• ベストアンサー

しっかりするってどういう事?

 こんにちは、29歳の男です。10月中旬に生まれて初めて彼女ができました。就職試験の相談に乗ってあげて欲しいと知人から紹介されたのがきっかけで、二人で遊びに行った日の夜に”私と付き合いませんか?”ってメールが来て付き合うようになりました。  その彼女から2週間ぐらい前に別れて欲しいというメールが来ました。理由は恋愛感情が持てないという事でした。”一度会って話がしたい”とメールしても返事はもらえないし、電話しても話し中です。メールは1回、電話は2度かけただけでしつこくはしていません。  付き合っている時から”もっとしっかりして欲しい”と言われてたのですが、それが恋愛感情が持てなかった理由だと思います。過去にも告白した時にも”頼りない”という理由で断られた事があります。同じような事を言われていたけどそれを克服した方や、どういう風な人を好きになるかを男女どちらの方からも意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

決断力、判断力は大事です。 いざというとき、的確な判断で女性を守ってやれるやさしさを女性は期待しています。 いい意味での頭脳を磨きましょう。本をたくさん読んだり、映画をたくさん観ることなんかも大切かな。 人間社会を生き抜く為の行動力、人と協調していく知恵。 学ぶことはたくさんあります。 要は、人間としての魅力・実力を上げればいいのです。

ed_ein
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。彼女ができる前からいろんな本を読んだりしていたんですがやっぱり自分の好みに偏ってしまいますよね。本だと恋愛本みたいのが主になってしまうし。acunaさんがこういうの読んだり観たりしたら良いよってのはありますか?。

その他の回答 (4)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.5

 #1です。 >クリスマスプレゼントをあげると言っても先に予算がいくらか >聞いてきたりブランド名を指定してきたりして  えええ?!  (言い方が悪くて恐縮ですが)そういうタイプの女だったんですか!  だったら、貴殿が「しっかりしていない」のではなく、彼女が強突張りだっただけじゃないですか。    貴殿が、湯水のように金銭を使える立場にあって、そのオーラを周囲に出しまくっているような男性であれば、ある程度高価なものを彼女へプレゼントするというのも期待されるでしょう。  しかし、それでも、恋愛をお金で買っていることには違いありません。そんなに裕福でないならなおさら無茶な話です。  要するに、女の方がろくでもない性格だっただけで、貴殿が頼りないからではないと思うのですが。  女運の向上をお祈りします。

ed_ein
質問者

お礼

コメントありがとうございました!他の人にも問題は彼女の方にあるって言われるんですが、前にも頼りないって理由でふられてますしね~。もっと成長しなくては・・・って思います。僕も彼女はあまり性格良くないなとは思ってたんですが、好きになるとどうしようもないですね^^;

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

No.3です。 佐高 信の「人生の歌」等のエッセイ集などおすすめです。 好き嫌いあるかもしれませんが、40数年前世界中でベストセラーとなった、坂井三郎の「大空のサムライ」の文字通りの命をかけた、等身大の努力のエースパイロットの著作(何冊かシリーズになってます)など、男の生き様を知るのに、参考になるかも。

ed_ein
質問者

お礼

おすすめを教えていただきありがとうございました。佐高 信の「人生の歌」は検索したけど見つかりませんでした。また良い本や映画があったら教えてください!

回答No.2

多分、彼女は君に対して、たくましい男らしさ、積極性、少し荒れたところ・・・などなど心の中で求めていたのではありませんか。メール1回、電話2回・・それでは彼女は 不満を持ちますよ。物足りなさとか。突撃!行け!躊躇せずに。

ed_ein
質問者

お礼

上記の質問でお礼を言うの忘れていました。アドバイスをいただけて本当にありがとうございました。

ed_ein
質問者

補足

 ふられたのが12月12日の朝で「会ってちゃんと話がしたい」ってメールしたのがその日の昼、メールが来ないから電話を2回かけて繋がらなかったから自分の気持ちをメールしたのが14日だったからもう10日以上経っています。  今から会いたいってメールや電話して返事は来るんでしょうか?付き合ってる時に写メが欲しいって言ったら「どこで悪用されるかわからないから嫌」って言われたぐらいだから、あんまりしつこくすると警察ざたになりそうな気もするんですが・・・。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 男としての決断力に欠けるのでは?(想像ですが)  たとえ結果として間違った判断であったとしても、素早く決断して実行することは、優秀な指揮官のみならず男性の資質として期待される属性だと思います。  情報が少なすぎるので、この程度のアドバイスしかできないのですが、参考になれば幸いです。

ed_ein
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。付き合ったばかりの頃から「彼女が29年いないのを消すために付き合ったんでしょ?」とか「人の気持ちなんてどう変わるかわからないからね」とか言われて、その度に本当に好きで付き合ってる事を言ってきたんですがずっと不安でした。  クリスマスプレゼントをあげると言っても先に予算がいくらか聞いてきたりブランド名を指定してきたりして、この人は僕の事を本当に好きなのかなって思ったり。  付き合ってから1ヶ月ぐらいで県外に旅行に行ったのですが、バス乗り場までの道を間違えて乗り遅れてしまった事があり、それ以来彼女の態度が変わった気がします。  とりとめのない話になりましたが、付き合ってた頃はこんな感じでした。やっぱり彼女は僕の事を本当に嫌いになったんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 元彼と別れてから嬉しい事や楽しい事がなくなった

