解決済み

自分の事を話すのが苦手です。

  • 困ってます
  • 質問No.9600221
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

自分の事を話すのがとても苦手です。初対面の人から色々聞かれると、何でそんなこと話さなければいけないのだろう、と思って、言葉に詰まります。答えたくないという感情が優先して、でも何か答えないと会話が繋がらないので、何か話しますが、自分の事を話すのが(例えば過去の恋愛等)本当に苦手なのであまり人に自分の事を話しません。こういう風に思う人より自分の事を話したい人の方が多いと思うのですが、なぜ話したくない‥って思うのでしょうか? 
(理由がわかるようなことでもです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (513/2404)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
無理は破綻を招きますので、無理は
しない方が賢明です。

ただ、
「人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて
    誠実さがないと喜びを感じ難くなる。
     (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」
という言葉もありますので、可能な範囲で
真摯に対応してみて如何でしょうか。

[《話したくない》のは、
知られたくないことなのでは
ないでしょうか。
〈人は誰かに知って欲しいことは
饒舌になる筈なんです〉]
CiaoCiao
お礼コメント
aim333

お礼率 87% (7/8)

すごく納得しました。嬉しいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-25 23:22:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (622/2702)

自分の内面、貴女自身を知られたくないのでしょうね。

でもそれでは、相手から見たら「この人はいったい誰なんだろう?」ということになってしまう。

自分のことを話すことは、何の関係も望まない相手には無用なことですが、今後の何かしらの関係を継続していくのであれば、ある程度は必要なことだと思いますよ。

相手が誰だか分からないでは、付き合いようがないですからね。

まあ、自分のことを話すということは、自己紹介の延長のようなものですが、そうした会話の中からお互いを理解し判断できるのですから、自分のことを話さないということは、理解も判断もしようがないということになってしまいます。

ある意味、自分のことを話したくないということは、他人と深く関りたくないという意思表示ではないですか?
お礼コメント
aim333

お礼率 87% (7/8)

深く関わりたいと思わないというより、親しくなると自分の事を知ってもらう、それが嫌なのです。それに自分のことを話す、(例えば過去の恋愛や生い立ち)、それを話して人に何の意味があるのか等と考え、自分を無意味に捉えているのかもしれないです。なので知り合っても知ってもらおうという気にならない、知ったところで何もならない、意味を持たない様に思えて、自分の事が話せないのです。いつも聞かれても気の利いた返事もできませんので、相手をがっかりさせてないかと。なので話したくないのだと思います。性格なのか、生い立ちなのかわからないですが、自分の恋愛の話等をしている人は話したがりますが、私は自分からは話さないです。ある程度は合わせますがあまり思う事はいえません。回答ありがとうございます。 
投稿日時 - 2019-03-25 23:34:47