• ベストアンサー
  • 困ってます

最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2830
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ポンプ式ボトル入りの石鹸シャンプー剤に切り替えたそうですが,石鹸シャンプー剤も使用量が多すぎればすすぎきれなくなり,洗浄成分が頭皮に残りやすくなります。 それでは現状維持出来れば御の字で,場合によっては少しずつかもしれませんが悪化してしまい,石鹸シャンプー剤に切り替えた意味がないかもしれません。 確かに,脂漏性皮膚炎などを患っていますと,皮脂の分泌量が通常よりも多めになりますので,1シャンプーで使うシャンプー剤の使用量を多めにしたくなる気持ちはわかります。 しかし,石鹸シャンプー剤と言えどもその使用量が多すぎれば使用した洗浄成分をすべてすすぎ落とすまでに時間が掛かるようになりますし,また,頭皮に残りやすくなることから脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう可能性が高くなります。 ですから,ここはぐっと我慢しまして,1シャンプーで使用するシャンプー剤の量を泡で出てくるタイプであっても多くてもポンプ2回押しまでに抑えましょう。(これでも多すぎると考えています) ちなみに,ポンプ1回押して出てくる量というのは,ロングヘアの人が1回に使用するシャンプー剤の量です。 シャンプー剤の洗浄成分は,脂漏性皮膚炎にとって「刺激」以外の何者ではありませんので,1シャンプーでの使用量は少なめにして,かつ,残存しないように優しく丁寧にすすぎ落としたいものです。 なお,1回の使用量は抑えた方が無難ですが,洗浄成分が頭皮に残らないように1回1回優しく丁寧にすすぎ落とすことを条件に,2シャンプー,3シャンプーと繰り返すことは構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、泡だしいいかなあという気持ちで、たくさん使いすぎていたかもしれません。 この前、手を洗うのに石鹸シャンプーを使ってみましたが、ほんのちょっとの量に水を混ぜたら、ものすごく泡立ちびっくりしました。 これからはもっと考えて使用します。 再び質問して申し訳ないのですが、 液体石鹸よりも固形石鹸を使用したほうが頭皮には低刺激なのですか?

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 液体石鹸よりも固形石鹸を使用したほうが頭皮には低刺激なのですか? 洗浄成分の強さも関係していますが,大差がありませんので,私は一応無視して良いと考えています。 また,収斂作用のある成分も刺激になりますが,それはここのシャンプー剤の問題になりますので,ここでは考えないようにしますね。 では,何が比較対象になるかというと,洗浄成分の量(使用量)がそれです。 まず,液体石鹸(液体シャンプー剤)ですが,ポンプ1回押して出てきた量というのは,ロングヘアの人用の量ですので,ミディアムヘアやショートヘアの人には多すぎます。 もちろん,髪の毛の長さによって大まかでも構いませんから使用量を調整しているのであれば,問題にはなりませんが,まぁ,ついつい,目一杯ポンプを押してしまうのが人情なのかもしれません。 また,人によっては,ポンプを押す際には目をつぶっていると思いますので,どうしてもポンプを押しきってしまうか少なくとも多めにシャンプー剤が出てしまうでしょう。 そうなりますと,洗浄成分の量が多すぎてしまい,刺激が強くなってしまうのです。 反面,固形石鹸(固形シャンプー剤や半固形シャンプー剤)の場合,目をつぶっていても感覚的に充分な泡立ちになったことは多くの人が確認出来ることだと思われますので,必要充分な洗浄成分の量でシャンプー出来,上記の場合と比較しますと,刺激が少なめだと言えます。 ということで,シャンプー剤そのものの刺激はほぼ同じと考えて良いですが,使い方によって,固形石鹸(固形シャンプー剤や半固形シャンプー剤)の方が刺激が少ないと言えると私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 洗浄成分自体は大差がないんですね。 たくさん使いすぎてしまうことがないように気をつけたいと思います。 せっけんで上手く洗髪できるように、頑張っていきたいです!! 本当にありがとうございます☆

  • 回答No.3

石鹸シャンプー使っていました。べたつきは頭皮の脂分調節が正常になるにつれ落ち着くと思います。 酸性リンスは紙のもので頭皮にはつけないほうがいいと思います。 突っ張り感はなれとともに落ち着くのですが、私は最近インドのハーブで洗うようにしました。 これなら、突っ張り感はなく、適度に油分を落とします。 http://hena.ohah.net/sekken/ http://www.cosme.net/product/product_id/331380/top ちょっと抹香っぽいにおいがするのが人により気に入らないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使っていくうちに改善されていくものなのですね。もうしばらく続けてみたいと思います。 インドハーブの洗髪良さそうですね。 サイトを見てみました。石けんシャンプーをもうしばらく続けて、合わないようなら考えたいと思います。

