• ベストアンサー

自分が嫌い

僕はしゃべるが苦手です。 内容ではなく、しゃべり方だと思います。 話しかけられても「うん」「へー」とかしか言えません。 自分の意思を伝えようと長い文を言おうとするとかならずどもります。 幸い、いじめられてはいませんが、 学校の休み時間など、話しかけられるのがいやなのでずっと寝たフリをしています。 コミュニケーション不足でしょうか 去年からオンラインゲームをはじめてぬけられなくなりました; 学校の成績は落ちていく一方で、 親に心配をかけたくないのでオンラインゲームをしていることは隠しています。 そういう自分がイヤになってきました。。 それでもオンラインゲームをやめられません。 人とチャットをしているだけでとても楽しいです。 成績が落ちすぎて、学校をやめさせられるかもしれません。 将来の夢はあったのですが、もうどうでもよくなりました。 生きる楽しみがオンラインゲームしかありません。 自分でも何が言いたいのかわかりませんが、とりあえず書いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ネットゲームがやめられない。 人との付き合いも苦手。 でも、やっぱり心のどっかで『ちゃんとしたい』って気持ちはある。 これらを考えてのご提案です。 わたしはネット系には詳しくないですが、ネットゲーム関連のことを仕事にすることを夢にしてみてはどうでしょう? プログラミング?っていうんでしょうか? よく分かりませんが、やっぱりどんな仕事にも人間関係は必要でしょうけれど、同じことが好きな人たちが働いているんでしょうし、技術職なら営業職のように人と常に関わるということは少ないでしょう。 それを仕事にするにはどうすればいいか?を調べてみて、それに向けて頑張ってみられてはどうですか? そうすれば、ネットゲームも勉強の一環になりますよね。 生きる楽しみが、そのまま就職への勉強になったら素敵じゃないですか? それに、人と上手にしゃべれる人=人に好かれる人ではないですし、学生の頃の性格や生活が一生続くわけではありません。 学生の頃人気のあった人が、成人になって改めて会ってみたらどうしようもない人になってたり、学生時代存在すら知らなかったような人が、仕事で成功していて話してみるとすっごく面白いとか、本当によくあることです。 これから人生長いんですから、そう落ち込まないでください。 芸人さんでも『昔イケてなかった』と言う人って意外と多いでしょう? 今からあなたはどう成長していくか、自分でも未知なんですから! ゲームの話しに戻りますが、確かにゲームで廃人になった人や、わたしの周りにもゲームにハマって離婚した人が2組います。 するんだったら、職にできるくらいトコトンやるか、それができないんだったら色んな方法を考えて辞める方向で考えた方がいいとおもいます。 ゲーム廃人になって、損をするのはあなただけです。 他の人は、あなたが廃人になったお陰で成績がひとつ上がり、就職難の現代で就職先にひとつ空きができるんです。 誰の為でもない、自分のために辞めるべきだとおもいますよ。 もしくは先にも書いたように、一生ゲームに関わっていられるように、それを職にするにはどうすればいいか?を調べてみることです。 大学に行ってなくてはいけないのであれば、そのための勉強もゲームの為ならできませんか? あまり後ろ向きばかりにならずに、ゲームも人付き合いが苦手なのも受け入れて考えてみてもいいんじゃないかとおもいます。

akariari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気がもてました! 将来へ向けてがんばっていこうと思います!! 本当にありがとうざいます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.4

>コミュニケーション不足でしょうか この文が質問でよろしいでしょうか? でしたら、「そうです」と言えるでしょう。 >自分でも何が言いたいのかわかりませんが、とりあえず書いてみました。 このサイトは規約等にもあります通り、Q&Aサイトです。 何を言いたいのかをまとめ、質問をされることが必要です。

akariari
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 ごめんないさい・・?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110045
noname#110045
回答No.3

>自分が嫌い 僕はしゃべるが苦手です。 僕もです。 >学校の休み時間など、話しかけられるのがいやなのでずっと寝たフリをしています。 わかります。 >親に心配をかけたくないのでオンラインゲームをしていることは隠しています。 そういう自分がイヤになってきました。。 それでもオンラインゲームをやめられません。 >人とチャットをしているだけでとても楽しいです。 >将来の夢はあったのですが、もうどうでもよくなりました。 生きる楽しみがオンラインゲームしかありません。 たぶん、ゲームをやめたいって気持ちがあるんですよね。ゲームやっているときは楽しいけど、ふと現実に帰った時、なんだかむなしい気持ちになって、自分って何なんだろうって、友達もいないし、で、自己嫌悪になる。 人とコミュニケーションとるのって僕も苦手です。一人でいた方が気が楽だし、傷つかないし。でもそれだと、社会で生きていけない。それがわかっているのに、ゲームが止められないから、もっと自分がイヤになる。 質問者さんはゲームをやめなきゃいけない。ゲームが自分にとってよくないことは気づいてるはずです。ただ、意思が足りないだけです。このまま続けたら、どうなるか、考えてください。今の楽しみのために、将来をダメにしないでください。ゲームより楽しいことがあると信じて生きてください。 アドバイスになってないかもしれないけど、、お互い頑張りましょう。。

akariari
質問者

お礼

親身な回答ありがとうざいます。 元気がでました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

ネトゲ廃人に関する ネットの記事でもよめばいい。 どのようになってしまうか、学ぶといい。 今のあなたは 逃げてる状態。 そりゃ、今のほうが心地いいもんね。 でも、そうやって 心地いい方向から抜け出せなくなり 今しか、考えていない状態で 本当に待っているのは 今度は、引きこもりや 社会へ出ることができなくなること。 そしたらもう、取り返すことは 本当に困難。 やめることができない、 といってる時点で もう、ダメなんだよね。 自分でかわろう、っていう 意思がないと 今なんて抜けれないんだよね。 楽しみをネトゲだけにしてるのは 自分自身なんだよね。 自分が嫌いだから、といいわけするな。 逃げるな、甘えるな。 違うかい?

