締切済み

要領よくなるためには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4029971
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0
現在、大学生です。
私の友達には、何をやるのも要領が良い人がいます。
どんなことでもそつなくこなすし、頭はキレるし本当に尊敬できるほどの人です。
それに対して私は、要領が悪い方です。
できることは限られているし、それをするにも他人よりも多くの努力を要します。さらに頭もキレるほうではないです。

普通に考えて、どんな場面においても、私のようなタイプよりも要領がいい人の方が必要とされると思います。
私も要領がよくなりたいんですが、どうすればよいでしょうか?
しかし、要領の良い人と同じようにやっていては、おそらく今よりも悪い結果を招くと思います。
ここはおとなしく、要領が悪い部分を努力で補うしかないのでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6
 要領のよさは経験をつめばある程度自然に身につきます。
 努力でカバーできるなら別にいいじゃないですか。
 新入社員に要領のよさは最初から期待されていないと思います。やる気と人間性だと思います。

 要領が良いというのはある意味何かを削っているわけです。あなたはそれが無駄な部分だと思われていますが、その回り道が今は無駄に思えても後で役に立つかもしれません。理系の実験だと良くあることです。
 
 私はエンジニアですが、要領のよさより独創性とか創造性が欲しいです・・・。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

>要領のよさは経験をつめばある程度自然に身につきます。
ある程度 ですか。わかりました。

>努力でカバーできるなら別にいいじゃないですか。
全部が全部カバーはできませんがね。だいたい8割ぐらいはカバーできると考えます。けど、残り2割が努力でカバーできないのは嫌ですね。

>新入社員に要領のよさは最初から期待されていないと思います。やる気と人間性だと思います。
そうですか。ならこれから人間性を磨いていかないといけないですね。

>あなたはそれが無駄な部分だと思われていますが、その回り道が今は無駄に思えても後で役に立つかもしれません
今まで役に立ったことはなかったですがね。

>要領のよさより独創性とか創造性が欲しいです・・・。
なるほど。
私は要領の良さも独創性、創造性もどっちも欲しいです。
もっと言うなら、要領の悪さをカバーするための努力を続けられる根性も欲しいですね。全部欲しい。
欲張りですが、私はそういう人間です。。。
投稿日時 - 2008-05-18 16:38:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (236/937)

No.1~No.3の回答に対するあなたのお礼を読む限りでは、
努力で補うことで理想に近ずくことは出来ても、その努力に費やす時間や費用などのコストパフォーマンスを考えると意味も必要性もなくなる…と結論が出ているようですね。
それなら諦めちゃえばいいだけです。
諦めることは出来ないのであれば、やっぱり努力するしかないでしょ。
要領のいい人って、理解するという意味での飲み込みが早かったり、勘が良かったりすると思います。
思考が柔軟な人なんだと思います。
更にそんな人たちだって努力している筈です。
要領がいいので、あなたにそれを感じさせないかもしれませんが。
彼らが努力もしていたら、もうグーの音も出なくて当然です。
どうしたらいいか…、頭で考えて、理解して、それから行動に移す…なんてことしている間にも、ますます差は広がっていくでしょう。
というわけで、諦めないなら、ぐだぐだ考えるのを辞めてひたすら努力するのみ…ってことだと思います。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

>努力で補うことで理想に近ずくことは出来ても、その努力に費やす時間や費用などのコストパフォーマンスを考えると意味も必要性もなくなる…
ここが一番微妙なところです。

>要領のいい人って、理解するという意味での飲み込みが早かったり、勘が良かったりすると思います。
思考が柔軟な人なんだと思います。
はい。これは先天的なものなのでしょうか?

>更にそんな人たちだって努力している筈です。
それは知ってます。
私の場合、努力しているのがバレバレなんで、それも嫌なんですよね。
努力していないように魅せる能力もないんで。。。

>彼らが努力もしていたら、もうグーの音も出なくて当然です。
それは嫌です、認めたくないです。
といっても認めないといけないかな。。。

>諦めないなら、ぐだぐだ考えるのを辞めてひたすら努力するのみ…ってことだと思います。
傍から見ると痛々しいと思われそうです。そう見られるのも辛いですねえ。。。
まいった
投稿日時 - 2008-05-18 16:35:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

要領よくやるのは簡単です。常に「要領よくやるにはどうすればいいだろうか」と問題意識を持って、例えば要領よくやっている人はどうやっているのかをよく観察し、それに対して自分はどうやっているかを比べ、自分のやっていることに改善点があれば都度改善していけばいいんです。
そのため常にメモを持ち歩いて「ここをこうすればよかったかな」と反省したり思うことをメモしたりすることをすすめます。
そうやって少しずつでもこなしていけば、いずれ要領よくこなせるようになります。

プロ野球の野村監督だって、頭を使う二流は、頭を使わない一流を超えるとおっしゃっています。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

簡単ではないですね。

でも少しずつやってみます。
投稿日時 - 2008-05-18 16:27:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (14/75)

要領についての比較対象は、たった一人の友達ですか?