    元彼と付き合ってる時はメールが来るだけでうれしかったし 会う約束があるだけで楽しみだったのですが 今別れて4年経ちますが その時ほどうれしい事や楽しい事がありません。 それなりに楽しい事や嬉しい事もありますが、 元彼との恋愛程喜ばしい事はありません。 元彼と別れてから何人かの男性とお付き合いしましたが 私の感情が薄くなったのか、心のない人間になってしまったのか 私の為に一生懸命してくれても、元彼の時のような感情にはなれません。 他の男性に告白されてもプレゼントをもらっても 元彼の時の1通のメールの方が心の底から嬉しがってました。 その頃のような純粋な気持ちに戻りたいのですがどうすれば戻れるのでしょうか?

  • 好きじゃないのに、付き合った事ありますか?

    ある年上の男性と3回デートしました。 彼とは、婚活サイトで出会ったのですが、お互い仕事が忙しくて、始めて出会ってから2ヶ月程経ってます。メールは毎日 してます。彼は年度末で忙しい時期も彼からメールしてきます。 3回目のデートまでの間に、4回目のデートの提案をされてたり、サイトを退会しない?と提案してきたり、私の気持ちと温度差を感じたので、その時に、「私はすぐに付き合うか決められない」事と「サイトは彼氏ができたら退会する。どうなるか分からないし。」という事伝え、彼はそれを理解してくれました。男ではなく、友達としか見られていないような気がしたんだけどっとメールがきたくらいなので、私がちょっと引き気味だと分かっていると思います。 約2ヶ月経過しましたが。彼に友達以上の気持ちは持てませんでした。3回も会っておいて、尚且つ、2ヶ月メールしておいて、メールで断るのは失礼かなと思い、直接断ろうと思っています。4回目のデート先はデートの定番な施設なので、おそらく告白されるのではないかなと思います。自意識過剰ですみません。 しかし、付き合っている間に、好きになる事もあると聞き、もしかしたら、そうなるのかなと思い、「初めてお会いした時より好きですが、それが恋愛感情かと聞かれると即答できません。恋愛対象として好きになるか分からない、もしかしたら貴重な時間を奪ってしまうかもしれませんが、こんな状態でもいいですか?」 というのは、どうでしょうか? ちなみに、彼は真面目で、変な事はされてません。 以前、私は知人の紹介で知り合った年上の男性と4回デートして、告白する前に、本人からではなく、知人を通じて振られて、凄いショックでした。直接振られたら諦めもついたかもしれないのにと、当時かなり引きずりました。なので、もし断る場合、そんな思いはさせたくありません。

  • 好意を持たれるという事

    はじめまして、どうぞよろしくおねがいします。 私は恋愛経験の全くない22女です。4月初め頃に18の子に一目惚れをしたと言われ告白されました。 出会って一日目、数回メールを交換しただけでお互いの事も全く知らない状態での告白でした。やんわり断ったのですが伝わらず、友達からよろしくと言われ、相手の顔も好みではあったし彼氏もいなかった為、友達ならいいかと思い友達としてよろしくねと返事をしました。 体目的であったならほっとけば良いし、仲良くなれたなら付き合えれば素敵だし、遊びのつもりであっても楽しければ良いやと軽い気持ちでいました。 それから毎日メールをくれたり、電話もしくれたり、デートも誘われ一度したのですが、ものすごく口説かれました。キスもしました。私は恋人同士って本当にこんな事するんだなーと、彼にときめくというよりも、恋愛って本当にこんな事するんだ!というような感じで最初は楽しかったのですが、だんだんと彼が本当に私の事好きなんだなとわかってきてなんだか申し分けなくなってきました。良い人なのですが、彼に恋愛感情は持てませんでした。 なので距離をとろうとデートに家に誘われた時、家には行けない、と言いました。しかしどう解釈したのか○(私)なら全然家に来ても構わない、と返されました。付き合っていないのに家には行けないし、私は今自分の事で精一杯なので(※悩み事があるため。彼はそれについて知ってます)やっぱり付き合えない、と伝えました。全然待つから大丈夫だよ、一緒に頑張ろう、と返され、やっぱり話がうまくかみ合いませんでした。 こんな状態でこれ以上いるのは申し分けないので近々恋愛感情は無いときっぱり伝えたいとおもっています。 軽い気持ちで自分に恋愛感情を持っている人と遊んだり、キスをしたり(私は恋人がいないのであればキスもHもお互いが了承していれば良いと思っています)曖昧に告白を断ったり(何度も付き合おうと言われましたが、出会って間もないのに付き合えない、友達としては好きだよ等返しました)するのはあまり良い行為ではなかったでしょうか。何度も今は付き合えない、と振るつもりで言っていたのですが、伝わらないものなんでしょうか。一目惚れとういのは本当にあるんでしょうか。キスをした後、俺のキスどうだった?と聞かれちょっと引いてしまったのですが、聞かれた事はありますか?付き合ってたら結構普通にそんなこと聞くのでしょうか。恋愛する、というのがさっぱりピンとこないのです。 以上を読んで何か思う所があったり、私だったらこうした、こう思った、似た様なこんな事があったなど、いろんな話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 彼の事が好きです