  • 回答No.2

弱酸性シャンプー剤(市販のシャンプー剤)の成分が残っていますと,石鹸シャンプー剤に切り替えたときにべたつきが続くようになります。 つまり,市販のシャンプー剤を使用していたときの間違った使い方のツケが今のべたつきです。 固形シャンプー剤を使用しているそうですから,まず,間違った使い方は出来ないと思われますので,しばらく我慢していればべたつきは解消されますよ。 ちなみに,今は昔と違い手軽に使える接連シャンプー剤(ポンプ式ボトル入りのもの)がありますので,石鹸シャンプー剤と言えども間違った使い方をしてしまい,頭皮にトラブルを抱える人もいますから気をつけてくださいね。 と言っても,baniracyokoさんは固形石鹸を使用されているようですから,まぁ,余程のことがない限り大丈夫ですよ。 なお,酸性リンスについてですが,通常であれば酸性リンスは頭皮にもつけた方が良いのですが,脂漏性皮膚炎など頭皮にトラブルを抱えていますと,酸性リンスの強い酸の刺激が症状を悪化させてしまうことが考えられますので,出来るだけ,頭皮にはつけない方が無難ではないかと思います。 まぁ,このことは,担当医と相談するのが一番だと思いますよ。 固形石鹸ですが,細かい泡を立てられるのであれば,今のものを使用して構いません。 泡立ちが良くなるネットなどが売られていますから,それを使用すれば普通の化粧石鹸でも構わないですよ。 もし,そのようなネットを使用しないのであれば,比較的細かい泡立ちになりやすい洗顔石鹸が入手のことも考えますとお薦め出来ると思います。 たぶん,石鹸シャンプー剤にしなくても,つまり,今までの市販のシャンプー剤を使用し続けたとしても,シャンプー剤使用前のすすぎ洗い(およそ1分間)と使用後のすすぎ洗い(およそ2~3分間)をきちんとすることと,ポンプ半押しの量(500円玉半分の量)のシャンプー剤を手にとって泡立たせてからシャンプーするようにしていれば,頭皮の状態は改善されると思います。 頭皮の健康を損なった原因は,もしかしたら,シャンプー剤の使用量が多すぎたからかもしれませんよ。(そういう方が結構多いのです) そうそう,ふけに関しては,頭皮が健康を取り戻せばなくなるはずです。 つまり,頭皮の炎症が完治しなければふけは出続けますので,べたつきがなくなってもふけが出続けることを覚悟しておくと良いかもしれませんね。 でもどうしてもと言うのであれば,皮膚科の医師に相談しましょう。 (頭皮のつっぱり感も頭皮の炎症が完治すれば治まりますから,シャンプー剤を替えても同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近、べたつきが減ってきました。我慢して続けてきてよかったです。 今まで、確かにシャンプーなど使いすぎていたのかもしれません。 週1回ほどクレンジングをしてみたり…。ゴシゴシ洗ったり…。 正しく洗髪できるようになり、早く炎症を治めたいです。 ちなみに、固形石けんは3日ほど使ったのですが、断念して、 泡で出てくるミヨシの石けんシャンプーに変更してしましました。 3~5プッシュしないと全体に泡立たないので、それくらいは使用してしまいます。 泡で出てくるタイプは、濃度?!が低いと聞いたのでいいかな~と思っています。 もし、これも間違った使用法だったら恐いですが…。 酸性リンスも皮膚科の先生に早めに確かめてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

石鹸洗いに切り替えてしばらくの間の、 べたつきとかフケのような物は我慢して下さい。 石鹸での正しい洗い方は、二度洗いです。 まずブラッシング、出来れば獣毛ブラシで。 お湯で予洗い。湯で落ちる汚れをまず落とす。目の粗いブラシで とかしながらすすぐとよい。 石鹸を使って二度洗い。泡をたっぷり立てて。1回めはさっと洗い、お湯で流して、 2回めは泡も立ちやすいので、爪は立てず指の腹で 頭皮をやさしくマッサージするように洗う。 お湯でよくすすぐ。 リンス。食酢やクエン酸、あるいは石鹸シャンプー用リンスを 洗面器のお湯で薄めて、そこに髪の毛をひたしてなじませる。 目の粗いブラシでとかすとよい。 最後にお湯ですすぎます。この時、椿油とかオリーブオイルを ちょっと入れる(1滴2滴)のもよいと思います。(私はしていませんが) 使用する石鹸は、防腐剤とか殺菌剤とか入っていない物がよいと思います。 私が現在使っているのは太陽油脂のオリーシャンプーですが、 石鹸シャンプーにしては香りがよいからです。 あとオリプレというオリーブ石鹸です。 でも純せっけん分99%のふきんソープとかボディシャンプーとか、 カリ石鹸シャンプーとかも使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しばらくは我慢ですね…。 ブラシを使う事と、二度洗い やってみます★ オリーシャンプー ネットでみてみましたが、良さそうですね。 やっぱり石けんシャンプー初心者は固形よりも液体のほうがいいのかなあ~と思い始めました。 それに、オリーブ石けんや、純石けん たくさん種類があるんですね。 色々みて、選んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。

