• ベストアンサー

せっけんシャンプーについて

年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

大昔円形脱毛症になって皮膚科に通いました。 その時やはり皮膚科でシャンプーを買うように言われて 使ってました。 私のときはリンスは無かったように思います。 病院の先生に言われたのは市販のシャンプーでも3倍に薄めて使ってと 言われました。 昔ですがモルモットの毛を剃ったところにシャンプーの原液を塗ると 死亡したと写真つきで見たことがあります。 なので薄めてつかうとか リンスは風呂桶にお湯を入れてそこに少量の リンスを溶かして頭を傾けるなり 大げさに言えば正座して風呂いすの上にその桶を置いて頭にかけていくようにするのです。 長い髪のときはそうやってやるとムラなくつけれたので子供のころやっていました。 そのうえでよく流して落としたらいいと思います。 リンスはつけすぎはよくないですよ。 地肌にもしかしたら残っていたのがフケの原因になったかもしれませんね。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はリンスは使わず、せっけんシャンプーだけを使っていますが、なかなかよくなりませんね。 とりあえず、そのリンスはもう使わないようにします。

その他の回答 (6)

  • lily02
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

長年石けんシャンプーを愛用しています。 はじめの頃は、やはりかゆみとフケに悩みました。 またメ○ットに変えてみたり、お酢のリンスをしてみたり。 でも、手軽にシャンプーしたいので商品選びをしました。 結局落ちついたのは、ひまわり油を主原料とした泡状ポンプ式石けんシャンプーですが、これも使いすぎると髪はごわごわします。でも初めからよく泡立っているので、少量(5プッシュぐらい)でよく洗えます。 それと皆さんが言われているように、よくすすぐことが大事です。 同一メーカーからリンスも出ています。

  • k-takema
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ANO.4の回答者です。ANO.5の回答にもありますが、すすぎが大事です。洗うことより、むしろ十分にすすぐ事の方が大切です。往々にして不十分なすすぎのために皮膚を痛めていることが多いようです。それから食酢をリンスとして使用する場合私は10倍くらいに薄めています。

noname#23978
noname#23978
回答No.5

石けんシャンプーにも専用リンスにもさまざまあって、添加剤の含まれるものから無いものまで色々あります。 私は石けんシャンプー(無添加タイプ)も固形石けんも両方髪を洗うのに使いますが、gooを見ていると、敏感な方ほど固形石けんを愛用しているようだと思います。 髪のごわごわにはクエン酸や酢をお湯に溶いてリンスしていますが、濃度が濃すぎたり、頭皮のすすぎが不十分だったりするとかゆくなるかもしれません。 石けんでのシャンプーの仕方はこちらが参考になると思います。 http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/main.html ずっと下のほうにハチミツを仕上げに使う方法もありますが、これはごわごわ対策におすすめです。

  • k-takema
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

シャンプーを替えることをお奨めします。 私は20年来このかた石油系合成洗剤を使わず「食器洗い・ふきん」用固形石けん(1ケ120円位)をシャンプーとして使用しています。石けんを使うと弱アルカリ性になるので、リンスとして食酢(米酢等なんでも安価なもので結構)を使っています。しっとりしてこれでじゅうぶんです。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、シャンプーかえたほうがいいですか…… きょう別のものを探しにいってきます。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

床屋さんに聞いたことですが、頭皮にはいいのが石鹸らしいですね。でも髪がごわごわしてイヤですよね、結果リンスを使ったのでしょうがフケが出てくるのも困りものですね。 アミノ酸系弱酸性タイプのシャンプーがいいそうですよ。ちょっと高いけどドラッグストアでも売っています。安い物だったらメ○ットもいいんじゃないかな。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は5年間使っていて、皮膚科の先生に合わないと言われたのが、そのメ○ットなんですが…… 戻してもいいものなのでしょうか?

noname#61927
noname#61927
回答No.1

はじめまして。 石鹸シャンプーは基本的に界面活性剤が入っていないので髪がゴワゴワしますね。 石鹸シャンプーと一口に言っても、微妙な成分の違いで髪や頭皮への影響も違うので、根本的にそのシャンプーが質問者さんの髪に合わないものだったのかもしれないですね。 また、シャンプーやリンスをきちんと洗い流さないとフケやかゆみの原因になるそうです。 >リンスのつけすぎ 少なからず髪、頭皮には刺激になるので、影響は否定できないと思います。 頭皮にダメージを受けると治療や回復が難しいので、心配なことがあるなら専門家の意見を仰いだりして、こまめに解決していった方がいいと思います。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 この3日は行きつけの皮膚科が休みのため、3日様子を見てだめだったら月曜日に看てもらいに行きます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。