石けんシャンプーでべたつきとフケの改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近石けんシャンプーに変えたらべたつきとフケが増えて困っています。頭皮を健康な状態に戻すために石けんシャンプーを続けたいですが、改善方法を教えてください。
  • 石けんシャンプーを使用する前から頭皮が突っ張り感じていて、乾燥しているようです。石けんの種類を変える必要があるのでしょうか?おすすめの石けんシャンプーも教えてください。
  • 石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるべきでしょうか?石けんシャンプーでべたつきとフケを改善する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

ポンプ式ボトル入りの石鹸シャンプー剤に切り替えたそうですが,石鹸シャンプー剤も使用量が多すぎればすすぎきれなくなり,洗浄成分が頭皮に残りやすくなります。 それでは現状維持出来れば御の字で,場合によっては少しずつかもしれませんが悪化してしまい,石鹸シャンプー剤に切り替えた意味がないかもしれません。 確かに,脂漏性皮膚炎などを患っていますと,皮脂の分泌量が通常よりも多めになりますので,1シャンプーで使うシャンプー剤の使用量を多めにしたくなる気持ちはわかります。 しかし,石鹸シャンプー剤と言えどもその使用量が多すぎれば使用した洗浄成分をすべてすすぎ落とすまでに時間が掛かるようになりますし,また,頭皮に残りやすくなることから脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう可能性が高くなります。 ですから,ここはぐっと我慢しまして,1シャンプーで使用するシャンプー剤の量を泡で出てくるタイプであっても多くてもポンプ2回押しまでに抑えましょう。(これでも多すぎると考えています) ちなみに,ポンプ1回押して出てくる量というのは,ロングヘアの人が1回に使用するシャンプー剤の量です。 シャンプー剤の洗浄成分は,脂漏性皮膚炎にとって「刺激」以外の何者ではありませんので,1シャンプーでの使用量は少なめにして,かつ,残存しないように優しく丁寧にすすぎ落としたいものです。 なお,1回の使用量は抑えた方が無難ですが,洗浄成分が頭皮に残らないように1回1回優しく丁寧にすすぎ落とすことを条件に,2シャンプー,3シャンプーと繰り返すことは構いませんよ。

baniracyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、泡だしいいかなあという気持ちで、たくさん使いすぎていたかもしれません。 この前、手を洗うのに石鹸シャンプーを使ってみましたが、ほんのちょっとの量に水を混ぜたら、ものすごく泡立ちびっくりしました。 これからはもっと考えて使用します。 再び質問して申し訳ないのですが、 液体石鹸よりも固形石鹸を使用したほうが頭皮には低刺激なのですか?

その他の回答 (4)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.5

> 液体石鹸よりも固形石鹸を使用したほうが頭皮には低刺激なのですか? 洗浄成分の強さも関係していますが,大差がありませんので,私は一応無視して良いと考えています。 また,収斂作用のある成分も刺激になりますが,それはここのシャンプー剤の問題になりますので,ここでは考えないようにしますね。 では,何が比較対象になるかというと,洗浄成分の量(使用量)がそれです。 まず,液体石鹸(液体シャンプー剤)ですが,ポンプ1回押して出てきた量というのは,ロングヘアの人用の量ですので,ミディアムヘアやショートヘアの人には多すぎます。 もちろん,髪の毛の長さによって大まかでも構いませんから使用量を調整しているのであれば,問題にはなりませんが,まぁ,ついつい,目一杯ポンプを押してしまうのが人情なのかもしれません。 また,人によっては,ポンプを押す際には目をつぶっていると思いますので,どうしてもポンプを押しきってしまうか少なくとも多めにシャンプー剤が出てしまうでしょう。 そうなりますと,洗浄成分の量が多すぎてしまい,刺激が強くなってしまうのです。 反面,固形石鹸(固形シャンプー剤や半固形シャンプー剤)の場合,目をつぶっていても感覚的に充分な泡立ちになったことは多くの人が確認出来ることだと思われますので,必要充分な洗浄成分の量でシャンプー出来,上記の場合と比較しますと,刺激が少なめだと言えます。 ということで,シャンプー剤そのものの刺激はほぼ同じと考えて良いですが,使い方によって,固形石鹸(固形シャンプー剤や半固形シャンプー剤)の方が刺激が少ないと言えると私は考えています。

baniracyoko
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 洗浄成分自体は大差がないんですね。 たくさん使いすぎてしまうことがないように気をつけたいと思います。 せっけんで上手く洗髪できるように、頑張っていきたいです!! 本当にありがとうございます☆

