要領が悪い私が困っています…

このQ&Aのポイント
  • 私は要領が悪いと感じています。幼少期からいじめられることも多く、今でも自信がありません。しかし、私の性格は他人思いであり、真面目です。勉強も頑張っているのに、なかなか評価されません。友達との関係も少し違うようで、疲れています。不器用な私は、どう生きればいいのでしょうか。ご回答をお願いします。
  • 要領が悪いと感じることが多く、自信を失っています。昔からいじめられることも多く、性格は真面目で他人思いです。勉強も頑張っているのですが、評価されることは少ないです。友達との関係も上手くいっていないようで、疲れています。不器用な私は、どう生きればいいのでしょうか。ご回答をお待ちしています。
  • 私は要領が悪いと感じています。幼少期からいじめられることも多かったですが、性格は真面目で他人思いです。勉強も努力しているのに、評価されることは少ないです。友達との関係も上手くいっていないようで、疲れを感じています。不器用な私は、どう生きればいいのでしょうか。ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てにおいて要領が悪い…。

私は何をやっても要領が悪いです… 今高校1年なのですが、幼稚園・小学校の頃はいわゆる、友達に悪いことをするようにそそのかされて、自分だけ見つかって叱られ、いつも立たされているような子でした。今でも、道でモタモタしていて押しのけられるタイプです。他人から何故かイライラされるのだと思います。 性格は、自分が唯一誇れるところで、常に人のことを考えて、どんな人にでも親切にできます。裏を返せばただのお人好しなのですが…。勉強はそこそこで、くそまじめで馬鹿正直なので、クラス委員はしています。でも、あまりにも不器用で、照れ屋なので、格好を付けてしまい、思っていることや褒めたいこと、いわゆるおべっかを使うというか…そういうのが上手く言葉に出来なくて、人からはあまりすごく感謝されたり、可愛がられたりすることはありません。 友達付き合いでも、いつもいじられたり可愛がられたりする子とはやっぱり少し違い、真面目だよねとか、つまらないよねと言われます。面白いことはたまに言って皆笑ってくれるのに… なんだか疲れました。不器用は不器用なりに地味に生きればいいのでしょうか。 見かけたらご回答頂けると幸いです。

noname#207359
noname#207359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

akanedj さん、今晩は。 私はakanedj さんがとても良い性格でおっとりしていて本当は皆から信頼されているだろうなあと思います。 仮に、もし、言われていることと反対の性格だったら今度は人に好かれないなあとという悩みを持つことになると思います。 つまり、何か悪いことをしても要領よく逃げ回り、決してつかまらない。そして口が上手くて人にお世辞ばかり言うし、不真面目で誠意がなく、いいかげんな性格に見える。こういう人こそ好かれません。 照れ屋というのは可愛いです。 面と向かって皆が有難うと言わないので何となく、うとまれているなあと感じてしまうのかもしれませんが、それは違います。皆、一目、置いているんですね。それで遠慮もあるんだと思います。 akanedj さんは不器用なのではなくて、誠実なんです。 自信を持ってくださいね。

noname#207359
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不器用ではなく、誠実なのだというお言葉に何だか胸のつっかえが取れたような気がします。このように考えて、もうちょっと前向きに生きたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要領のよい女の子との付き合い方

     最近会社の同僚の子にストレスを抱えるようになりました。その子は初めは大人しく、弱よわしい感じの子で素直な子だと思って接していました。その子の仕事を引き継ぐことになったので、接する機会が増えました。するとたまにチクリチクリと言動に嫌味が入ってきたり、教えるべきことを教えないため私のミスになったりするので、イラッときて嫌味を言ってくる際に無視するようにしました。  そしたら、なぜか私がその子をいじめているというように上司には受け止められ、上司が私の陰口を言うようになりました。嫌味を言われて傷ついているのは私で、無視されてしゅんとしてる彼女は加害者のはずなのに、彼女がかわいそうという構図になってしまいます。 毎回毎回そんな感じでストレスになってくるようになりました。その子は上司や先輩の前ではものすごく従順そうにふるまっていて、自分の利益にかかわることに関してはものすごく執着する裏表のあるタイプみたいなのです。  私は、性格的には馬鹿正直というタイプなので、要領のよい子とはとても相性が悪いのですが、どうやら学生時代から要領のよい子といつも一緒になってしまい、相手が飛躍する踏み台にされてしまいます。  それが私の長年の悩みだったのですが、またしても要領のよい子とお近づきになってしまいました。  どうすれば要領のよい子とうまくやっていくことができるようになるでしょうか?やっぱりあまり関わらないようにするか、おとなしく踏み台にされるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私自身は要領がよいことを頭がいいとは思いませんし、要領よくなることは性格的にできません。

