• ベストアンサー

自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ごめんなさい。 質問者様のお礼文が嬉しくて、慌てて再々投稿です。(^^; それに、質問者様が大好きな主人と重なって、なんだか放っとけないんです。(笑) これは、質問者様に魅力があるということです。 どなたかも書かれてらっしゃいましたが、質問者様の文章(心の魅力)が、ここに回答して下さった人達を惹きつけたのです。 (それに、ユーモアのセンスもあるじゃないですか!?本当に無口なのかしら?と疑っちゃいました。笑) うんうん。そうです。 あるがままの自分を否定しながら、理想の自分になろうと頑張って努力していたから質問者様は苦しかったんです。 ご自分が身を持って経験されたことです。 「受け入れる」という表現がピンとこなければ、ご自分を「尊重」して下さい。 ご自分の性格も、思考も全て尊重してあげて下さい。 これからも、まだまだ落ち込んだり、長年のご自分の考え方のクセのドツボにはまり込んで「俺ってダメだぁ~。」って、どよよぉ~~んとしてしまう時もあると思う。 でも、そんなふうに否定的に考えてしまう自分をも、ちゃんと尊重してあげて下さい。 そして、自分に謝りましょう。 「あ~また苛めちゃって、ごめんねぇ~。」って。 無理なんてしなくて良いんです。 出来ないことは出来なくて良いんです。 自分を信じて、自分が出来ることを(対外的にも自分にも)、丁寧に心を込めて 淡々とやって行く。 そうやって生きていれば、必ず「光」は見えて来ます。 そして、自分を照らす「光」は他の何処でも誰にでもなく、ご自分の中にあったことに 気付きます。(o^^o)v >そんなこと言って頂けるなんて、思っても見ませんでした。 うれしいです。 私が質問者様に癒されたんです。(ホントですよ!) 質問者様に出会えて、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 何度も投稿して恐縮なので、お礼は結構ですよぉ~~。(消えそうな声で。笑)

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も書き込んで頂いて、僕の方こそほんとにうれしいです。 本当に、ここで質問して良かったなって、思っています。 しかも何か、少し自信がついてきたように思います。 前向きに生きられそうです。 これから 自分を認めて、受け入れる事が出来そうな事と、 それとは別に、今まで通り、改善できる所は努力する、 というふうに、やっていこうと思っています。 これが、sonrisa003さまのおっしゃるように、 僕に出来る事なのかなあって思えるようになりました。 淡々とやって行きたいと思います。 またこの場を借りて、回答して頂いた皆様に改めて ありがとうございます。 これで閉め切らせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。 P.S. sonrisa003さま、ご主人様といつまでもお幸せに(o^^o)v

その他の回答 (11)

回答No.1

そうですね。多少気持ちはわかります。私も無口で人間関係に悩んでるほうです。(男性) コミュニケーションは取れるようにしたいですね。自分の気持ちを相手に伝える。また相手の言いたいことを理解する。のは大事ですね。何かのサークルとかボランティアに参加してみていかがですか?私も最近サークル等に参加しています。新しい人間関係が出来たり再発見があったりして楽しいですよ。行動を起こしてみてはどうですか?何かアクションを起こしましょう。 そうすれば自信もつき一歩前に進めるはずです。 でも同じ悩みの人はいっぱいいるんでしょうね。

noname#92804
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分なりに、努力してきました。 むしろ、毎日が努力と涙の日々です。 それでも、うまくいきません、だからどうしようもなくなって ここで相談させて頂きました。 無口以外の事は、なんでも努力で達成してきました。 努力は好きです。でも、無口だけは上手く行かず、 相談させて頂きました。 趣味を持ち、サークルに参加しました。 しかし、発展しませんし、無口が改善されません。 やはり、受け入れるしかないのでしょうか。。 同じ悩みの人、いっぱいいると思います。 ありがとうございました。