    気になる彼に振られました。 告白はしてないけど 私の好意はバレバレでした。 は2人でご飯に行った時も 恋愛モードになれない 人を好きになれない と言われていたし 軽い付き合いを望んでいる? 私には全然気持ちはないだろうとわかってはいました。 けれど彼の優しい所(男の人は気持ちがなくても優しい?)に惹かれました 今は恋愛モードではなかったし 告白をするつもりもなかったのですが  電話で彼から すごく自分の事を思ってくれていて、それに答える事ができず申し訳ない 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど それは私が真面目だからできなかったし 傷つけたくなかった と話してくれました 彼はきっともてるだろうし わかってはいました けど彼は好きでおってもらっても良い 連絡もしてくれてよい 相談にも乗る 私がそれでつらくなければと言ってくれてます 私的にはもう少し彼の事を知ってから自分の気持ちを伝えようと思っていたので 急な電話の内容で正直落ち込んでます 彼は電話も私が切るまで切らないし ずっとたわいない話もしました 俺の事で悩まんといて 忘れられる?(凄い自信?ですよね) かと思うと 友達の話をしてきて 女の子が三年片思いをして彼の友達を振り向かせ結婚した話をして そんな話もあるけどと  彼を思い続けても良いのでしょうか?  恋愛感情はわかなかったけど 興味はあって女性としてはみていたと言われましたが 今は彼は仕事も精神的に大変で辞めようとも考えてるようで きっとそんな時に恋愛もできないだろうし  私はまず彼に精神的にも楽になってほしいです タイミングも重要でしょうか? 私の友達にも彼がどんな人かわからないけど 私の事ちょっとは気になる存在ぐらいかと思うくど と言ってくれたり まだやっぱり好きでいます 確かに気分屋で俺様できっと女の子の扱いも上手いと思います 彼を思い続けても良いのでしょうか? 私自信急でしたので 今は失恋から体を壊してしまい 忘れる方が辛いです  長文読んで頂きありがとうございました。

  • 告白の事でみなさんに質問!!

    あなたは、 (1)自分から告白したい方ですか?   されたい方ですか? (2)恋愛はタイミングも大切とも聞きますが・・・   思ったらすぐに言う方か?   様子を見ますか? (3)シチュエーション的に   どんな告白をしたい?   どんな告白されたい? (4)告白される時、する時どれがいい?   直接   電話   メール   手紙 ☆ちなみに(3)、(4)はこれは嬉しかったとういう経験があれば、どんな事でも良いので聞かせてください。 勿論、相手や場合にもよりますが、ただこの質問に対して思う事を聞かせてください。差し支えなければ、年齢、性別も添えて回答お願いします。  注※あくまでも聞きたいだけなので、あなた次第ですよとかのアドバイスなどはご遠慮ください。

  • 告白されそうな雰囲気。

    こんにちは。 トイレ行きたいです。トイレ行く前にこの質問をします。 今、ネットで知り合ってメトイレに行きました。 では書きます。今、ネットで知り合ってメールをしている男性から、告白されそうな予感がしています。 実際にお会いした事は無いのですが、電話は何回かしました。 メールの内容は、普通の他の方とは違った感じで、恋愛の気持ちが入っている様なメールが来ます。 ただの女の勘なので、実際に告白されるかは分かりませんが、恋愛感情で見られていると感じます。 私としては一切恋愛感情はありません。 告白されるのは避けたいと言いますか、それで告白されたとして断ったとして、友情関係が途切れるのは嫌です。 友達として、とても大切な人なのでこれからも付き合っていきたいです。 こちらからの恋愛感情が無いならメールは控えるべきでしょうか。 どうしたらいいか、何かアドバイスをどうぞよろしくお願い致します(^o^)

  • 彼は私の事どう思っているのでしょうか?

