• ベストアンサー

家族からも会社のみんなからも認められたいです。

私は現在25歳の女です。他の質問とカブる内容で、閲覧する方々に嫌われるのを覚悟で質問します。 私は、要領悪く、自尊心低く、ガキのころはいじめられっこで、しゃべるのが苦手(どう受け答えしたらいいかわからず、他の事を頭で考えてしまい、ピントのずれたことを言ってしまう。もしくは黙り込んでしまう)、一つのことをしだすと他のことを同時並行が難しい、天然ボケ、いつもオドオドビクビクしてばかりでした。そういったことを親兄弟から理解されず、なじられ非難され続け、どうせ自分はダメ女なんだと思い込み、ますます自分の空想の世界に閉じこもるといった悪循環でした(その親兄弟も「自分に自身もて、自分は自分と思え」と矛盾したことを言います)。 それが元で、学生時代はバイトの面接(接客業関係)でも、脱落してしまい、就職活動では面接で何十社もすべりました。 アルバイトと就職活動の面接のことでいつも、親は笑い飛ばしました。「向いていないから」ならまだいいけど、「使えんヤツだなと思われたんだね」とも言いました。 社会人になってからも、それが露呈して、それを親に話すと必ず「やっぱり使いモンにならないと思われてる」と評価されます。 でも、今は、ほんの一部、私の隠れた誰よりも抜きん出た得意分野が出てきて、職場の上司や先輩に驚かれ少しは認められるようになりました。それを親に話してみて「よかったね」と言われたものの、相変わらず私を「要領の悪い、つぶしの利かない奴」というイメージが変わっていません。 何かにつけて「要領の悪い」と言われていつも私は「自分は何にも変わっていないや」と幻滅し落ち込みます。 実際、未だに慣れたはずの電話応対でも、気が緩んだりしたら要領を得ない応対になったりします。 どうしたら、その汚名返上が出来る?親兄弟・上司らから「大したヤツだ」と認められるのだろう?と思うばかりで、何も手立てがなく、途方にくれています。 テレビや映画で有名な『交渉人』みたいな駆け引きのプロ、又は『007』のジェームズ・ボンドみたいな超エリートスパイ並の技が体得できたら、きっとみんなをギャフンと言わせれるだろうし、つぶしの利く人間に生まれ変われて汚名返上できるのにと、無いものねだりをしてしまう始末です。 諦めろといわれても諦めきれません。上記のようなマイナス思考に陥ってはいけないとわかっていてもやめられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.3

それは違うな。ご家族は、「ほんの一部、私の隠れた誰よりも抜きん出た得意分野」を見抜いていて、もともとそれだけの素質があった事がわかっていたうえで、「変わっていない」と言うのだと思う。認めさせなければならないのは、ご家族ではなく、自分自身でしょう。何ができるようになっても、ご家族の評価は変わらないと思います。評価は変わっても、「変わっていない」と言う事でしょう。めげずに落ち込み続けず、こうして、向上心を持っている事を知っているからだと思います。いつまでも、さらによくなって欲しい。この加減の最中にある。

その他の回答 (2)

回答No.2

>他の質問とカブる内容 ってのはこれかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779414.html で、今回もアンケートと言うことでよろしいんですよね?どうしたら周囲に認められるようになると思いますか?ミタイな感じの。 後世に名を残した著名な芸術家や科学者も生前は不遇だったりする例もありますから現状周囲に認められていない感を持っているとしても何かしら一生一所懸命ひとつのことに打ち込む、もしくはコツコツ実績を蓄積していくならばいずれは夢は叶うのではと思います、と言うか信じたい、と言うかそうであってほしい、ミタイな? そんな貴女に「SEAMO」 http://www.seamo.jp/disc.html 「Continue」 http://www.sonymusic.co.jp/play/?ir2&80007707_BVCR-19133_01VFL

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんばんわ。 同い年の男です。 厳しい時代なんで、ツブシがきくのって確かに大事だな、と思います。 でもだからといって「得意な事が出来た」っていうのは凄く良いことで、価値はかわりません。 今はまだ(特にその業務の内容がよくわからない家族からは)「たいしたことじゃない」と思われているかも知れませんが、すぐに評価されないからって(あるいは、家族にはずっとわからないかも知れませんが)クサっていたらせっかく手にいれた自信もクサってしまいます。 世間的に「ツブシがきく」って、マジで結構「なんでも得意みたいな人」の事だと思います。 ましてやそれを「業務がわからない人にわからせるレベル」だと、とてもじゃないけど私達の年齢ではハードルが高いとも思います。 なので、得意な事を大事にしながら得意な事を増やしていかなきゃ、と自分も思います。 ジェームス・ボンドの年齢は不詳ですが、活躍したのはおそらく30~40代だそうですよ。 焦らず力をつけていきましょう。 私も頑張ります。

関連するQ&A

  • 面接でみなさんどうしていますか?

