賃貸マンションの防災対策について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの火災報知器やスプリンクラーの点検は行われていない可能性があります。最近はタバコのマナー違反も目立ち、火災のリスクが高まっています。
  • 賃貸マンションに住んでいるが、火災報知器やスプリンクラーの点検が1年以上行われておらず、管理会社に連絡したほうが良いのか悩んでいる。
  • 火災報知器やスプリンクラーの点検がなされていない賃貸マンションに住んでいることに不安を感じ、管理会社に連絡をしたほうが良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの防災について。

初めまして、閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションの火災報知器、スプリンクラー等について質問させていただきます。 私が住んでいる賃貸マンションには火災報知器とスプリンクラーがついております。 設置場所はキッチン、リビング、洋室、クローゼット内です。 このマンションに住み始めて1年経つのですが、一度も点検がありません。 以前住んでいたマンションでは義務だとか何とかで、住人立ち合いのもと、点検が年に二度?程あったと思います。 以前のマンションは分譲賃貸で、今のマンションは普通の賃貸なのですが、マンションの規模、世帯数はさほど変わらないです。 最近、マナーの悪い方が引っ越してこられたのか、タバコの灰が私のベランダに干してある洗濯物についていることがあったり、おそらく火のついたままであっただろうタバコの吸い殻が、エントランスホールや、エレベーター内に落ちています。 こんな非常識な方なので、きっと自宅での火の始末もいい加減なんだろうとも思いますし、万が一火事が起きたらと考えると,,,。 管理会社もエントランスに注意の張り紙をしてありますが、効果はありません。 その上、報知器等の点検もありませんので、実際作動するのかどうなのかもわかりません。 私がただ単に気にしすぎなだけなのかもしれませんが、実際ことが起きてからでは遅いですし、人命と財産がかかってるわけなので。 少し話が脱線しましたが、報知器の点検について一度、管理会社に連絡するべきでしょうか。 素人がマンション設備のクレーム?をいうことでクレーマーのように思われるのは避けたいので,,,。

noname#160796
noname#160796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

専門業者です。 まず分譲・賃貸を問わず一定規模を超えていれば自動火災報知設備もスプリンクラーも設置義務があります。 火報の場合は20所帯もあればほぼ間違いなく設置されていますが(本当は建物がなにで出来ているか、面積はどうか、火を使う設備はどういうものか、などで違ってきます)スプリンクラーについては高層ビル(10階以上)の建物の11階以上でなければつけることはありません。 ですので質問者様は11階以上にお住まいなのだと思います。 これらの設備が法定の基準によって付けられている場合(時々自主設置もありえます)消防設備点検が必要で半年に1回必ず行う必要があります。 これが行われているか、比較的簡単に判断できるのが各階の通路の消火器を見ることです。絶対ではないですが、どの点検者も点検日時を消火器にメモしていますので、消火器についている表示が半年に一度であればほぼ適正に行われているいえます。 また他の方が言われるように、自動火災報知設備はインターホンのところから遠隔試験できるようになってきていますので、特段お知らせも入室もしないで点検が終了していることもあります。 もっとも賃貸家賃の中には消防設備点検の費用というか、管理者が防災設備を万全にして安心して住めるようにするための費用も含まれて居ますので、もしやっていないなら家賃拒否や減額支払の事由に十分なりえます。 その場合は消防にいって「届け出だされていますか(マンションは3年に1回)」と確認してみてからにしてください。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  賃貸マンションでも防火設備の点検は義務付けられ、業者さん(私のところではセ〇ムですが)は報告書を消防に提出しているようです。何年か毎には消防の立入りもあります。  実際、避難器具の更新や消火器の更新では多額の出費が求められますし、ただ点検や報告書の提出だけでも費用は発生しています。消防だって管内全てのビルを把握しているわけではないでしょうから、ここを“節約?”する大家がいても不思議じゃありません。

回答No.1

年二回の消防設備点検が義務付けられています。 したがって 点検は行われていないことは無いはずです。 ただ 以前住んでいたマンションには 外部から情報を得る装置が無かったために 各住居内に入って 「炙り」と言う作業をして火災報知機が作動するかしないか都度確認していたものと思われます。 今の装置はほとんど玄関前の集中管理の装置で屋内、そして警報受信装置までの回路の点検が出来るようになりました。したがって 住民に休暇を取ってもらう在宅していただく必要が無くなった訳です。 ただ 避難梯子に設置している居住区においては 避難ハッチの開閉 梯子の降下などの確認が必要ですので在宅をせざるを得ないわけです。 注意深く掲示板などを見られていれば、そのようなお知らせの掲示があるが有る筈です。 ただ 居住者としては もし火災報知機などの変形、或いは物をぶっつけた場合などには その時にでも業者に見てもらいましょう。 あなたの安全はあなたが守るしかないわけですから・・・。 ただ、一般のマンションでスプリンクラーが付いているは少し不自然です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの業者訪問について(拒否できる?)

