• 締切済み

話すのが苦手で悩んでいます。

30代女性です。 昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 人と接することは嫌いではないのですが どちらかと言えば聞き役なので 自分から会話をすることが苦手です。 自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 恋愛や仕事にも影響があり、このままではダメだと思うのですが 思ったことをうまく伝えることができません・・・ 本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり 思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 会話の引き出しが多い人が羨ましいです。 つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり 誤解されることも多いです。 自分の性格だから、自分自身を受け入れなきゃいけないけど やっぱりコンプレックスとして抱えてしまいます。 改善するのは難しいでしょうか? 何か良い改善方法はあるのでしょうか? 少しでも自分を変えたいです。

みんなの回答

noname#77316
noname#77316
回答No.4

こんにちは。 >口下手な事に悩んでいて 私なんか、口達者な事に悩んでいるんですよ。(恥。。。) >自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 いつもいつも、それが悪い風に、相手から受け取られるとは、思わないですよ。 miri369様ですと、喜怒哀楽の、特に【怒】で、例えば、人とケンカになりそうな時等には、持ち味として、上手に活かせれていらっしゃるはずだと思いますよ。絶対に!!!  だから、 >昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 コンプレックスに感じる必要は全く無いですよ。大丈夫ですよ。 >つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり誤解されることも多いです これは、目や口元から、相手が感じとる のではないかな と思いますよ。 無理に、何か話そうと変に意識すると、どうしてもチグハグしてしまうかも知れませんね。それに自己嫌悪になっては、良くないですので、 普段、あまりベラベラしゃべらない方達が、 『私はこんな風に思うよ。』と話し始められると、 なになに??と、私はとっても気になります。 >少しでも自分を変えたいです。 変わらなくて大丈夫ですよ。ほんのちょっぴり、足す 感じ?? ですよ。 (私なんて、引かなければいけない。。。苦。。。(笑))

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 口達者なんて、とても羨ましいです! 前向きに考えなきゃダメですね; 参考になりました!

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり >思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 格好良く話し言葉に変換しようするからではないでしょうか。 格好悪くたどたどしく話し言葉に変換すればよいでしょう。 >改善するのは難しいでしょうか? 言語の専門家ではないのでわかりません。 >何か良い改善方法はあるのでしょうか? 格好悪く喋って人に笑われも気にしないことでしょう。

miri369
質問者

お礼

うまく話そうと考えすぎて逆効果なのでしょうか。 気にしないようになれればいいです。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ご家族が相手でも同じような状況でしょうか。 もし、そうでないとしたら、何が違うのか考えてみましょう。 同じなら、すべての人間関係の基本が 家族の人間関係なので、過去、よかったころに退行して 改善方法を考えてみましょう。 話が思ったように運ばないとして、書くことはどうでしょうか。 書くことができれば、短時日で話し上手になれるでしょう。 聞き上手は一生もののスキルでむつかしいのですが 賞賛や相槌をパーフェクトに展開できているのであれば 大丈夫、安心してコンプレックスを消滅させましょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。自信になりますよ。 【付録】 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、(いろいろ無理な姿勢で も)正しい発声法で行えるようにトレーニングしてみましょう。 ★外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 ★日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm

miri369
質問者

お礼

本格的な改善方法ですね。 家族関係のこと、考えてみました。 少し関係してるかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

すごい前に読んだ本で、 人に言いたいことを言えない……。 という当時の私と同じ感覚を持っていた作者さんのエピソードが載ってたんですが、その作者さんは友人に「人にどうしても言いたい事を言えなくて困ってる」と相談したところ、友人から「おまえ、自意識過剰なんじゃないの?」と言われたそうです。 私も読んで、「え?」となったんですが、人間自分をもっていれば持っているほど、何を言おうが相手に遠慮しないもんなんだそうです。 嫌われる事が増えるたびに、仲が良い人が増えていくと作者さんは言ってました。 聞き上手は最大の武器!ともいうので、そのスキルをすでに持っているのならば、後は攻め方を覚えれば仕事もどんどんいけますよ。 荒行事で大阪で働いてみるっていうのも良いかもしれません。 超スパルタですけど。 すぐに……は無理ですので、笑顔をふやすとだんだんと相手も話を聞いてくれるようにもなると思います。 私もたまに根暗に戻りますが気分がよい時はかまわずしゃべりまくってます。

miri369
質問者

お礼

確かに、自分を持ってる人はハッキリ言いますよね。 少しずつ良い方向になるように、意識してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話すことが苦手

    私は、話そうとしても言いたいことがはっきりしないのと、口下手で相手に伝わらないのとで相手も?になって会話できません。 緊張等ではなく、親や親しい人にも上手く話せません。 話を聞くのは好きなんですが、質問等はあまり出来ません。 話すことが向いていないのでしょうか。 頑張って話すようにしていますが、毎度誤解を招くのと気を使わせてしまうことが気になります。(トラブルを招いたり、嫌われたりもします) 悲しいのでいっそ聞くだけにしようかとも考えています。 話を聞くだけ(相槌を打つだけ)になったら、そういう人には気を使いますか? ご意見をお願いします。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 苦手な人と会話が続きません。

     同じクラスでよく話しかけてくれる男の子がいるのですが、私は少しその人が少し苦手です。友だちからは、(その男の子)から好かれているみたいなことを言われるのですが、私はそうは思っていません。特別教室の時や普段からもよく隣に来て話しかけてくれます。 しかし何を話せばよいのか分からず、お互いにすぐに「・・・。」となってしまいます。私は大人しくて、聞き役になることが好きなタイプです。なので、聞いている分には大丈夫なのですが、相手もどちらかというと聞き役が多いみたいなので、会話がとぎれとぎれになってしまいます。

  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 集団が苦手です

    昔からグループになってしまうとその人間関係に溶け込む事ができずグループ内で浮いてしまいます。内気な性格もあると思いますが集団になるとどう会話に入っていけばいいのか分からずいつも聞き役になってしまうのです。あと人によく、目つきが悪いとかじろじろ見られていると言われてしまう事が多いです。話をして誤解だと言える時もありますが大抵は皆の中で噂になり陰で言われるようになるのでどうして良いのかわかりません。どうしたら良い人間関係を築く事ができるでしょうか?

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 喋るのが苦手は治らないと思いますか

    小学生の頃とか思い出しても、喋るのが苦手でした。 それは、人前に出ると緊張するという意味でもそうですが、友達同士の会話でも面白いことを喋れなかったり、ほかの人から「おい、面白いことやれよ」という無茶振りが特に嫌いでした。 喋り方の本や、人を褒めるコツみたいな本も買いましたが、正直それで変わったかと思うと意味はなかったと思います。 性格でしょうか?

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。