• ベストアンサー

マイクロソフトスペシャリスト試験について

試験なのですが、パワーポイントとアクセスってどちらを優先させた方が聞こえがいいのでしょうか?? 世間的にこちらの方が必要とされてるって感じの漠然なもので結構です。社会情勢に詳しい方がいらっしゃいましたら尚うれしいです。 仕事のアピールとしてはぜんぜん低いってことも皆様の意見を拝見させていただいて存じております。でも、ほんの少しでも気にとめていただける事を信じて努力してみたいとおもってます。 取得者の方の感想もいただけるとうれしいです。 パワーポイントとアクセス・・アクセスの方が難しかったし、わかりずらかったな~、見たいな感じでもありがたいです。 2つとも2000での勉強になり、2003を受験しようとおもってます。ソフトも高くて金銭的にこのようにがんばる事になってしまいます。 真剣になやんでますです。 経験者でいて、しかも初心者側にまわって物事を考えられるようなすごい方のアドバイス、ぜひぜひお願いいたします。

• yuki22
  • お礼率83% (159/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

世間的に必要とされているのはAccess知識だと思います。 ただ、MOUSのAccessは実際の業務でやることよりも 簡単な基礎的な部分しか試験範囲にないので Accessで仕事に就きたいのであればMOUS以上の勉強をしておいた方がいいと思います。 具体的にはAccessが分かるようになりたいならばMOTで必要とされる Accessのエッセンシャル試験くらいの知識は最低限必要だと思います。 (MOTになるには10万くらいかかりますのでご注意を) それから試験は実機ですので勉強した実機と 実際の試験のバージョンが違うのは辞めた方がいいと思います。 と言ってもう2006年ですので今から最新のために2003を買う必要もないでしょう。 2000でも2003でもそんなに企業の評価は変わりませんので 2000で受験した方がいいと思います。 どのような雇用形態で仕事希望されているのか分かりませんが 特に絶対にこれで働きたいって言うのがなければ Access、PowerpointをやるよりもWord、Excelをやった方が仕事はたくさんあると思います。 またこれらはMOUSの知識(操作)が仕事に直結するので それらを勉強して仕事に就くのが一番ベストだと思います。

yuki22
質問者

お礼

うう、そうでしたか・・。2000の試験自体が無くなるって聞いた様な記憶もあったので2003と思ったのですが、やっぱりそんなに甘くはないですよね・・。 今後の参考にさせていただきます。 いろいろご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

どういった職種に利用するかによっても変わると思います。 パワーポイントはプレゼンテーション用ですので、どちらかというと営業職向け。アクセスはデータベースですので、事務職や経理、ちょっとした社内アプリケーション作成など。 で、難易度は既存の知識にもよると思います。ワードに詳しければパワーポイントのほうが簡単でしょうし、エクセルをご存知でしたらアクセスが簡単かもしれません。 個人的には、アクセスのほうが難しいかと。その分、応用できる範囲も広いと思っています。ただ、一般的にはワード・エクセルのほうが需要が高いのはもちろんです。

yuki22
質問者

お礼

大切な知識を分けていただき、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。また解らない事がありましたらよろしくお願いします。