  • 要領よくなるためには

    現在、大学生です。 私の友達には、何をやるのも要領が良い人がいます。 どんなことでもそつなくこなすし、頭はキレるし本当に尊敬できるほどの人です。 それに対して私は、要領が悪い方です。 できることは限られているし、それをするにも他人よりも多くの努力を要します。さらに頭もキレるほうではないです。 普通に考えて、どんな場面においても、私のようなタイプよりも要領がいい人の方が必要とされると思います。 私も要領がよくなりたいんですが、どうすればよいでしょうか? しかし、要領の良い人と同じようにやっていては、おそらく今よりも悪い結果を招くと思います。 ここはおとなしく、要領が悪い部分を努力で補うしかないのでしょうか?

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 恋愛相談です

    今、好きな人がいます 私は高校1年生です。想いを寄せてる人はとなりのクラスの先生です。 告白は卒業の時するって決めてます! 現1年でとなりのクラスなので中々しゃべる機会がないですし、唯一しゃべれるとしたら 毎週火曜日の風紀委員会です。 いつもはそれだけで満足してたのですが、だんだん想う気持ちが強くなるにつれ それだけでは物足りなくなってきています・・・・ 自分は照れ屋で不器用なので自分から話すことがあまりないです・・・ それに先生は新任でまだ若いですし女子生徒からも若干モテます。 ほかの子よりは少し特別になる方法・・・ いいえ、少しでも良いんです どうやったら毎日目と目を見て1秒でも話せるかアドバイスください><

  • 要領悪すぎて何をやっても上手く行かない

    要領悪すぎて何をやっても上手く行かない 努力すれば悪いことが起こる かといって努力するのをやめれば悪いことが起こらないというわけでもない 良いことが起こるといつも背中合わせのように倍返しになって悪いことが起こる しかし悪いことの後に良いことが起こるわけではない かなりの確率で自分だけ貧乏くじを引いてしまう 自分の周りの人間。特に自分を嫌ってる奴、要領だけは良くて人を見下してる奴ばかり人生どんどん上手く行く その分自分はどんどん不幸になって行ってる気がする・・・ こんな出来すぎなほど運が悪い人いますか? 説教厨・努力厨・自己啓発本に書かれてるようなありふれた奇麗事や冷やかしイラネ それらスルーでお願いします

  • 要領の良い人

    要領のいい子っていますよね、例えば授業中さんざん喋っていても先生に気に入られて成績のいい人、授業中爆睡していたのに指名されるときっちり問題の答えを出す子…。 って、例が授業中ばっかですが、別に授業中の上手いサボり方を知りたいわけではないんですよ(^^;) あたしは逆なんです。授業中はキチンと話をきいているのですが(単に寝たり喋ったりする勇気が無いだけなのですが…)、質問や次週までの課題など肝心なところを聞き逃していたりしてどうもうまくいかないんです。まぁ嫌いな授業なら身が入ってないだけなのかもしれませんが、好きな授業でもそうなんです。 それで要領悪いなぁ~って思うし、友人にもよく言われます。 今は学生なので授業中のことしか思い浮かびませんが、これって社会に出てからも困りますよね…。 要領の良さって今からでも(20代前半です)意識的に身につけられるものなのでしょうか?要領の良い人って、何が違うのでしょうか?

  • 要領がいい"ずる賢い人間"になるには?

    私は今まで何10年と生きてきましたが、 勝ち負けのところで必ずといって良いほど負けてきました。 勝つのはいつもずる賢い人たちです。 そういう要領のいい方っていらっしゃいますよね。 私もそういった資質が欲しいのですが、 ずる賢い人間になるには普段何を意識して生活すれば良いのでしょうか?

  • 要領が良いずる賢い人間になるには?