    彼とは8月の中旬に知り合いになり、それから週に1回は遊びにいって、電話も毎日1時間以上はする仲です。 知り合って2週間くらいたった時プチ告白みたいな事(冗談まじり)を言ったら『まだ知り合ってちょっとだし、お互いを全然わかってないし俺の欠点を見つけて!!』的な事を言われました。 私の好意を知ってからも遊びにいったり、電話したりは変わらず、居酒屋でデザートを“あーん”しあったり。 仕事帰りに会える?しんどかったら良いけど♪って誘った時も嫌な顔いっさいせず出てきてくれたりします。 彼は自他共に認めるスローペースな人です。 スローだっていうのはわかってるんですけど、最近私もしびれをきらして『いや♪だって私●●君にぞっこんやもん♪』とか冗談で結構スラッと言ったりします。 でも彼から告白はしてきません。私も1回『ちょっと待って!!』って言われてるだけあって真剣に告白はできてません。言ってもう1回ふられたら完全に終わってしまいそうだからです(-_-;) 彼は私の事どう思ってるのでしょうか? 乱文ですみません<(_ _)>

  • 向き合うってどういう事でしょうか?

    向き合うってどういう事でしょうか? 片思いしてた人に手紙で告白しました。 夜メールで返事が来たのですが、 気持ちには気づいてたけど、仕事で一杯一杯だったので先送りにしてた。 でも言ってもらって嬉しい。 今は恋愛感情は無い。 戸惑いもあるけど、ちゃんと向き合わないとなとも思う。 と言う内容のメールでした。 数日後、食事に誘ってくれました。 でも、その後は連絡等何もありません。 もう一度ちゃんとした返事を聞きたい気もしますが、 今は仕事も忙しそうだし、もう少し様子をみた方が良いか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 告白したいと思うタイミングとは

    先日飲んでいた時に話題になって以来、ちょっと気になっている事があります。 やや前置きが長くなりますが、ご回答いただければ幸いです。 私も含め3人で飲んでいた時の話です。 まずその場にいた人物をご説明します。(何かの参考になれば…) Aちゃん(女性)は私と同い年(30代半ば)です。 学生時代からのつきあいで、今でも少なくとも2週に1度は会って飲みに行ったりしています。 彼女とはウマが会うので親しくしてもらっていますし、彼女も同じように感じてくれているようです。 Bさん(男性)は私たちより2つ年上です。 3~4年程前に、3人の共通の友人(男女含め、複数います)を介して知り合い、たまに飲みに行きます。 2週続けて会う事もありますし、2~3ヶ月電話もメールもしない事もザラです。 全員独身で、現在は誰も彼氏・彼女、意中の人はいません。 (というか、いつも仕事や音楽の話がメインなので、あまり色気のある話をしません・笑) 飲んでいた流れで珍しく恋愛話になり、私たち女性陣が「告白をしたことがない」という話になりました。 すると、Bさんが「それはおかしい」と半分怒ったように話しだしました。 Bさんの言い分は大体こんなことです。 (1)告白をしないのは、自分が傷つきたくないからだ。 ↑これは「恥ずかしいから」と言った事に対してだと思います。 (2)お互いいい感じになった時に、最終的に男性に告白させるのは卑怯だ。 ↑これは「男性の方から告白して欲しい」と言った事に対してだと思います。「恥ずかしいのはお互い様だ」と言う事のようです。 Bさんの言い分もわかりますし、それよりも私たちは、普段あまり感情を表に出す人ではなく、またお酒に弱くもないBさんが、いきなり感情的になったことの方に驚いたので、たまたまその日は何かあったか体調が悪かったのかと思い、その場は「今後そういう(告白する)機会があれば努力する」ということで落ち着きました。(場が開いた後も、メールで随分と話を引っ張られましたが…) 最初は「なぜそこまで言われなきゃならないのか」と思ってましたが、しばらく経つにつれ、自分自身が「告白したい」と思った事がないような気がして来ました。 元来恋愛に関するテンションが低いと言うか、あまり自分からアクティブに動く方ではないという自覚はありますし、今までの彼氏は全員(というほど数はいませんが)彼側からの告白でした。 一概に言えないとは思いますが、みなさん(男女関係なく)はどの時期に、どんなきっかけで「告白したい」と思うものなのでしょうか。また、私くらいの年齢ですごくモテる方でもないのに「告白をしたことがない」というのは珍しいものでしょうか。 アンケートのような内容かもしれませんが、特に私と同じくらいの年代の独身女性の恋愛感をお聞かせいただければ幸いです。(私の友人は既婚者が多く、あまりゆっくり話す機会がないもので…) よろしくお願いいたします。