    石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。 固形のを使用しているのですが洗うたびに乾燥して痒くなってくるような気がしています。 リンスにはクエン酸を使っていますがこちらも同なのでしょうか。

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • コラージュフルフルシャンプーについて

    コラージュフルフルシャンプーについての質問がいくつかあります。 (1)赤色のキャップと青色のキャップ、どちらが洗髪後の指通りが良いですか? (2)シャンプーだけでもフケ、痒み改善の効果が得られますか?  (今までも市販のシャンプーだけを使用してきたので、リンスはあまり使いたくありません) (3)皮膚科で頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されているのですが、  このシャンプーで改善された方はいらっしゃいますか? (4)『コラージュフルフルシャンプーネクスト』というのも発売されているようですが、  違いはなんでしょうか? 上記お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか?

    石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか? 最近、石けんシャンプーを使うようになりました。 頂頭部はリンスもいきわたり、きちんとすすげて、サラッとするのですが、 後頭部はべたべた感が強いです。 ブラシも使用していますが、上手にできないんです(>_<)!! 私は頭皮が弱いため、ブラシで頭皮をとかすのはちょっと恐いです。 みなさんはどうしておられますか? あと、リンスは頭皮にもつけていますか?(ザバーっと洗面器ごと、浴びてもいいのでしょうか?)

  • シャンプーについての質問です。

    たまに頭皮湿疹ができます。頭は普通にシャンプーで洗っています。 ひどくないので、まだ皮膚科にはいっていませんが、なったりならなかったりするので、 シャンプーが原因かどうか? 変えてみようかと思います。 髪質より頭皮重視 普通の量販店で買える で回答をお願いします。 現在使っているのはサクセス育毛トニック(さっぱり油とり系)  または、メリット  シャンプーあとはよく水を流し艶があるのでリンスはしません。 また、髪は自然乾燥です。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

    頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。

  • 頭皮の乾燥について質問です。

    頭皮の乾燥について質問です。 以前、頭皮の臭いについて質問させてもらった者です。 その時は、皮膚科を受診する事をすすめていただき、受診しました。 (頭皮が洗ったりすると痛みがあるということで) はっきりと言われませんでしたが、どうやら脂漏性皮膚炎のようです。 頭皮が荒れて、皮膚がめくれたようになっているため、空気やお湯などに触れると刺激され痛みがでるとのことでした。石けんで洗うように勧められました。実行してみて、合成シャンプーで洗っていた時より頭皮は軽い感じがします。 でも、乾燥はまだ続いています。侵出液なのか皮脂なのか、べたつきがあります。 なんとか、乾燥を治めたいのですが、何をしてよいのかさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 石けんシャンプーで困っています。

    去年の10月くらいから、○陽油脂の○ックスナチュロンのシャンプーとリンスを使い始めました。 最初もなんかごわごわしたり痒かったりしたのですが、 使ってしばらくはごわごわしたりするとかきちんと流してないと痒い という製品を扱っているサイトのQ&Aを読んで、 きちんと流してなかったかな?と思い念入りにすすぐようにしました。 しかし・・・風邪をひいたりして1日髪を洗わなかったりするだけで ものすごい!!痒さで耐えられないんです(ノ△・。) おまけに生え際に細かい吹き出物がいっぱいできたりして、 頭皮にもにきびのような吹き出物ができて本当に痒いし辛いです。 とりあえず、○陽油脂に電話してみたら、 「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 と言われ使用を中止するように言われました。 正直シャンプーが合わなかったことって始めてでびっくりです。 しかも自然派の代名詞の石けんシャンプーですし。 今は使用を中止して以前使っていたルベルに戻しているのですが、 合成なのでなんとも・・・(/_<。) 石けんシャンプーが合わない人っているんでしょか? ちなみに自作の石けんを作ったこともありますが合わなかった エッセンシャルオイルなどは今まで一応なかったです。 アドバイスお願いいたします<(_ _)> 他にどこかお勧めのシャンプーなど教えていただけると嬉しいです☆

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。