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

石鹸シャンプー使っていました。べたつきは頭皮の脂分調節が正常になるにつれ落ち着くと思います。 酸性リンスは紙のもので頭皮にはつけないほうがいいと思います。 突っ張り感はなれとともに落ち着くのですが、私は最近インドのハーブで洗うようにしました。 これなら、突っ張り感はなく、適度に油分を落とします。 http://hena.ohah.net/sekken/ http://www.cosme.net/product/product_id/331380/top ちょっと抹香っぽいにおいがするのが人により気に入らないかもしれません。

baniracyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っていくうちに改善されていくものなのですね。もうしばらく続けてみたいと思います。 インドハーブの洗髪良さそうですね。 サイトを見てみました。石けんシャンプーをもうしばらく続けて、合わないようなら考えたいと思います。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

弱酸性シャンプー剤(市販のシャンプー剤)の成分が残っていますと,石鹸シャンプー剤に切り替えたときにべたつきが続くようになります。 つまり,市販のシャンプー剤を使用していたときの間違った使い方のツケが今のべたつきです。 固形シャンプー剤を使用しているそうですから,まず,間違った使い方は出来ないと思われますので,しばらく我慢していればべたつきは解消されますよ。 ちなみに,今は昔と違い手軽に使える接連シャンプー剤(ポンプ式ボトル入りのもの)がありますので,石鹸シャンプー剤と言えども間違った使い方をしてしまい,頭皮にトラブルを抱える人もいますから気をつけてくださいね。 と言っても,baniracyokoさんは固形石鹸を使用されているようですから,まぁ,余程のことがない限り大丈夫ですよ。 なお,酸性リンスについてですが,通常であれば酸性リンスは頭皮にもつけた方が良いのですが,脂漏性皮膚炎など頭皮にトラブルを抱えていますと,酸性リンスの強い酸の刺激が症状を悪化させてしまうことが考えられますので,出来るだけ,頭皮にはつけない方が無難ではないかと思います。 まぁ,このことは,担当医と相談するのが一番だと思いますよ。 固形石鹸ですが,細かい泡を立てられるのであれば,今のものを使用して構いません。 泡立ちが良くなるネットなどが売られていますから,それを使用すれば普通の化粧石鹸でも構わないですよ。 もし,そのようなネットを使用しないのであれば,比較的細かい泡立ちになりやすい洗顔石鹸が入手のことも考えますとお薦め出来ると思います。 たぶん,石鹸シャンプー剤にしなくても,つまり,今までの市販のシャンプー剤を使用し続けたとしても,シャンプー剤使用前のすすぎ洗い(およそ1分間)と使用後のすすぎ洗い(およそ2~3分間)をきちんとすることと,ポンプ半押しの量(500円玉半分の量)のシャンプー剤を手にとって泡立たせてからシャンプーするようにしていれば,頭皮の状態は改善されると思います。 頭皮の健康を損なった原因は,もしかしたら,シャンプー剤の使用量が多すぎたからかもしれませんよ。(そういう方が結構多いのです) そうそう,ふけに関しては,頭皮が健康を取り戻せばなくなるはずです。 つまり,頭皮の炎症が完治しなければふけは出続けますので,べたつきがなくなってもふけが出続けることを覚悟しておくと良いかもしれませんね。 でもどうしてもと言うのであれば,皮膚科の医師に相談しましょう。 (頭皮のつっぱり感も頭皮の炎症が完治すれば治まりますから,シャンプー剤を替えても同じです)

baniracyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、べたつきが減ってきました。我慢して続けてきてよかったです。 今まで、確かにシャンプーなど使いすぎていたのかもしれません。 週1回ほどクレンジングをしてみたり…。ゴシゴシ洗ったり…。 正しく洗髪できるようになり、早く炎症を治めたいです。 ちなみに、固形石けんは3日ほど使ったのですが、断念して、 泡で出てくるミヨシの石けんシャンプーに変更してしましました。 3~5プッシュしないと全体に泡立たないので、それくらいは使用してしまいます。 泡で出てくるタイプは、濃度?!が低いと聞いたのでいいかな~と思っています。 もし、これも間違った使用法だったら恐いですが…。 酸性リンスも皮膚科の先生に早めに確かめてみたいと思います。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

石鹸洗いに切り替えてしばらくの間の、 べたつきとかフケのような物は我慢して下さい。 石鹸での正しい洗い方は、二度洗いです。 まずブラッシング、出来れば獣毛ブラシで。 お湯で予洗い。湯で落ちる汚れをまず落とす。目の粗いブラシで とかしながらすすぐとよい。 石鹸を使って二度洗い。泡をたっぷり立てて。1回めはさっと洗い、お湯で流して、 2回めは泡も立ちやすいので、爪は立てず指の腹で 頭皮をやさしくマッサージするように洗う。 お湯でよくすすぐ。 リンス。食酢やクエン酸、あるいは石鹸シャンプー用リンスを 洗面器のお湯で薄めて、そこに髪の毛をひたしてなじませる。 目の粗いブラシでとかすとよい。 最後にお湯ですすぎます。この時、椿油とかオリーブオイルを ちょっと入れる(1滴2滴)のもよいと思います。(私はしていませんが) 使用する石鹸は、防腐剤とか殺菌剤とか入っていない物がよいと思います。 私が現在使っているのは太陽油脂のオリーシャンプーですが、 石鹸シャンプーにしては香りがよいからです。 あとオリプレというオリーブ石鹸です。 でも純せっけん分99%のふきんソープとかボディシャンプーとか、 カリ石鹸シャンプーとかも使っていました。

baniracyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは我慢ですね…。 ブラシを使う事と、二度洗い やってみます★ オリーシャンプー ネットでみてみましたが、良さそうですね。 やっぱり石けんシャンプー初心者は固形よりも液体のほうがいいのかなあ~と思い始めました。 それに、オリーブ石けんや、純石けん たくさん種類があるんですね。 色々みて、選んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • 【教えて】フケに良いシャンプー

    フケ性で困っています。 地肌が赤みを帯びていて、フケ自体は乾燥したものです。 皮膚科にはまだ行ってないのですが、原因は3つあると 聞いたことがあります。 体の中に原因がある/頭皮にカビがある/ 頭皮の汚れを落としきれていない&シャンプーなどが 残っている…とのこと。 皮膚科で診察するつもりですが、市販のシャンプーで おすすめのものがありましたら教えてください!

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーで、頭皮に何かしらの炎症を起こしてしまった方っていますか? 今はほほ治まったのですが、脂漏性皮膚炎にから脱毛症になりました。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。

  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。

  • シャンプーと抜け毛・頭皮のべたつき、かゆみ

    私は今カウブランドの無添加シャンプーを使っているのですが、いまいち自分に合わず、頭皮のかゆみ、べたつきがあります。以前、ここで抜け毛について質問させていただいたのですが、まだ少しきになります。軽く頭皮近くについたごみ(フケなども)をとろうとと、1,2本抜けたりします。 次のどちらがいいでしょうか? ・h&sシャンプー・リンスでヘッドスパ(以前つかっていてすごく頭皮に合っていました。でも、今はヘッドスパすることで髪が抜けすぎないか不安です。) ・シーブリーズシャンプー(洗ったときスースーして気持ちいいらしいですけど・・・) 回答おねがいします。