あなたを見て、要領が良くてうらやましい、と
思う人も世の中には必ずいます。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

一人ダントツで目立って要領がいいんですよ。
おそらく10段階のうち8ぐらいかな?
私は4ぐらいだと思います。

私は自分より下は見ません。下と比べてもしょうがないので自分より上としか比べませんし。

なので、おそらくこの世の中に最も多く存在するであろう要領の良さが4~6ぐらいはほぼ無視していますね。この場合においては

ちなみに私の友達で要領がよい人はまだ5人ぐらいいますよ。
大学ではまだ1人ですが、高校、浪人で5人ぐらいいましたね。
投稿日時 - 2008-05-18 00:27:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (283/989)

>要領の良い人と同じようにやっていては、
>おそらく今よりも悪い結果を招くと思います。

それは思い違いでしょう。
悪い結果になるのではなく、その人とは違った結果になるか
または、その結果に辿り着くまでに要する時間や環境が違うだけ。

>ここはおとなしく、要領が悪い部分を努力で
>補うしかないのでしょうか?

自分に足りないものを、自分で認めていて、それを補う事で
自分が求める結果につながり、それが良いと思うなら努力すればいい。
別に「おとなしく」する必要はない。
不器用でも、それがアナタの魅力になる事もあります。
アナタが尊敬の眼差しで見ているその人も、器用貧乏で悩んでいるかも
しれません。

比較しないほうがいいと言われても、素直には聞けないでしょうけど
アナタの良い部分を伸ばし、足りない部分を強化するか補強するかで
自分の理想には近付けれると思いますよ。
あまり思い込まないほうがいいです、若いんですから。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

>悪い結果になるのではなく、その人とは違った結果になるか
または、その結果に辿り着くまでに要する時間や環境が違うだけ。
そうです。つまり要領のいい友達が出した結果は良い結果です。
それと違う、あるいは同じでも多くの時間と労力がかかったとすると、これは悪い結果だと私は考えます。
結果だけでなく、コストパフォーマンスの面からも考えるので。

>自分に足りないものを、自分で認めていて、それを補う事で
自分が求める結果につながり、それが良いと思うなら努力すればいい。
本音を言うと、人が大した努力もしないでできることが自分は努力しなければできないという自分の無力さに腹が立ちます。
私は、実力はないくせにプライドだけは氷山の一角のように高いので。。。

>不器用でも、それがアナタの魅力になる事もあります。
今迄の経験上、それはなかったです。
ただ、能力の高い人の自信、モチベーションを保つために低いレベルとして比較対象としての利用価値ぐらいはあるかもしれませんね。
その程度の需要というのも嫌ですが。

>アナタが尊敬の眼差しで見ているその人も、器用貧乏で悩んでいるかも
しれません。
彼にとって私など眼中にないことは間違いないでしょうね(笑)

>アナタの良い部分を伸ばし、足りない部分を強化するか補強するかで
自分の理想には近付けれると思いますよ。
コストパフォーマンスも考えると結構難しい問題です。
投稿日時 - 2008-05-18 00:22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (63/234)

要領がいい人は得ですよね?
ですが、要領がいいから成功するとか
幸せになるっていうことは別のような気がします。
不器用だから周りが助けてくれたりする場合もあります。
恋愛でも不器用だからこそ うまくいくことだって
あります。努力するのもいいことでしょうが
あなたの個性としてそのままでも構わないと
思いますがね。
お礼コメント
noname#65732
回答ありがとうございます。

得ですね。要領がいい方が得です。

>要領がいいから成功するとか
幸せになるっていうことは別のような気がします。
私が会社の経営者だったとしたら、要領が悪い人よりも要領がいい人を雇いたいと思いますね。そのほうが利益を上げやすいでしょ?

結局、世の中は需要と供給だと思うんです。
私は需要がないですから、やはり需要を高めるためには要領がよくなるしかないかなと思いますね。
需要がないと排斥されるのが落ちですからね・・・・
投稿日時 - 2008-05-17 22:19:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