マンションタワーパーキングでサイドミラーをたたまないと停車できない問題

このQ&Aのポイント
  • タワーパーキングに停車する際にサイドミラーをたたまないと次の人が停車できない問題が発生しています。
  • たたみ忘れが発生すると操作盤に業者の連絡先が記載されているので連絡します。
  • 管理員室にはカード番号と利用者の一覧表が置いてあり、問題が解決するまで時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタワーパーキングPサイドミラーたたまない

タワーパーキングに停車する際にサイドミラーをたたまないと次の人が停車することができません。 警告として張り紙、車庫内でのアナウンスをしてもついうっかりをされる人がいます。マンション理事会でもずっと問題になっているようです。 1.たたみ忘れが発生した際は、タワーパーキングの操作盤にもA業者の連絡先の記載があるのでそこに連絡してもらいます。 2.そうすると、直近の操作のあったカード番号が分かります。 3.管理員室に、カード番号と利用者の一覧表を置いてあるので、部屋番号と、カード番号が判明します。 但し、管理人さんが帰られた後では手間と時間がかかります。 夜ですとなお連絡が困難になります。 通常、たたみ忘れが発生すると設備管理を委託しているB業者に警報が飛びます。 上記の流れはB社もしくはマンション管理会社が管理事務室に入る必要があります。 罰金、罰則(パワーパーキング対象者は使用禁止など)も検討しないといけません。という案内文を配布するのは抑止になるのではないかと思いますが、これは強烈な反対もでるのではと危惧致します。 何かよい方法はないでしょうか。 先般も夜10時頃に発生して止めることができない人はマンションの役員を訪ねたりとかなりの時間がかかったようです。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反対者は何故反対するのだろう?常習犯だから?質問者はそこをついてもよいかな。 (例) 「反対しているCは過去に○回畳み忘れを引き起こしている。他住民に対してそれでよいのか?」 票を持っている大半は被害者になる恐れが多いのだから、事件が解決するまでの、被害者の緊急の駐車先であるコインパーキング代・必要なコインパーキングからマンションまでのタクシー代を、 畳み忘れ者が負担すると規則で決めたい。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 例文の添えて下さりありがとうございます。 理事会で話してみます。

fukema
質問者

補足

車庫の中に車番とルーム№が書かれているものがあるそうです。 が、しかし、個人情報の観点からここに記載するのを拒否すると言う人がいます。今回は記載を拒否された人がたたみ忘れをしました。 名前や性別がわかるものでもないのになぜ拒否するのかわかりません。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

”サイドミラーをたたまないと次の人が停車できない”とは 駐車スペースの幅が狭くて隣接する駐車スペースにサイドミラー がはみ出るということですか? あと、サイドミラーは電動でも、たたみ方向には手動でもたためる 構造だと思います。たたみ忘れの場合、別な人が手動でたたんだらなにか問題がありますか?手動でたたんでも壊れることもないと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タワーパーキングの構造上かわからないですが、停車の際に正面から突っ込んでその車がくるりと回ったところでサイドミラーが閉じられていないことを認識してそこでサイドミラーを閉じなかった車が止まったままになるようです。 以前管理会社の人が手動でされたら、傷がついた(ほとんどわからない傷でそれがそのときのものかどうかもわからない)と文句を言われて管理会社が弁償されたそうです。このようなことがあってから管理会社は二度と触らないと言われています。 他の人も手動で直せばいいのではないかと提案されましたが勝手に構ってもらっては困ると言われる人がいます。