    私は今まで何十年と生きてきましたが、 勝ち負けのところで必ずといって良いほど負けてきました。 勝つのはいつもずる賢い人たちです。 そういう要領のいい方っていらっしゃいますよね。 私もそういった資質が欲しいのですが、 ずる賢い人間になるには普段何を意識して生活すれば良いのでしょうか?

  • 要領の悪い人間について

     こんにちは。訳あって一年留年し今年就活を始めた現在大学4回生です。大学は関東のBラン国立理学部で、実験系の研究室に通っています。質問の内容は第5段落にあります。お願いします。  私は人からトロくて要領の悪い人だと言われます。他の人に比べ物事を処理する能力が低く、頭で理解し行動するのに時間がかかってしまいます。課題が出たときは、人一倍時間をかけて課題で解くべき事以前のしらなくてもいいような基礎的なことやそれの関連部分を調べていたり、何をしたらいいのかわからないで頭がパニックになってしまいスべきことの勉強の勉強をしてしまいます。それで出来上がる物が秀逸ならば良いのですが、普通の人が3時間くらいで作る凡人レベルのものです。改善しようと、トロくなく要領のよい友達の真似を試みました。彼のように要領よくテキパキサバサバと動きました。無理でした。凡人レベルのものもできませんでした。実験の装置を扱うときは、同じように説明を受け、話した内容をメモします。行程を完全にメモし、マニュアル化してから他の人が3回で行程を完全に覚えるところを20回目でようやくマスターします。   要領の悪さには中学の1年生くらいから自覚がありました。しかし、中学高校のうちは要領が悪くてもテストで点を取れば時間対効果は問題視されませんでした。むしろ、真面目で出来のよい素晴らしい子という扱いをされました。自分としては「俺より要領のいい奴らの方ができないのに俺のほうが上位にいるのは、彼らが本気を出してないからだ。本気を出したらドヤ顔で俺より点数を取り始めてテストの点数でも勝てないことをバカにされるんだ」という事ばかり考えていました。中学高校のうちはなんとかそこそこ中途半端な点数でしたが彼らに追い越される前に全身全霊をかけて逃げきる事が出来ました。しかし、大学に入り新たな仲間に出会い問題が起きました。俺が全力で凡人レベルを保ってきた期間は、彼らにとっては、忙しくなかった、暇だった、友達と遊びまくった、などと余裕宣言をしているのです。中学も高校の時も運動系の部活をやっていたので、すべての時間を勉強に使った訳ではないのですが、部活以外は家に帰ってその日の予習復習、休日は一週間のまとめや終わっていない宿題をやったりで遊びに行く余裕などありませんでした。彼らは要領がよく私は要領が悪い。同じ時間を同じように生きていても生産量が違うからしかたないとあきらめました。しかし、私の内心は彼らを妬み僻み羨ましく思い、自分はなぜこんなにもダメな人間で使えないのだろうと考えるようになりました。一刻それを忘れてみましたが、課題のレポートを一緒にやり始めたときに明らかに作業速度加速度密度出来栄え全てが全て負けていました。(自分の能力∈他の人の能力)と言いう当たり前の関係式を丁寧に証明された気分でした。    要領の良い私の上位互換の仲間が、就活マジ無理といっています。俺の上位互換の他の人が30過ぎてもニートだったり、結婚予定未定だったり、人生辛すぎて死にたいといっています。俺の上位互換の他の人がスペック的に無理なことを俺ができるのか?いや無理だ。そう考えると何をしていいのかわからなくなります。フシギダネがフシギバナになりたくないと言っているようなものです。今までいてきた人生が楽しくなかったわけではないけど、恋愛や友達と馬鹿みたいに遊ぶことや趣味等やり残したことは山ほどあり、後悔の多い人生でした。大学に入るまではここまでの自分の人生に後悔するポイントがあるということを考えなかったんですが不思議です。きっとこのまま何もしなければ残りの人生も要領の悪い使えない禿げた脂が腹にどっさり乗ったトロいおっさんになりはてて社内でも家庭でもどこに行っても嫌われてしまうんだろうなと考えてしまいます。  今のもやもやは主に3つあります。一つは地元or都内での就職、SEorメーカーの開発部門が希望ですがそれ以上絞り込めないでいます。あと能力のある人材を企業は求めていますが、私には上記のように能力がありません。悔しいけれども明らかに他の人より処理能力足りない。周囲が全力で努力したとしたら私だけ精神と時の部屋に入らない限り周りの人間に比べ能力の有る人間にはなれません。しかし、これから能力のある人間になりたいので心がけていることなど良ければアドバイスを下さい。最後に、私はトロくて要領が悪いため多大な期待がかかる大手ではやっていけないのではないかという懸念から大手は全く考えていません。しかし、できれば能力を身に付けて期待以上の結果を出してやろうとも考えていて、そちらも受けようと考えているのですがどうでしょう?自分のスペックに合わない企業は受けても時間の無駄or仕事をやっていけないのでしょうか?   

  • 要領がよくなることについての相談

    乱文失礼します。 私は要領があまりよくなくて頭の回転が遅い方です。 それは過去に二度飲食店の経験を経て、接客でお客さんへの対応をスムーズに出来なかったことにより自覚しました。 また、私は要領が良くて頭の回転が速い方に嫉妬するきらいがあります。それに至った経緯は、もうここで吐かせてください。 要領の悪さは幼少期の頃からで、喋るのも遅かったので先生や友達からあまりいい扱いを受けませんでした。小3の頃から、友達と思っていた子からこき使われ、何かあれば私のせいだ、お前が悪いと言われ、喧嘩になるのを恐れて言い返せませんでした。クラスのリーダー格から些細なことでマシンガンのような攻撃的な口調を受けたことがあり(本人は多分普通に言っただけかもしれない)、そこから人と話すことも嫌いになってきました。その子は頭が良く、クラスのまとめ役のような立場だったので先生や他の生徒からは厚く支持されていました。 中学校ではいい先生と友達1人ずつに恵まれたので平穏ではありました。が、同級生だったある人から趣味で書いていた落書きを「(苗字)語」と言い、いじってきました。なんか褒められたのか貶されたのかよく分からず、イラっとした記憶があります。(あ)また、別の子からは給食で牛乳を無理やり二杯飲まされ、お腹を壊したことがありました。(あの時も他の食い盛りの子に渡せば良かったのですが)その子はずる賢い印象があり、気に入らない子には陰湿な嫌がらせをしていたので好き嫌い別れていました。カースト的には上にいました。 高校(広島)では3人グループになったとき独りぼっちにされ、しかもグループから外されなくてそのメンバーの1人から見下される毎日でした。ちなみにもう1人のメンバーからは、その子の感情に振り回されて付き合っていました。また、頭の良い同級生から発音の訛り(山口出身)を指摘され、「まあ、田舎だからね〜笑笑」と言われたこともありました。その子は成績が良く、友達が多かったのでため息と怒りと悲しみが同時に来て、虚しくなりました。 以上のことから、頭の回転が早くて口が達者な人が大嫌いになりました。トイレでバケツ水攻撃を喰らうなど激しいいじめはなかったものの、些細な嫌がらせが積み重なって自己肯定感がガクッと下がり、そういう子が世の中で慕われていると考えて嫉妬する感じです。 しかも、嫌がらせをしてきた子は皆んなスクールカーストの上位で悪いことを言われていなかったので、私は誰にも相談出来ずにいました。一方、こういう子がよしとされていた中、鈍臭くてコミュ力の低い子達はほったらかしであり、私を含めあまり見向きされていませんでした。親は当時、多忙な職場にいたので相談にも取り合ってもらえず、私も酷いいじめを受けていないからカウンセラーに行く発想すら思い浮かびませんでした。 現在、以上のことをカウンセラーに相談し、自己肯定感を高めるために手伝ってもらっています。 また、将来は絵を描く仕事に就きたくて、今は美術の学校で制作系を学び直しており、その制作のお金を稼ぐためにアルバイト生活をしています。 しかし、そういう人が仕事では賞賛される世の中で、私も妬むんじゃなくて人並みでもいいので頭の回転を早くしたり、うまく立ち回れるようになれるように努力する必要があるのは重々承知でいます。 しかし、やり方を調べてみてふと思ったのが、そのやり方をやったところで、本質的に身につくのかということです。仕組みや知識は身についても、現場でそれを活用出来るのか、、、?と考えながら今、方法を実践しています。 かつて要領が悪かったけど今は頭の回転が速い方の真似をして、同じくらい作業をこなせるようになったって人いますか?それか、マシになったという人はいますか? もう同じ苦しみを味わいたくないです。 分からない!てところがあれば質問お願いします。