• ベストアンサー

せっけんシャンプーについて

年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

大昔円形脱毛症になって皮膚科に通いました。 その時やはり皮膚科でシャンプーを買うように言われて 使ってました。 私のときはリンスは無かったように思います。 病院の先生に言われたのは市販のシャンプーでも3倍に薄めて使ってと 言われました。 昔ですがモルモットの毛を剃ったところにシャンプーの原液を塗ると 死亡したと写真つきで見たことがあります。 なので薄めてつかうとか リンスは風呂桶にお湯を入れてそこに少量の リンスを溶かして頭を傾けるなり 大げさに言えば正座して風呂いすの上にその桶を置いて頭にかけていくようにするのです。 長い髪のときはそうやってやるとムラなくつけれたので子供のころやっていました。 そのうえでよく流して落としたらいいと思います。 リンスはつけすぎはよくないですよ。 地肌にもしかしたら残っていたのがフケの原因になったかもしれませんね。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はリンスは使わず、せっけんシャンプーだけを使っていますが、なかなかよくなりませんね。 とりあえず、そのリンスはもう使わないようにします。

その他の回答 (6)

• lily02
回答No.7

長年石けんシャンプーを愛用しています。 はじめの頃は、やはりかゆみとフケに悩みました。 またメ○ットに変えてみたり、お酢のリンスをしてみたり。 でも、手軽にシャンプーしたいので商品選びをしました。 結局落ちついたのは、ひまわり油を主原料とした泡状ポンプ式石けんシャンプーですが、これも使いすぎると髪はごわごわします。でも初めからよく泡立っているので、少量(5プッシュぐらい)でよく洗えます。 それと皆さんが言われているように、よくすすぐことが大事です。 同一メーカーからリンスも出ています。

• k-takema
回答No.6

ANO.4の回答者です。ANO.5の回答にもありますが、すすぎが大事です。洗うことより、むしろ十分にすすぐ事の方が大切です。往々にして不十分なすすぎのために皮膚を痛めていることが多いようです。それから食酢をリンスとして使用する場合私は10倍くらいに薄めています。

noname#23978
noname#23978
回答No.5

石けんシャンプーにも専用リンスにもさまざまあって、添加剤の含まれるものから無いものまで色々あります。 私は石けんシャンプー(無添加タイプ)も固形石けんも両方髪を洗うのに使いますが、gooを見ていると、敏感な方ほど固形石けんを愛用しているようだと思います。 髪のごわごわにはクエン酸や酢をお湯に溶いてリンスしていますが、濃度が濃すぎたり、頭皮のすすぎが不十分だったりするとかゆくなるかもしれません。 石けんでのシャンプーの仕方はこちらが参考になると思います。 http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/main.html ずっと下のほうにハチミツを仕上げに使う方法もありますが、これはごわごわ対策におすすめです。

• k-takema
回答No.4

シャンプーを替えることをお奨めします。 私は20年来このかた石油系合成洗剤を使わず「食器洗い・ふきん」用固形石けん(1ケ120円位)をシャンプーとして使用しています。石けんを使うと弱アルカリ性になるので、リンスとして食酢(米酢等なんでも安価なもので結構)を使っています。しっとりしてこれでじゅうぶんです。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、シャンプーかえたほうがいいですか…… きょう別のものを探しにいってきます。

• misskk
回答No.2

床屋さんに聞いたことですが、頭皮にはいいのが石鹸らしいですね。でも髪がごわごわしてイヤですよね、結果リンスを使ったのでしょうがフケが出てくるのも困りものですね。 アミノ酸系弱酸性タイプのシャンプーがいいそうですよ。ちょっと高いけどドラッグストアでも売っています。安い物だったらメ○ットもいいんじゃないかな。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は5年間使っていて、皮膚科の先生に合わないと言われたのが、そのメ○ットなんですが…… 戻してもいいものなのでしょうか?

noname#61927
noname#61927
回答No.1

はじめまして。 石鹸シャンプーは基本的に界面活性剤が入っていないので髪がゴワゴワしますね。 石鹸シャンプーと一口に言っても、微妙な成分の違いで髪や頭皮への影響も違うので、根本的にそのシャンプーが質問者さんの髪に合わないものだったのかもしれないですね。 また、シャンプーやリンスをきちんと洗い流さないとフケやかゆみの原因になるそうです。 >リンスのつけすぎ 少なからず髪、頭皮には刺激になるので、影響は否定できないと思います。 頭皮にダメージを受けると治療や回復が難しいので、心配なことがあるなら専門家の意見を仰いだりして、こまめに解決していった方がいいと思います。

orangegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 この3日は行きつけの皮膚科が休みのため、3日様子を見てだめだったら月曜日に看てもらいに行きます。