• 締切済み

要領が悪くて生き辛い

私は要領が悪くどんくさいタイプなので、要領の良い人に嫉妬してしまい生き辛いです。 私は確かに要領が悪くどんくさいのですが、その一方でコツコツと努力して経験を蓄える能力を活かし、大学を卒業し、公務員試験にも合格しました。 アルバイトでも最初の1年は上司に「ふざけた真似してると、ぶっ殺すぞ!!」と怒鳴られ、先輩に頭を小突かれ、年の近い時からは影でこそこそと後ろ指を刺され無能扱いされていましたが、2年目になった頃から知識が豊富になり後輩の教育ができるようになりました。 このようにコツコツと努力して経験を蓄えることが自分の強みであると自負しています。 幼い頃から本の虫だったため、少し勉強ができるからとMARCHや早慶をなあなあで通っていたチャラ男よりも何十倍の知識はあると自信があります。 一方で世の中には要領い人がいます。 彼らは特別な努力をしなくとも、一度見聞きしただけで物事をしっかり記憶し、素早く正確に状況判断し行動できます。 正直、彼らを見ると嫉妬やら劣等感やらで心が穏やかではいられなくなるのです。 「何でも無難にこなせるのが取り柄です」とか「覚えの速さには自信があります」といった自己PRを聞くと殺意すら沸きます。 こういうタイプに限って私のようなコツコツタイプの人間を見下してくる傾向があるのでますます腹が立ちます。 このままでは社会人として生き辛いと自分でも分っています。 どうすれば彼らにストレスを感じず、うまく付き合うことができるでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

その「英知」(貴方の自信)敢えて貴方のエネルギーと言わせてください。 如何放出していますか? 「勇気」というディストリビューターに乗せて、人の為に世の中の為に「情熱」という熱消費をしていますか? 「学歴」は単にそのステージに参加するパスポートに過ぎません。 例えば同じ野球でも高校の選抜選手相手にプロ野球選手が戦えば、前日のアルコールが残っていようが勝って当たり前。 ステージが違うからです。 貴方も同じように高卒相手に能力を試されれば楽勝でしょう。 その勝負は自慢話にならないということです。 要領が良いとか臨機応変に対応するとか、、、一歩抜き出る人は、瞬時に今するべき内容の趣旨目的をしっかり把握して、持っているだけの英知と勇気と情熱を掛けそのステージに立っているからです。 公務員なら政治、行政に携わっておられると思いますが、目先の「これを右から左に動かして・・・。」の作業に慣れるのではなく、「国民、市民の豊かな幸せ」を頭のてっぺんに置いて、今しようとしていることの成果(着地地点)を見出し、そこへ向かうプロセスの中で自分の役割を模索する。 初めてのことであれば時には、軌道修正も必要でしょう。 そんな時に同ステージ上の人脈が功をなすこともあります。 目的達成の為には「人」という駒を活かすか殺すかは、日頃のコミュニケーションにあります。 ですから「飼こう」ということも「英知」のひとつ。 そろそろ気付かれてもよさそうですが、、、「英知、勇気、情熱」はひとつのスパイラルとして自己啓発、人格形成、人脈等々全てに絡み合っています。 ステージによってそのレベルが高いか?低いか? 別に悩むことではないでしょ!? 貴方の思考、それに伴う言動を変えるだけで解決しますよ。

回答No.10

特急券を持っている人に近づくと振り回されるだけですよ。 そんな人たちのやりかけの仕事ややり残した仕事を押し付けられ、サポート役にされるだけです。 〉うまく付き合うことができるでしょうか。 つきあわないといけないんですか? ストレスの元は、あなたの自我が周りとの比較で優位性を持っていないと不安になることに起因しています。 あなたが頑張って特急になったとしても、比較相手は新幹線や飛行機かもしれません。 在来線特急と新幹線の比較なら深夜も走りつづければ新幹線より先に行ける可能性があり頑張れる動機をもてるのでまだいいんですが、相手によっては飛行機との比較みたいになる場合があります。 不安になる、ストレスの原因になるだけなんじゃありませんか? 近寄らない、比較の対象にしない、のが一番ストレスを持たない方法かもしれません。 因みに、あなたがストレスいだく原因は、 あなたの自我が周りとの比較で優位性を持っていないと不安になること だと思うので、比較しなくても不安にならない自我を育てることで根本的な解消ができます。 自分自身の中の価値判断基準を持つ 信条を持つ か どんな状況でもあなたを信じてくれるパートナーを得る などで不安にならない自我を得ることができるらしいですよ。

mini_mini49man
質問者

補足

動作性IQと言語性IQという言葉をあなたは知らなさそうですね。要領のいい人、つまり動作性IQの高い人は、その能力に傲るため、教養力に欠ける傾向が見受けられます。 もちろん努力の結果、要領がよくなった人もいるでしょうが、物事を深く考えず自分中心の根性論で片付けようとするあなたのようなタイプは、それこそ私からすれば努力が足りないように見えます。

• go-go-box
回答No.9

ご質問者様のタイプが成功者になるケースが多いです。 元メジャーリーガーの松井氏もそうだと言ってますね。 不器用だから飲み込みが悪いから人の何倍も練習して会得するから自分の真の力となるんでしょうね。 逆に器用な人間は飲み込みが早いのである程度やると全体が見えてしまう。 こうなるとそれ以上追求しようと言う気が起きないと言うケースが多いです。 これを「器用貧乏」と呼びます。 自分はこのケースなんです。 器用故にこれと言って物にしたものが無いのです。 ある程度は何でもできるけど、得意な物が特に無いのです。 広く浅くという事ですね。 一つのことを突き詰めて努力できる人が羨ましくもあります。 まあ、無い物ねだりではありますが…。

• eroero4649
回答No.8

でもその劣等感があったからこそ、ここまで成長してこれたんじゃないですか? もし劣等感がなくなって嫉妬もしなくなったら、周囲から「どんくさいやつだ」といわれても「別にそれのどこが悪いんですか?」となってしまい、成長が止まります。 他の人もコメントしていますが、だいたい最初からなんでもホイホイとできるやつが天下を取れたなんてことはありません。最近よくテレビでやってるじゃないですか、「消えた天才」って。で、その消えた天才になぜ消えたんですかとインタビューしてよく返ってくる答えが「こんなの簡単にできると舐めていたらいつの間にか周囲に追い抜かれて、自分も頑張りゃよかったけれどヘタに上手くいってたんでプライドが邪魔して、努力するのが面倒と思っていたらタダの人になっていた」です。 コンプレックスが過剰になるのはよろしくないですが、程々のコンプレックスは男を前進させるガソリンだと思いますよ。できないからこそ、頑張ろうとなりますからね。 30過ぎた辺りで「俺もそろそろカリカリするのもやめよう」となればいいんじゃないかなと思います。

noname#235533
noname#235533
回答No.7

領の良い人に嫉妬してしまい生き辛いです。 なら嫉妬しなければいいだけの話 少し勉強ができるからとMARCHや早慶をなあなあで通っていたチャラ男よりも何十倍の知識はあると自信があります。 って事は、まじめに勉強している方には敵わないって事、つまり、貴方の有名大卒なんて自慢はその程度 「何でも無難にこなせるのが取り柄です」とか「覚えの速さには自信があります」といった自己PRを聞くと殺意すら沸きます。 それは自分には普通の能力が無いと自覚しているからだろ 他人を妬み嫉妬するのは低能のする事、貴方がそう では、どうすればいいか? 自分一人で起業すればいい

• givemi
回答No.6

おはようございます。 人は人、自分は自分なので 気にしなかったらいいだけです。 気にしても何の得もありません。

• NOMED
回答No.5

友人のことを書きます 私の友人は県の公務員で、教育関係の事務を行っています 友人とは、一緒にボランティア活動を続けていましたが、頭の回転も良く、洞察力も長けており、行動力もあり、周りからの信頼も厚いです しかし・・・仕事では、説明が難しいのですが本人曰く、できない人を演じています 主義主張、彼の資質を大いに発揮してしまうと、県職ですから、どこに移動させられてしまうかわからないという友人なりの縛りがあるようです 友人曰く、県の事務職員ですから、職場の移動ともなれば、数百キロ離れた場所に移動させられるので、できれば目立たずに、地味に同じ職場の範囲で長く働けるようにしているそうです もちろん、生活していくための家族背景や仕事の安定感、自分が求める仕事への姿勢などで判断した、友人の生き方(処世術)となります 正直、手続きなどで行政に行くと、この友人のような人ばかりだな・・という印象を持ちます 要は、質問者様にどのような向上心や目的があるのかまでは分かりませんが、そのような人の生き方も参考にされて、人に嫉妬する前に、今後の目標を整理されてはいかがでしょうか?

• tzd78886
回答No.4

別の道を行くと思えばいいのです。どう逆立ちしたところで同じことをやっていれば要領のいい人に敵いません。全く別な生き方をすれば腹も立たなくなります。職場で昇進するばかりが人生の成功者ではないのです。

• kaitara1
回答No.3

自分ができないことをやろうと焦らないこと。できることまでできなくなる。

• rkagura
回答No.2

私がまさにあなたのムカつくタイプだと思います 仕事をすぐ覚えて要領がいいとはよく言われますし (ただしコミュニケーションに関しては要領超悪い) そんな私からすればコツコツ継続できる人が羨ましい 要領いいと飽きっぽいんです 結果そこそこまではすぐできても極めることはできない 研究者のように1つを極めた人を尊敬するし嫉妬します つまり隣の芝生は青く見えるということです お互いないものねだりですね 後1つ補足すると別に要領悪い人を見下したりしてませんよ 理由は単純でそんな余裕ないから 自分のことで精一杯です 誰もあなたを見下していません 他人に興味もないし、ヒマじゃない あなたも他人に苛つくより自分を磨いて自分にしか興味ないようにしたらいかがですか?