    就職活動をしていて、行く気のない企業で面接練習をしています。比較的小さな会社なのですが、面接に重役から「一緒にやっていきましょう」などといわれると、どうも「はい!」とは言えない性格です。馬鹿正直というか、要領が悪いんだと思います。 みなさんは行く気のない企業でも、いかにも行く気があるように振舞えますか?  また、そうするべきでしょうか?  ご意見をお願いいたします。

  • コレって本当ですか?

    Q1.ネゴシエーター並のコミュニケーションスキルを体得している人ほど、つぶしが利くって本当ですか? Q2.Q1の質問について、対人恐怖症でビビリで言葉がつかえてしまい、まともに話できない、対人スキルを全く身に着けずに大人になった人でも、ネゴシエーター並のスキルを身につけられるでしょうか? (質問の理由):質問者である私は、長年いじめられっこで、家族からも要領悪いとなじられつづけ、自分を卑下し責任回避し他人との接触を避けてきました。そんな人間が今社会に出て苦労しています。最近「3年目になって電話応対もまともに出来ないのか、もっと臨機応変にできないのか、幼稚園以下」と叱られました。でも、ネゴシエーター並のスキルを身につけれたら、職場の先輩や家族からみんなから認められるだろう、そればかりか私の汚名返上(要領悪い、気が利かないことについて)できるかもしれないという、かすかな希望というか期待が湧いたからです。 たとえ交渉人レベルに近づけずとも、損はないし、芸術や音楽の夢追い人みたいに、雲を掴むような夢を追いかけて年をとるような例よりはマシだと思ったからです。

  • みなさんの将来の夢は?

    私は今、大学4年生で就職活動中です。 面接やエントリーシートなどで「自分の夢」や「10年後、20年後の自分」について質問してくる企業があります。 私は「とりあえず就職する」ということしか考えていません。なので、このような質問にいつも困っています。 みなさんは自分の夢や10年後の自分について詳しく話すことが出来ますか?

  • 家族構成を書かせる会社に優良企業はある?

    転職活動中OLです。 先日某企業に面接に行き、面接官を待っている間 「面接表」なるものに、自己PRや志望動機など一般的な質問のほか、 家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かされました。 自宅が持ち家か借家か、「健康状態(身長、体重、視力)」などもです。 以前、内定時に提示された条件・待遇と実際の内容が全く違う会社(東証一部上場企業)に入社し、 試用期間2か月で辞めた経験があるのですが、 確かその企業にも家族構成など書かされた記憶があります。 そのときの記憶がフラッシュバックしました。 家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かせる会社に、 優良企業はあるのでしょうか? こんなこと書かせるのって、おかしくないですか? ちなみに金融とか、そういった業種ではないです(それだったらまだ理解できます)。 繊維関係の会社です。

  • 大卒後、就職できたとしても会社でやっていけるか不安

    現在、電子情報系の学部に通う大学3年生です。 大学入学以前は1度、機械のオペレーターとして2年働いており、機械の修理なども自分でしておりました。 が、いかんせん自分は不器用で物覚えが悪く、要領良く仕事ができないためいつも上司から怒鳴られていました。 ただ、自分の後に入った後輩達は皆、自分より先に辞めていったので根性だけはあるのかもしれません。 もうすぐ就職活動が始まりますが、就職できたとしても会社でやっていけるか不安でしょうがないです。 自分の専門分野は好きですが、大学での成績はいつも平均点ばかりです。 プログラムも得意な方ではありませんし、かといって回路設計が得意なわけでもありません。 資格は第一級陸上特殊無線技師などいくつか持ってはおりますが、就職してまた怒鳴られるのかと思うとトラウマ状態です。 こんな自分でもどうにかなるもんなのでしょうか?

