• 締切済み

賃貸マンション

賃貸マンションに住んでいます。マンションのエントランスは 昼間でも薄暗く、夜なんてポストを開けるのに番号が見えません。携帯電話の明りを灯して番号回しています・・・。一応2箇所ライトはついているのですが暗くて・・・。あと3箇所電球がついていますがいつも消えています。管理人さんに「電球が切れているみたいなのでつけてください」と言ったのですが、「ライトは設置しているが、節約するために3箇所は初めから付けていません。どこのマンションでもそういうことありますよ。」と言われてしまいました。 管理費を払っているのにそれは対応してもらえないものなのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

分譲マンションならば、防犯的にどこの場所はどのくらいと言う照度の目安はあるんですけどね。 ただ、暗すぎて日常的な行為ができないとなれば、施設改善の要求をすることはやぶさかではないでしょう。暗すぎて痴漢が出たとか不審者がいて怖いとか訴えるのも、うそも方便です。

回答No.1

残念ながら、現在払っている管理費では、それだけの管理しかできないということなんでしょう。 単に経済的な問題ですので、例えば、マンションの管理組合でこれだけ負担するからなどということを言えば、対応してもらえると思います。 あとは住民の署名を集めるとか。 極端な話、隣近所の方と、お互い負担しあって、ライトをつける、ということも解決策として考えられます。