• 締切済み

話すのが苦手で悩んでいます。

30代女性です。 昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 人と接することは嫌いではないのですが どちらかと言えば聞き役なので 自分から会話をすることが苦手です。 自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 恋愛や仕事にも影響があり、このままではダメだと思うのですが 思ったことをうまく伝えることができません・・・ 本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり 思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 会話の引き出しが多い人が羨ましいです。 つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり 誤解されることも多いです。 自分の性格だから、自分自身を受け入れなきゃいけないけど やっぱりコンプレックスとして抱えてしまいます。 改善するのは難しいでしょうか? 何か良い改善方法はあるのでしょうか? 少しでも自分を変えたいです。

みんなの回答

noname#77316
noname#77316
回答No.4

こんにちは。 >口下手な事に悩んでいて 私なんか、口達者な事に悩んでいるんですよ。(恥。。。) >自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 いつもいつも、それが悪い風に、相手から受け取られるとは、思わないですよ。 miri369様ですと、喜怒哀楽の、特に【怒】で、例えば、人とケンカになりそうな時等には、持ち味として、上手に活かせれていらっしゃるはずだと思いますよ。絶対に!!!  だから、 >昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 コンプレックスに感じる必要は全く無いですよ。大丈夫ですよ。 >つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり誤解されることも多いです これは、目や口元から、相手が感じとる のではないかな と思いますよ。 無理に、何か話そうと変に意識すると、どうしてもチグハグしてしまうかも知れませんね。それに自己嫌悪になっては、良くないですので、 普段、あまりベラベラしゃべらない方達が、 『私はこんな風に思うよ。』と話し始められると、 なになに??と、私はとっても気になります。 >少しでも自分を変えたいです。 変わらなくて大丈夫ですよ。ほんのちょっぴり、足す 感じ?? ですよ。 (私なんて、引かなければいけない。。。苦。。。(笑))

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 口達者なんて、とても羨ましいです! 前向きに考えなきゃダメですね; 参考になりました!

• kanburu
回答No.3

>本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり >思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 格好良く話し言葉に変換しようするからではないでしょうか。 格好悪くたどたどしく話し言葉に変換すればよいでしょう。 >改善するのは難しいでしょうか? 言語の専門家ではないのでわかりません。 >何か良い改善方法はあるのでしょうか? 格好悪く喋って人に笑われも気にしないことでしょう。

miri369
質問者

お礼

うまく話そうと考えすぎて逆効果なのでしょうか。 気にしないようになれればいいです。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

ご家族が相手でも同じような状況でしょうか。 もし、そうでないとしたら、何が違うのか考えてみましょう。 同じなら、すべての人間関係の基本が 家族の人間関係なので、過去、よかったころに退行して 改善方法を考えてみましょう。 話が思ったように運ばないとして、書くことはどうでしょうか。 書くことができれば、短時日で話し上手になれるでしょう。 聞き上手は一生もののスキルでむつかしいのですが 賞賛や相槌をパーフェクトに展開できているのであれば 大丈夫、安心してコンプレックスを消滅させましょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。自信になりますよ。 【付録】 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、(いろいろ無理な姿勢で も)正しい発声法で行えるようにトレーニングしてみましょう。 ★外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 ★日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm

miri369
質問者

お礼

本格的な改善方法ですね。 家族関係のこと、考えてみました。 少し関係してるかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

すごい前に読んだ本で、 人に言いたいことを言えない……。 という当時の私と同じ感覚を持っていた作者さんのエピソードが載ってたんですが、その作者さんは友人に「人にどうしても言いたい事を言えなくて困ってる」と相談したところ、友人から「おまえ、自意識過剰なんじゃないの?」と言われたそうです。 私も読んで、「え?」となったんですが、人間自分をもっていれば持っているほど、何を言おうが相手に遠慮しないもんなんだそうです。 嫌われる事が増えるたびに、仲が良い人が増えていくと作者さんは言ってました。 聞き上手は最大の武器!ともいうので、そのスキルをすでに持っているのならば、後は攻め方を覚えれば仕事もどんどんいけますよ。 荒行事で大阪で働いてみるっていうのも良いかもしれません。 超スパルタですけど。 すぐに……は無理ですので、笑顔をふやすとだんだんと相手も話を聞いてくれるようにもなると思います。 私もたまに根暗に戻りますが気分がよい時はかまわずしゃべりまくってます。

miri369
質問者

お礼

確かに、自分を持ってる人はハッキリ言いますよね。 少しずつ良い方向になるように、意識してみます! ありがとうございました。