    私の住んでいる賃貸マンションでは、たびたび業者による訪問と点検があります。 その際に、部屋の中にまで入ってきて検査することがあります。 毎年のように消防設備の保守点検ということで、各部屋に付いている自動火災報知器の検査をするために、各部屋に侵入してきます。 部屋だけでなく、押し入れの中にも火災報知器があるということで、押し入れの中まで調べられます。 火災報知器のほかにもガスの点検とかテレビの点検とかで、何かと部屋の中に入って来ようとします。 私は、これが不快で仕方がありません。 なんとなくですが、不動産の管理業者が自分たちが管理している物件に、不審な人物が住んでいないかとか、不審なものが部屋にないかといったことも調べようとしているのではないかと勘繰ってしまいます。 物騒な世の中ですから、これはこれで意味はあるかもしれませんが、疑われていると思うと、とても不快です。 みなさんの住んでいるマンションでも、このように業者が部屋の中に入って検査をすることはありますでしょうか? また、拒否することは可能なのでしょうか? 押入れの中まで調べられたときには、ちょっとイラっとしました。

  • これって何か分かりますか??

    賃貸マンションに住んでいるのですが、各部屋・キッチン・脱衣場の各天井に画像のようなものがついています。友人曰く「スプリンクラーだよ」っていうのですが、いわゆる火災報知器ってやつなのでしょうか?さすがにスプリンクラーがついているとは思えないのですが… 火災報知器だとしたら何に反応するタイプか分かりますか?(お香をガンガン焚くので煙反応するかどうか知りたいです。) 入居したときのマニュアルに全く説明がのっていないので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 大至急御回答お願いします。

    大至急御回答お願いします。 先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。 弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。 すると火災報知器の音は止まったようです。 私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。 今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。 弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。 もう大丈夫でしょうか? ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。 それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか? 教えて下さい(>_<)

  • 火災報知器の点検

    14階建ての賃貸マンションの12階に住んでいます。住み始めて2年になります。それぞれの部屋天井には火災報知器(煙感知器?)が設置されていますが一度も点検が実施されていません。 マンション管理側に点検の義務は無いのでしょうか。

  • 防災管理について

    今日、突然、消防署の方が来て事業所で「乙種防災管理者」を決めるように言われました。 私のいる会社は営業所で、マンションの1階のテナントに入っている会社で 従業員が社員4人しかいません。 このマンションの1階には別にもう1社入っています。 もうこのマンションで事業所を出して10年たちますが、こんな事は始めてです。 今まではどこからかスプリンクラーの点検をしてくれる人がやってきて点検して行ったり、 消火器も勝手に交換に来てくれていました。 こういう場合でも防災管理者は必要なのでしょうか? あと私はこの事業所に一人しか居ない事務員なのですが、 常に事務所に居るので私がなるように言われています。 正直、今後結婚して他のマンションに住む事になった時に任命されるのも嫌ですし、 もし火災が起きた時に責任を取らされるのも怖くてやるのも嫌です。 所長は本社から来た人なので本社に帰る予定があるので地元に居る私たちでやれ・・・・という流れです。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでいます。マンションのエントランスは 昼間でも薄暗く、夜なんてポストを開けるのに番号が見えません。携帯電話の明りを灯して番号回しています・・・。一応2箇所ライトはついているのですが暗くて・・・。あと3箇所電球がついていますがいつも消えています。管理人さんに「電球が切れているみたいなのでつけてください」と言ったのですが、「ライトは設置しているが、節約するために3箇所は初めから付けていません。どこのマンションでもそういうことありますよ。」と言われてしまいました。 管理費を払っているのにそれは対応してもらえないものなのでしょうか?

  • マンション、火災報知器の点検

    マンションにお住まいの方、火災報知器の点検が年2回有ると、 思いますが、2回とも点検を受けていますか? 点検は必ず受けないといけないのでしょうか? (拒否しても問題ないですか?)

  • マンション管理の法定点検

    マンション管理について 小さいながらマンション経営をしております(4階 7部屋)。 築17年になるのですが、恥ずかしながら設置されている消火器すら交換をしていないことに 気づきました。 消火器は早急に交換するとして、 マンション管理を今後していくうえで、火災などの人命に関わる安全に関する点検などは 何を行ったらいいのか正直わかりません。法律的に絶対このことはしておかないと、 火災などで負傷者がでた場合など、万が一のとき、訴訟になった場合、こちら側の責任になることとはどういった事があるでしょうか? 思いつくことといえば、火災報知機の点検ぐらいですが。 それにしても、いままで点検したことはないです。 行政の方から通達なども貰ったことがなく、法律的にどうなっているのかもしりません。 あまりにも無知でお恥ずかしい限りですが、 マンション管理を行っていくうえで、特に安全面に関して法律的な必須事項があれば 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。