• ベストアンサー

羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私も使っています。 大変軽く保温性に優れていますが、吸湿性が良いとは思えません。 暑くなってはねのけるような場合も、軽いので以外にまとわりつく可能性もあります。 私もたま~に汗びっしょりに成ることがありますが、羽毛布団が原因と考えた事は無かったです。 冬は他の暖房器具をお使いでしょうか。 保温性が良いだけに、冬場他の暖房機の併用は、布団に入ったら切ってしまう方が良いかも知れません。 頻繁にその様なことがあるなら、お医者様に相談なさった方が良いと思います。

generuru
質問者

お礼

>大変軽く保温性に優れていますが、吸湿性が良いとは思えません。 通気性のことを考えてばかりいましたが、吸湿性まで考えていませんでした。つまり湿気がこもるのですね。 それと、暖房敷き毛布を併用しています。 どちらかというと、こちらが問題なのかもしれません。 布団に入ったら切ってみることも試してみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

保温性が高いのに軽いために跳ね除けないのではないでしょうか あるいは通気性が悪い 化繊棉を混ぜてあると通気性と吸湿性が悪くなるので暑くなくてもそういうことが起こります ゴム合羽を着ていると寒くても体が汗で濡れるのと同じです

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 >保温性が高いのに軽いために跳ね除けないのではないでしょうか 暑ければ、無意識のうちに、もしくは寝返りなどで跳ね除けると思いますよね? 羽毛布団のカバーも見ましたが、綿100%なので、通気性は問題ないかと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 羽毛布団が体に合わない?

    はじめまして。 このたび結婚で羽毛布団を買いました。 私も主人も、独身時代は綿布団だったので、 羽毛布団は初めてでした。 羽毛布団を利用して、約1ヶ月。 最近主人が、自分の体には羽毛布団はむいていないんじゃないかと言って来ました。 というのは、 朝起きたら、寝汗をかいていたりするそうで、 寝ている時の体温の調節?が、しにくいそうです。 羽毛布団を直接当てて寝るのではなくて、 毛布の上に羽毛布団を置いて・・というように、 毛布を挟んで寝た方がいいのでしょうか?? 何かいい方法があれば、教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。

  • 羽毛布団が重くなった

    昨年、夫と私の分の羽毛布団を購入しました。 羽毛布団は軽いし暖かいしでとても重宝しています。 ですが、いつからか気づいたのですが自分の羽毛布団だけ重くなったのです。(この冬くらいからだと思うのですが。。。) 普段はひと月に2回ほど(10時~14時の間で1時間ずつ表と裏を干しています)布団を干すのですが夫の羽毛布団は購入時のように軽く運びやすいし干しやすいのですが、自分のは寝ているときもなんか重く感じてたのですがどうも運ぶときに持った重さが夫のより重いのです。 寝ているときもなんだか重い感じがするし運ぶときも干すときも夫のとは重みが違うのです。 夫はあまり汗をかかない体質で私は汗かきの体質です。 これは汗を吸ってしまったから重くなったのでしょうか? この重さを軽減させるにはもっと干す日数を増やせばいいのでしょうか?? それとも何か他に方法はありますか? 時期的に干すことが難しいですがこれからまた使いますのでまた使う時期に参考にしたいと思います。 わかるかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 汗について困っています

    汗について困っている高2の女子です。 中学生のころまでは、運動後や 暑いときに汗をかくという 程度だったのですが、 高校生になってから そんなに暑い訳ではないのに 顔、首、背中、脇など、 至る所から汗が大量に でるようになりました。 とくに脇の汗は、 冬でもでる位、ひどいです。 友達にもどうしてそんなにも 汗かいてるの?と言われます。 汗がでることは、体温調節のため 仕方ないのは分かりますが、 なんとかしたいです! 汗をとめるために、 何かいい方法や商品は ないでしょうか? あったら是非教えて いただきたいです! よろしくお願いします。

  • 寝汗?敷き布団が濡れる

    20代ですが小さい頃から朝起きると敷き布団がびちゃびちゃに濡れてます。 パジャマは濡れていませんし、夜中に起きる事もありますが汗を書いてる事もありません。 特に厚着をしてわけでもないですが体温が高いです。 またアトピーです。 何が原因でしょうか?? やはりアトピーが原因なのでしょうか??

  • 布団の汗

    朝起きると、布団の裏側が大陸のように湿っています。 夏はそうでもなかったのですが、冬は寒いはずなのに、 お漏らししたように湿っています。 身体に触れる側はぬれていません。床側がぬれています。 それだけ汗をかいているのなら、 パジャマもびしょぬれのような気がしますが、そうではありません。 これはいったい何なのでしょうか? ちなみに旦那の方もぬれていますが、私ほどではないです。 床はクッションフロアです。 カビそうなので、毎日裏返して布団干しにかけています。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 汗臭を取るにはどうしたらいいでしょうか?

     在宅介護中です。父親が、夜中になると大量に汗をかきます。少なく見積もっても2リットルはかいているのではないかと思います。ここ最近、冬に戻ったような気候で、私たち娘夫婦は寒くて震えることもありますが、父には関係ないようです。布団もかけず、パジャマも脱いでしまっていて、薄いクレープ素材のシャツとズボン下姿でいます。 甲状腺の異常は認められず、原因不明で4年目に入りました。汗の臭いが臭くて臭くてたまりません。清拭は朝夕2回。風呂は隔日でデイと自宅で入りますので、本人にとっては毎日入浴となりますが、汗が止まらない以上、臭くてたまりません。 汗だけでなく、普通に体臭も強く、どこをどう拭けば臭いが取れるのかが分かりません。

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

  • 睡眠中に大量の汗。

    ここ最近 主人が 夜中に大量の汗をかいて 熟睡できない日々を 送っています。 とにかく バケツで水をかけられたと思えるほど 汗をかいて ベッドのシーツは ビチャビチャです。 本人曰く 汗をかいた後の 寒さに気付いて 目が覚めるそうですが この時 本当にブルブル震えて 寒い 寒いと 言ってます。 なぜなんでしょうか? すぐに タオルで 体中の汗を きれいに拭き取って 下着なども はきかえると すっきりして それから 朝までは 一応眠れるみたいです。 一ヶ月ほど前に 体調崩して 唇の周りに 十数個の口内炎ができたり のどのリンパが 少し 腫れてたり 熱もあり 上記のような 症状も 一週間ほど 続いていましたが 今は 体調もよくなっています。 なぜ 今だに このような症状が続いているのか どうすれば 治るのか 是非 教えて下さい。 内面的な ストレスとかも 関係してるのでしょうか? お願いします。 

  • 寝ている間の大量の汗

    人は寝ている間に大量の汗をかくといいますが シャツがびしょ濡れになってしまうほど、汗をかいてしまいます。 昨日は、夜中に2回着替えました。 何らかの問題が考えられるのでしょうか。 コットンの半そでTシャツにパジャマのズボンを履いて寝ています。 電気式毛布やあんかは使っていません。