• 締切済み

自分の事ばかり

私は人と関わるのが苦手で、 会話をすると、何を話して良いのか わからなくなって気づかないうちに自分の事ばかり 話していました でも直そうと思っても、どうしたら良いのか わかりません、誰かどうしたらいいのか教えて下さい お願いします

みんなの回答

回答No.2

自分のことを話したあとに、相手にも同じような内容で聞き返してみてはどうですか? 例えば「こないだA店っていうお店に行ったの~」と自分の話題→「あなたはA店に行ったことある?」とか「あなたは最近どこに行ったの?おすすめがあれば教えて?」とか相手に質問する。 質問すると相手が話してくれるでしょう?それを最後まで聞いて返事をする。 相手が話してる時は、自分の違う話には流さない。例えば「B店に行ったよ」と友達が話してるのに、B店と関係のない違う話をし出す「あ、思い出したけど○○の本面白かった」とか話を変えない。また「B店よりC店のほうがいいよ!そういえばC店てね」とまた自分の話に持っていかない。 「B店ってどんな感じだったの?」と相手が話してる内容に関する質問などをして相手が終わるまでは、話をきちんと聞くこと。 また、色々考えすぎると疲れてしまって余計何を話ていいかわからなくなるよね? それなら、ある程度仲良くなれそうな人には、前もって 「私、話すことが苦手で何を話していいかわからなくて、自分の話ばかりになってしまうことがあるの。ごめんね。私の話題ばかりになってて嫌だなって思ったら遠慮なく、言ってくれていいし、話題変えてね」ってそのまま伝えておくのも手です。 嫌な人で自分の話ばかりしたがるのか、会話が苦手なだけで悪意はないのか…って随分印象が違うと思いますよ。そのまま、コンプレックスをさらけ出してくれたほうが、周りの人もあなたのことをよく理解してくれてお互いラクになると思います。 私も会話が苦手な友達がいたけど、 会話が苦手なだけで、機嫌が悪いわけでもないし、つまらないわけでもないし、何を話していいか頭でぐるぐる考えてるだけだな と相手を理解してからは、私のほうからガンガン話しかけて話題を振ってました。 話すことが苦手じゃない方が会話の主導権?を握ってたほうがお互いラクですしね。あなたもあなただけが頑張って話さなきゃって 思うとシンドイでしょう。前もって、「会話が苦手」ってことを個性として話してたほうがいいですよ。 そのうち私みたいなおしゃべりと話してると会話にも慣れてきますしね。話すことが怖くなくなったと友達は言ってました。 頑張ってくださいね。

macarom
質問者

お礼

長文で ありがとうございます 参考にさせていただきます

• merciusako
回答No.1

「会話」って、ひとりじゃできないよね。 相手がいて初めて成り立つ。 自分のことだけ話してそれで終わりじゃ会話になんない。 で、一番簡単なのは、自分のことを話すときでも、 「質問」の形にすること。 例えば、あなたの質問の内容でいうと、 >私は人と関わるのが苦手で、会話をすると、何を話して良いのか  わからなくなって気づかないうちに自分の事ばかり話していました これはあなたのことを説明し切っちゃってるんだけど、 これを 「私は人と関わるのが苦手なんだけど、どうなのかな?」 「会話をすると、何を話して良いのかわからなくなっちゃうんだけど、  そういうことってない?」 「気づかないうちに自分の事ばかり話してるんだけど、どうすればいいのかな?」 にすると、あなた自身のことを言いながら、相手に問いかけていることになる。 これで、相手は三つのことについて考えて答えることになるよね。 逆に、相手の話を聞くときは、黙って聞いていることも大事なんだけど。 相手が話し終わったらそれで終わっちゃう。 「何でそう思うの? これはどうなの? このときはどうするの?」 っていうことなんかを考えるんだね。 つまり、相手の話の中で、あなたが分からなかったことを質問すること。 相手の話がつまらなくても、興味がなくても、その中のどんなことでも 「何で?」が見つかれば、見つければ、会話は続くはず。 極端にいうと、「会話はお互いが相手に対して疑問を持つことで成り立っている」 ということかな。

macarom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます