• ベストアンサー

自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

noname#92804
noname#92804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ごめんなさい。 質問者様のお礼文が嬉しくて、慌てて再々投稿です。(^^; それに、質問者様が大好きな主人と重なって、なんだか放っとけないんです。(笑) これは、質問者様に魅力があるということです。 どなたかも書かれてらっしゃいましたが、質問者様の文章(心の魅力)が、ここに回答して下さった人達を惹きつけたのです。 (それに、ユーモアのセンスもあるじゃないですか!?本当に無口なのかしら?と疑っちゃいました。笑) うんうん。そうです。 あるがままの自分を否定しながら、理想の自分になろうと頑張って努力していたから質問者様は苦しかったんです。 ご自分が身を持って経験されたことです。 「受け入れる」という表現がピンとこなければ、ご自分を「尊重」して下さい。 ご自分の性格も、思考も全て尊重してあげて下さい。 これからも、まだまだ落ち込んだり、長年のご自分の考え方のクセのドツボにはまり込んで「俺ってダメだぁ~。」って、どよよぉ~~んとしてしまう時もあると思う。 でも、そんなふうに否定的に考えてしまう自分をも、ちゃんと尊重してあげて下さい。 そして、自分に謝りましょう。 「あ~また苛めちゃって、ごめんねぇ~。」って。 無理なんてしなくて良いんです。 出来ないことは出来なくて良いんです。 自分を信じて、自分が出来ることを(対外的にも自分にも)、丁寧に心を込めて 淡々とやって行く。 そうやって生きていれば、必ず「光」は見えて来ます。 そして、自分を照らす「光」は他の何処でも誰にでもなく、ご自分の中にあったことに 気付きます。(o^^o)v >そんなこと言って頂けるなんて、思っても見ませんでした。 うれしいです。 私が質問者様に癒されたんです。(ホントですよ!) 質問者様に出会えて、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 何度も投稿して恐縮なので、お礼は結構ですよぉ~~。(消えそうな声で。笑)

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も書き込んで頂いて、僕の方こそほんとにうれしいです。 本当に、ここで質問して良かったなって、思っています。 しかも何か、少し自信がついてきたように思います。 前向きに生きられそうです。 これから 自分を認めて、受け入れる事が出来そうな事と、 それとは別に、今まで通り、改善できる所は努力する、 というふうに、やっていこうと思っています。 これが、sonrisa003さまのおっしゃるように、 僕に出来る事なのかなあって思えるようになりました。 淡々とやって行きたいと思います。 またこの場を借りて、回答して頂いた皆様に改めて ありがとうございます。 これで閉め切らせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。 P.S. sonrisa003さま、ご主人様といつまでもお幸せに(o^^o)v

その他の回答 (11)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

たぶんですけど、質問者さんは無口で「無愛想」なんじゃないですか? 無口でも笑顔や愛嬌があるならあまり気になりませんが、無口で無愛想の方はやっぱり敬遠されます。いかがでしょう?悩みを取り違えていませんか? 単に口数が多いか少ないかはその人の魅力には大きく関係しないと思いますよ。

noname#92804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無愛想ですか。。無愛想。。どうでしょう。 確かに、「無口=無愛想」「口数多い=愛想がいい」ということでは無いですもんね。 僕は、もしかしたら、無愛想かもしれません。 無口な自分を気にしすぎて、自己嫌悪から、相手に対しても 勝手に自己完結しちゃって、無愛想になっているかもしれません。 自意識が強すぎて、愛想を出すのが恥ずかしく 人に自然な愛想を出す勇気がなくなっていますね、確かに。。 >単に口数が多いか少ないかはその人の魅力には大きく関係しないと思いますよ。 そうですね。ここのご回答をこれまで読んで来て、そういう風に 思えて来ました。無口に捕われなければいいんだ、無口だからって その事だけで人に嫌われることはないんだって、思えてきました。 無口を気にする時間を、相手への気遣いや、思いやり、その他 面白い事などに使ってみようと思います。 もう、気にしないぞ。 ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.10

葛藤しても、行動が伴わなければ本当に無駄な時間です。 臨終の時、胸を張ってお亡くなりになれるような人生であってほしいものです。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。悩んでいる時間自体がもったいない。 これは私のポリシーです。 動きながら考える(または悩む)。 ですから、自分としては一時も止まった事は無いです。 どんな自分であっても、人生を後悔無く過ごしたいと思っています。 臨終ですか。。臨終の時はどうなんでしょう。。謎ですね。 でも、仮に明日臨終でも後悔はないです。 ありがとうござました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.9

出来ない。興味が無い。では話が続きませんね・・・ ひょっとして、本当の自分像を勘違いしているのでは? 自分を否定する事はもう十分です。 あなたの存在が無ければ、私達はここに書き込まなかったでしょう。 あなたの存在が、私達をここに引き付けたのです。

noname#92804
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なにかを伝えたくて、たとえ話として出されたのでしょうか。。 「世の中のあらゆるルールや道徳は守る人」という人が どういう人なのか、ちょっとイメージが湧かなかったもので。。 ozisanのご回答は、抽象的すぎて今の僕には難解なようです。 もしもお気を悪くされたならば申し訳ありません。 僕がお馬鹿なだけでございます。 でも、ご回答いただけた事には感謝しております。 ありがとうございました。精進します。

回答No.8

No.2です。 しつこいようですが、再投稿です。m(__)m <忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが苦手とか、そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。>と思ってらしても、そのことを質問者様と同じくらい真剣に悩んでいる方もいるはずです。 そして、質問者様のお悩みは、身長が低いことを悩んでらっしゃる人からすれば、「身長は自分の努力ではどうにも出来ないけれど、無口なのは自分の努力次第で改善できるじゃないか。」と思われるでしょうし、身長が低いことを悩んでらっしゃる人も、身体的な障害を抱えている人からすれば「五体満足な体があるじゃないか。」ということになるのだと思います。 それだけ、人の悩みというのは「主観」によって成っているのだと思います。 でも、辛いものは辛い。 どうしたって何を言われたって、やっぱり辛い。 そりゃあ、そうです。 そんなもん当たり前です。 ご自分の辛さを否定しないで下さいね。 で、受け入れるべきか、努力して改善するべきか、についてですが。。。 自分を受け入れられない限り、改善することは困難ですよ。 あるがままの自分を否定し無視しながら、理想の自分になろうとすることこそが、多くの人達の苦しみの原因なのですから。 自分を否定しているのに、必死で自分を改善しようと努力して頑張るからヘトヘトに疲れて心が悲鳴をあげるんです。 まずは、「あるがままの自分を受け入れること。」そこから全てが始まるのです。 自分を受け入れてこそ、はじめて「努力」が実るのです。 大丈夫。貴方の良さをわかってくれている人は必ずいます。 決して、気休めなんかではありませんよぉ~っ!! 主人の無口っぷりを貴方に見せてあげたい。 主人の母曰く「この子は言葉が話せないのかと心配した。」とのこと。 でも、私はそんな主人のこと大好きですよ。(笑) 無口な人のお気持ちもわからず厳しい意見を書いたにもかかわらず、素直でご丁寧なお礼を頂き恐縮です。 私の方が質問者様に救われました。 こちらこそ、ありがとうございました。

noname#92804
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 しつこいなんて、とんでもないです。 おっしゃるとおり、人の悩みを軽く見た自分は軽卒だったと思い直しました。 悩みは、本人にしか重さは分からないですもんね。 自分の悩みがなによりも重いと感じてしまっている今の自分が その証拠だと思いました。。気づけてよかったです。 そして、sonrisa003さまには、さらに気づかせてくださいました。 >で、受け入れるべきか、努力して改善するべきか、についてですが。。。 >自分を受け入れられない限り、改善することは困難ですよ。 そうか~!と思いました。受け入れるか、努力して改善するか。 僕は2つに1つだと考えていたようです。 別に、2つ同時にやってもいいんですねっ。 簡単で当たり前の事に、気づけないでいました。。 受け入れつつ、一方で努力する。これがいいですね。 なんかまた、やる気が出てきましたよ。 >私の方が質問者様に救われました。 そんなこと言って頂けるなんて、思っても見ませんでした。 うれしいです。 本当にありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

じゃあ無口でなくなれば? 自分ですら嫌いな自分を、他人が愛せるはずはありません。自分を受け入れられなければ一生本物の愛情とも疎遠のまま。 イヤなら変わる努力を。 昔から物静かで人見知り、ほっとくと喋らなかった。自分が嫌いで全ての人間が嫌いでした。 けれど、そんな自分を愛して欲しいと思った時、つまらない自分という真実を受け入れざるを得なかった。ケッコー痛かったですよ。 黙っているのは自分が悪い。怖いからって、喋る努力をしていない。 今は昔より喋るようになったし、雑談もするし、気を回して初対面の人にもちゃんと話し掛けている。みんながみんな常に喋りたくて喋ってるワケじゃない。だけど仕方なくやっている。それを怠っていながら好きになれない、はおかしな話です。 重要なのは「無口でなくなることではなく」、「無口にならないように努力する」事。 頑張ることをしている自分が以前よりは好きです。

noname#92804
質問者

お礼

>じゃあ無口でなくなれば? き、きついお言葉。。ありがとうございます。 >つまらない自分という真実を受け入れざるを得なかった。 分かります。涙が出そうなくらい分かります。。 自分が嫌いだと、他の人の事まで敵意を持ってしまうという感覚は ちょっと分かります。とっても醜い感覚です。 自分の事を受け入れるほうに力を入れた方がいいのかもしれません。 ここまでのいろいろなご回答を頂いて、 無口ということに捕われ過ぎていたのかなと、 少しずつ自分の考えが変化し始めている気がします。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

ご自分の無口を何とかされたいのですね。 でしたら、「話し方教室」「コミュニケーション教室」(名前は違うかもしれません)等に参加されてみてはいかがでしょうか? 同じような悩みを抱えている人間は、男女問わずたくさんいます。 それをどうにか克服したい、と思う方が多いからこそ、こういった教室がたくさんあるのです。 相談者さんの熱意と婚期さえあれば、無口は克服できますよ。なので、今の時点であまりご自分を卑下しないでくださいね。 無口が悪いのではなく、それを改善しようとしない事にこそ問題があるのだと思いますよ。 もちろん、すぐに相談者さんの「こんな風にしゃべりたい!」という理想通りにはなかなかいかないと思いますが、地道に努力していけば、必ず少しずつ改善されていきます。 せっかくインターネットをされているのですから、検索して、明日からでもすぐに通えそうな教室を探されてみてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ努力はしてみましたが、どうやらそう簡単には いかないようです。 教室、本、実践、いろいろやっても、なかなか。。 努力には自信があるのですが、この分野はどうしても 上手く行かず、弱音がでちゃいます。。 >無口が悪いのではなく、それを改善しようとしない事にこそ問題があるのだと思いますよ。 そうですね。より良くなろうという姿勢こそが大切なのはよくわかります。それを諦めたら、それこそ魅力がなくなってしまいそうで。 ありがとうございました。気長にがんばります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も、自分の事あまり好きではありません。 そして、過去の自分は基本的に嫌いです。 唯一好きなのは、今この瞬間のみ。偏っているでしょ? いつも、さっきよりちょっとでも良い男になろうと思って生きているつもりです。 苦手な事たくさんありますよ私も。 でも、なるべく逃げないようにしています。だって、仕方ないじゃありませんか…。 いやいややっても、頑張って(または楽しく)やっても時間は同じように過ぎてしまうんです。どっちを選びますか? 共感できる事はできますけど、一緒になって「そうだねぇ、辛いねぇ…」とは言えません。抜け出す努力、ちょっとだけして見ませんか? でわ!

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございます。前向きに生きるのがいいですね。 無理なものは無理なんだし、そこに捕われるより 前向きにってことですね。 確かに、気にしないのが一番の解決策かもしれません。 気にしなくなれればいいなあ。 ありがとうございました。前向きな言葉に励まされました。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

無口って事は相手の発言にパッと対応出来ないって事ですよね。 自分から何か話しかけたのに相手に何か話し返されると 軽くパニクっちゃってまともな返事が出来なくなるから、 気の利いた返事の一つも言えないならいっそ話しかけずに黙っておこう… ってなっちゃうってとこでしょうか? それを治したいならひたすら練習しかありません。 でも人に話すのが苦手なんですよね? ならば自主練です。頭の中に誰か知り合いを思い浮かべて下さい。 なんなら自分自身でも良いです。その人と頭の中で会話するんです。 知ってる人なら会話のパターンってだいたい分かりますよね? この人こう言ったらこう返すだろうな、ってのはイメージ出来ると思います。 で、その頭の中の話し相手から返って来た言葉になんて返そうか考えて、 いいのが浮かべばそれで返事をします。 そしたらまた頭の中の相手が何か返してくると思います。 そしたらまたそれに返事する…ってのをくりかえせばホラ、 もう会話成立じゃないですか!頭の中なら失敗しても問題無しでしょ? 出来れば相手の返答のパターンを何種類か考えておいて それ全部に対して会話練習をすれば完璧です。 で、上手く長い会話が頭の中で出来るようになったら 実際に同じように話しかけてみて下さい。 最初は家族とか仲のいい友達とか、あまり気を使わない人の方がいいでしょうね。 そしたらわりとみんな、自分の想像どおり、またはそれに近い 返答をしたりするんです。そしたら既にシミュレーション済みですから すぐに次に入れますよね。慣れれば会話って楽しいもんですよ。 こうしてちゃんとネットでは自分の意見が書けるって事は、 タイムリーに話す事を考えなくちゃいけない会話は苦手でも 時間をかけて考えればちゃんと会話が出来るって事だと思いますんで 大丈夫だと思います。 私は頭の中に10人くらいもう1人の自分がいてるんで 大概の相談事は頭の中で解決します。(結局は人に相談しても 自分で決めたことにしか賛同できないタイプなの) なのでいつも頭ん中賑やかですよ~。 そして私も大概賑やかな女だと言われます。それもどうかな~(^^;)。 そんな自分が大好きだけど。 参考になれば幸いです。

noname#92804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ方法もありがとうございます。 >私は頭の中に10人くらいもう1人の自分がいてるんで すごいですね。。回答者様の頭の中を開けてのぞいて見たい。。 >そして私も大概賑やかな女だと言われます。それもどうかな~(^^;)。 >そんな自分が大好きだけど。 こういう台詞が羨ましいんです。賑やかで、でもそんな自分が好きって人とても多いです。無口でそんな自分が好きって人僕の周りでは聞いた事ありませんし。。 無口な自分が好きになるよう、他の部分でやってみます。 ありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

今の状況を改善しようとするのなら、無理をして克服するしかありません。 無理だと認識しているのなら、今の自分を受け入れる以外方法はありません。 無口を押し通し、コミュニケーションをとらない代わりに、 周りの人から「世の中のあらゆるルールや道徳は守る人」と言う認識をしていだければあなたの方から近づく事は無いと思います。 あなたの行動が物事を語るのではないでしょうか?

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の状況を改善しようとするのなら、無理をして克服するしかありません。 >無理だと認識しているのなら、今の自分を受け入れる以外方法はありません。 そのとおりだとおもいます、それが全てです。話は早いんです。2秒で答えはでます。 どっちかしかないのですから。。 それなのに、何とも言えない葛藤が僕を苦しめ、 受け入れることと努力する事の両方を行ったり来たりして 苦しんでいます。 このまま年を取るのが怖くてしかたがありません。 一日一日が、つらいです。。 「世の中のあらゆるルールや道徳は守る人」 ですか。。 そんな人がいたら、ある意味立派ですね(僕にはちょっと興味が無いです、すみません。。) もっと自分の心を強くしていかなければ。 ありがとうございました。

回答No.2

We met again!!(謎) 今回もまたまた的外れな長文、その上少し辛辣な意見を述べさせて頂きます。m(__)m 世の中の無口な人は全員自分が嫌いなのでしょうか? 「無口な人間」が嫌いなのでしたら、質問者様は無口な他人も「なんだコイツ、嫌いだ。」と思うのでしょうか? 違うと思います。 そして、質問者様のような方は「うんうん。わかるよ。無口って辛いよね。」と百万人の人から共感を得ても、心が安らぐことはないでしょう。 だって、自分が自分を受け入れられない口実&言い訳を「無口」のせいにしているだけなのですから。 無口でも自分を受け入れ、潤滑な人間関係を築いている人は五万といます。 >これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 質問者様がそう感じられるのであれば仕方ありませんが、回答者の皆様は口先だけの慰めや励まし、気休めを言っているのではないですよ。 私も本心から、「無口」の何が悪いのか全くわかりません。 主人も学生の頃から「ド超」がつく無口ですし、顔も良くないし背も高くないけれど、優しくて誠実なところを好きになったんです。 質問者様がご自分への敵意と不信感があるから、(=他人への敵意と不信感も同じくあるけれど、それは表面的には抑圧してらっしゃるのでしょう。)他人の好意や優しい言葉を信じることができないのです。 >無口というのはコミュニケーションに関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 真剣に悩んでらして、そう思われてらっしゃるのでしたら、ご自分の出来る範囲で克服する努力をされたら良いのではないですか? 努力もしたくない。 でも、なんとかしたい。 でも、わかって欲しい。 では、仮に神様がいたとしても、神様だってお手上げです。 と言うか、質問者様がお話上手になることを誰かが望んでいるのですか? 誰か期待しているのですか? 誰も質問者様に無口じゃなくなることを要求していないのに、質問者様が人から要求されている、人はそういう感情を持っていると勝手に決め込んで、自分を恨んだり、嘆いたり、怒ったりしているだけです。 質問者様が無口であることを誰も責めてはていない。 責めているのはご自分だけでしょう? ご自分の感情の投影を現実と思っているだけです。 変わりたいと本気で思うなら、人間は絶対変われるんです。 私は変わる必要なんてないと思いますが。 無口を直す努力をするくらいなら、些細なことで良いから人のために役に立つことをなさった方が断然幸せになれると思います。 ご自分がご自分を受け入れられない抜本的な原因に目をそむけることは、ご自身の自由です。 けれど、ご自分を傷つけてはダメですよ。 それだけは絶対に。

noname#92804
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あたたかく、客観的なご回答に、自分の強すぎる主観が少しとれた気がします。 思い返せば僕の人生は、 無口を直したいと思って努力する日々でした。 だけど、一向に改善されない、まったく三つ子の魂100までという 言葉を思い知らされています。 他の事が出来るようにならなくてもいいので 無口だけにはなりたくなかった。。 これが長年僕を苦しめて来た、僕の考えです。 受け入れる努力も何度もしましたが なかなか難しくて、ここに助けを求めました。 しかし、ここで依存しても何も変わらないのは 自分自身が一番分かっています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌いです。

    自分は好き嫌いが強く、世の中に苦手なコトやモノがとてもたくさんあります。 これまで苦手なことは避けたり、逃げたり、時が過ぎるのを待ったり・・・と、かなり消極的に生きてきました。 しかし、かれこれ○十年生きてきて、こんな自分にそろそろ限界を感じてきました。苦手なことは増える一方だし、逃げられないことも多々出てきました。そして苦手なことで辛いと感じるのは環境のせいではなく自分自身の心のあり方だと思えるようになりました。しかし、その自分の心をあり方を変えるにはどうしたらいいのか分かりません・・・。 気の持ちようは何度も挫折しています。 本を読んでも気持ちが持続しません。 具体的な方法をアドバイスお願いいたします。 抽象的な質問なのにすみません。

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 自分の長所を周囲の人々にアピールする方法

    僕は理工系の大学院生なのですが 人から 「お前は魅力が無い」「チャレンジしない」「自分が無い」 「これから先も誰も振り向いてくれないだろう」と 言われました。 人に自分の魅力を伝えるには、 人に対して自分の長所をアピールするのが良いと聞きました。 僕は自分の長所はあまり思いつきませんが、 暗記が得意な所とか、人の悪口を言わない所とか、 前向きな所などがあると思います。 逆に苦手な事は 相手の気持ちを推測する事や、場の空気を読む事、 集中して物事に取り組む事、本を読む事、文章を読む事 などがあります。 こういう性質を持っている場合、 どのように周囲の人々に自分の魅力をアピールする事ができるでしょうか?

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 振られて…自分が嫌いです。

    好きな男性に初めて自分から告白しました。 なんとか前向きに物事を考えていたのですが…。仕事してても集中できません。唯一の救いは、同じ職場でないため、連絡を取り合わなければ合わなくてすむ事です。 初めて告白して振られて、心が抉られるような気持ちで、まだ立ち直るのに時間がかかると思います。凄い悲しいのに、何故か涙がでません。泣けばすっきりすると思うのに、全く涙がでてきません。普段映画等でわりとすぐに泣くのに。まだ強がっているのでしょうか? もっといい人見つけると意気込んでいる反面、まだ未練があるようで好きだった男性が振られてこの気持ちを知ればいいのにと人として最低レベルの考えをしてしまう自分が嫌でたまりません。自分が振られたからこそ、もっと優しい人間になろうと思っているのに、前より性格が悪くなっているような気がします。 魅力がなかったのは自分のせいなのに。こんな考えしているようでは、何も変わらないのは分かっているのに。情けないです。 一歩ずつ前進しなければと思い、お見合いパーティーに参加する事にしようと思っています。 そこで、自分の事を少しでもいいと思ってくれる人がいれば、それだけで凄い自身になってふっ切れると思うんです。年齢的にまだまだいけますし、そこまで外見がいいわけではないけどそれなりに告白もされてきたので、この際そんなんでもいいと思ってくれれば救われます。勿論、良い方と出会えれば、お付き合いしたいです。 こんな気持ちで参加するのは失礼ですね。 不純過ぎますね。こんな自分が本当に嫌いです。 こんな自分が嫌で、自分磨きも考えましたが、自分磨きとは具体的にどのような事でしょうか? 仕事は重要なポジションにつかせてもらい始め楽しくて充実してます。 体系は普通です。 私に必要なのは知性と教養ですか? 正直、まだ自分磨きをする気力がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 自分が嫌い

    僕はしゃべるが苦手です。 内容ではなく、しゃべり方だと思います。 話しかけられても「うん」「へー」とかしか言えません。 自分の意思を伝えようと長い文を言おうとするとかならずどもります。 幸い、いじめられてはいませんが、 学校の休み時間など、話しかけられるのがいやなのでずっと寝たフリをしています。 コミュニケーション不足でしょうか 去年からオンラインゲームをはじめてぬけられなくなりました; 学校の成績は落ちていく一方で、 親に心配をかけたくないのでオンラインゲームをしていることは隠しています。 そういう自分がイヤになってきました。。 それでもオンラインゲームをやめられません。 人とチャットをしているだけでとても楽しいです。 成績が落ちすぎて、学校をやめさせられるかもしれません。 将来の夢はあったのですが、もうどうでもよくなりました。 生きる楽しみがオンラインゲームしかありません。 自分でも何が言いたいのかわかりませんが、とりあえず書いてみました。

  • 自分の気持ちを言うのが苦手。

    わたしは自分の気持ちを言うのが苦手です。 なので、人とのコミュニケーションを取るのも苦手で すごく意識してしまいます。 愚痴を言うのも、怒った事や 悲しかった事、嬉しかった事を話すとなると、うまく話そうと考えてしまい、結局なにも話せなくなり、最後には爆発して、キレたり泣いたりしてまいます(;_;) 情緒不安定になって、キレたり泣いた事に罪悪感でいっぱいになります。 なにか、アドバイスお願いします。