  • 変な会社について

    こんにちは。 今年4月に大学を卒業した者です。 就職活動がうまくいかず、 去年の後半辺りから在学中に続けていたアルバイト先の会社にて就職しました。 ただ、このご時勢でせっかく就職できたにもかかわらず この会社を続けていく自信がありません。 甘いと言われるのも覚悟でアドバイスをお願いします。 ・求人票には昇給・賞与有りと表記あり  →毎月基本給14万5千円で固定   +「ボーナスなんて最初の1年で貰える訳ない」と言われるが、   1年以上勤務している人も当然貰っていない。 ・週休1日で日曜・祝日関係なく出勤 ・社長が時々営業を殴っている場面に遭遇する。 (事務は殴られることは無いです) ・直属の上司が、感情的  →本人は注意だと言い張るが、明らかにその時の感情で怒っている。    自分の仕事を押し付けてくるにも関わらず、達成できないとキレる。     ・私が他の人と話すのを上司が嫌がる   私が他の人と少しでも話すと後にすごい剣幕で怒られる。  馴れ合いなんて必要ないと言う割には、上司自身は話しかけてくるので仕事が中断される  →仕事を達成できないと感情的に怒る。   ・他の人をかばうのも駄目   何かミスをして上司が気に入らない人がいれば、「信じられないですよね」等、  一緒にけなす言葉を言わないと気に入らない。  もし「それは、こういう理由だったからですよ」と言えば、  「庇ってばかりで仕事もできないくせに!」とキレる。 ・研修代をけちって研修を無くした割に、電話応対に厳しい 私の電話応対で、少しでも自分の気に入らない言葉遣いがでると何時間も説教される。 その割に本人は言葉遣いが乱暴。独りよがり。 ・他の上司に指示を仰いだら何時間も説教  →意味が分かりませんでした。 以上のことから、仕事は山積みにされるにも関わらず、上司の態度が厳しい、感情的、 休みが少ないとのことから、徐々に疲れと気がめいってしまい 仕事を2月(その時点で11ヶ月勤務しかしていない)でやめようかと思っています。 しかし、その前に恋人に相談をと思い、話してみると 「このご時勢にやめると、就職は厳しいから転職の方がいいんじゃない」 「早い決断を出さなくてもいいんじゃない」などといわれました。 次の仕事は派遣でも正社員でも形態にはこだわっていませんが、 やはり転職をするつもりで勤務し続けたほうが良いのでしょうか。 ただ、今の就業条件では転職するための面接時間が確保できません・・。 辞めない方がいいのでしょうか。辞めようという考えは甘いのでしょうか。 次の仕事を見つける良い方法は何かないでしょうか・・。 長文ですが、 何かございましたら、ご意見戴ければうれしく思います。よろしくお願いします。

  • こんなダメな私に喝を

    4年女子です。いまだに就職活動中です。 最近自分が女であることを言い訳に 甘えようとしている自分に気づきました。 女子は結婚すればすぐやめる というイメージがあるのは当然ですが、それでも優秀な人材ならそれでも雇いたい!と思わせる力が私にはないかもしれません。 将来のことをよく考えましたが、やはり私には家庭に入ることが向いているような気がして(その時点でもう甘え?) 仮に仕事をしても、おそらく子供ができた瞬間退職するつもりです。子供を良い人間に育てるには、母は家にいてすべきことをするのが一番良いと思うからです。 この若さで結婚云々と言っても、他から見れば閨の睦言と思われるかもしれないですが、自分の中では真剣に考えています。 なので、すぐやめてしまう前提の就職活動に当然やる気も出ず、情けない話、親にくどくど言われるから という理由だけで就活をダラダラ続けています。 最近では 面接で「女の子だからねぇ・・・」とかそういった言葉に過剰に反応したり かなり就職には後向きです。 親としては、「法学部出身なら、良い所に行くものだ 」と思い込んでいるようですが・・・。逆に「法」もつぶしが利くようで利かないです。 前向きな意見や、経験、お話を聞かせてください。

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 面接後にどの学生を採るかを決めていく方法について

    私は就職活動中でふと疑問に思ったのですが、 面接終了後に人事部などではどのようなプロセスを経て 学生の選考通過を決めているのでしょうか? 例えば、面接官同士で 「この学生は要領が悪そうだからボツだなwこんな奴と仕事したくねーよwww」 みたいな露骨な会話が行われて決定しているのでしょうか? 陰で面接官に私の悪口のようなことを言われているのではないか心配です。 面接や採用に携わったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 自分で選んだ会社なのに・・・

    転職回数の多い彼氏(4回)と喧嘩になったのですが 彼氏はいつもいつも ・会社は馬鹿ばかり ・上司が使えない ・給料が安い と愚痴ばかりです。 私は「それでも自分で決めて入った会社でしょ? 自分で決めたんだからグチグチ言わないで」 と言ったら 「そんなの入ってみないとわからない 働いてみないと見抜けるわけがない 馬鹿か?」 と言われました。 確かにそうなので何も言い返せなくなってしまったのですが 私自身は今の会社は 自分で選んで面接してもらって就職した所だから 嫌な部分があっても 責任と言うか見抜けなかった自分が悪い と思うようにしてるのですが。。。 やっぱし彼氏の言ってることは正しいのでしょうか?