が良いと思います。
先生に聞いた話では、シャンプーは、関係ないそう
しかし悩みますよね、そこで私が行ってる方法を教えます
シャンプーの前によくふけを落としますその方法は、
ベビーオイル等のオイルどんなのでももちろん
体に使える物を頭皮にかけて良くマッサージしてよく
ふけを浮かせてから髪を洗って下さい。
後は、あまり特別なことはしないことです。
他に聞きたいこと有れば相談にのりますよ。
良くなるといいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

山之内製薬から出ている(たぶん、まちがっていたらごめんなさい!)ミノンはいかがでしょう?子供が赤ちゃんの時、お医者さんにすすめられました。あと、生協で扱っている、せっけんシャンプー、菜の花シャンプーもいいですよ。

  • 回答No.3

私が使っているのは、薬局で勧められた「プローラシャンプーS」というのですが、かなり効果が有ります。
頭皮が乾燥するとフケが出やすくなるんだそうです。
このシャンプーは保湿効果があるので効くとのことです。

参考までに 
発売元 ユースキンコスメディクス株式会社
消費者相談室 0120-246-255
です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

乾燥も原因になっていると思うのですが。

頭皮が赤くなるのは、大きなフケが
かさぶたがはがれるように取れるため赤くなってしまいます。
私も冬場はシャンプーした翌日は
乾燥して特にひどくなってしまいます。
私はシャンプーの後、濡れているうちに
地肌にヘアクリームまたはオイルを塗っています。
濡れているうちに地肌に直接すりこめば
髪もべたつかずにすみます。
これなら、今あるシャンプーも使えると思います。
薬(特にステロイド)を使うより良いでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/7)

私もふけ症で今も悩んでいます。
私はソフト・イン・ワンのフケ・かゆみ防止シャンプー(薄緑色)を使ったらあんまりでなくなりました。
それ使うまでは大変でしたよ。