akariari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

廃人になってしまいますよ。 ゲームをやめてみませんか。 強制的にインターネットを解約するのもいいよ。 人を避けたら生きていけません。

akariari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それができないです。。。 やめたら自分はどうなるんだろうか なんとかして、普通になりたい、という自分のなかに 今のままが一番楽だと思う弱さがあるのでしょうか;; 僕は人を避けてるんでしょうか。。 避けているんですよね。。 ;; すいません、ちょっと頭がぐちゃぐちゃです(´;ω;`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌いです どうしたら好きになれますか?

    初めまして この質問が初なのですがよろしくお願いします 私は自分のことが嫌いで好きになれません・・・ かなり暗い話になってしまうのですが、書かせていただきます。 自分はかなり暗い方で、人と話すのが苦手です 人と目を合わすのが怖くて、いつも目を見て話せないんです・・・ 思い切って何かを言っても、後で言った事を後悔してしまう方で・・・ そのせいで、学校ではクラスの女子ほとんどに言い方のことで嫌われたりしまして・・・ だから、自分に自信も持てないし話す勇気もなくて・・・ 自分がますます嫌いになっていく一方で 本当は学校のこととか、親にも言いたいし相談に乗って欲しいと思っています。 でも、言い出せなくて・・・自分の中に溜め込んでしまって・・・ どうしたら自分を好きになれるでしょうか・・・ 明るくできるでしょうか・・・ 本当は言いたくないと思っているのに、つい言ってしまう 本当は、こうしたいのにできない もっと、明るくなりたいです、自分のこと少しでもいいから好きになりたいです・・・ アドバイスでも、本当に小さな事でもいいので教えてください。 どうしたらいいか分からないんです。 どうかよろしくお願いします 長文失礼しました

  • チャットやコミュニケーション中心のオンラインゲーム

    自分はチャットやコミュニケーション中心のオンラインゲームを始めてみたいと思います。みなさんのおススメを教えて貰えたら助かります。無料、有料、どちらでも構いません。

  • オンラインゲームって・・・・

    今ちょっとオンラインゲームというものに興味がありやってみたいと思うのですが、オンラインゲームって本当におもしろいんでしょうか? なんか敷居が高そうだし・・・・。ソフト代以外にもお金を取られてそれで面白くなかったら最悪だし・・・。なによりチャットだって満足にやったことのない自分が他の人とコミュニケーションが取れるんだろうか?などいろいろ心配ごとがありなかなか踏み出せません。

  • 自分の意見を言わない真面目な話が嫌いな彼氏

    大事な話が苦手のようで、ゲームをして聞こえないふりをします。自分がどうしたいかを言わず、「どうするん?」と聞いても無視されます。逆に、くだらない話はヘラヘラといつまでも喋っています。 決して悪い人ではないのでしょうが、精神年齢が低いと諦めるしかないのでしょうか? いつもニコニコしてて温和なところが好きで付き合ったのですが、ちょっと頼りないというか先が心配です。 同じような旦那様をお持ちの方で、イライラせずに済む方法や、こういう風に教育した!など攻略法?がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインRPGの面白さって何ですか

    代表的な物でいえばFFとかリネージュといったオンラインロールプレイングゲームといわれるジャンルのゲームの面白さって何でしょうか? 普通のRPGと違って最後のボスを倒すという最終目標みたいなのがありませんよね? 自分も少しやってみたのですが、レベル上げたり武器を手に入れたりしても結局最後がないとなると延々と同じことの繰返しのような気がしてどうも楽しさが判らないんです。 やはり仲間と会話したりするのがメインの楽しさなんでしょうか? もしそうなら普通のチャットとどう違うんでしょうか? 最終目標がなく仲間とのコミュニケーションがメインというのが オンラインロールプレイングゲームという物なら、どのオンラインロールプレイングゲームをやっても同じと思うのですが、なぜ次から次へと新しいオンラインロールプレイングゲームが出てくるのでしょうか? それとも自分の認識不足で普通のRPGみたいに最後みたいなのがあるのでしょうか?

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 初心者でもできるオンラインゲームを教えてください

    オンライインゲームをやってみたいと思いどれがいいか調べてみたんですが、どんなゲームなのかいまいちピンときません。 チャットもやったことが無いので文字だけでコミュニケーションがうまく取れるかちょっと不安です。 もちろんオンラインゲームなのでたくさんの人と会話などをしたいのですが、やはり最初慣れるまではひとりで行動していても大丈夫な、そんなゲームはあるでしょうか。

  • 海外のオンラインゲームで英会話

    英会話の練習のために、海外のオンラインゲームでのボイスチャット機能を利用して外国人と英語でコミュニケーションできないかと考えております。日本での英語力はセンター試験の英語で195-200点程度で会話が苦手なため、大好きなゲームを通じて練習したいと思い、いろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったのでお教えいただけたらと思い質問しました。 具体的なゲームの種類、ボイスチャットの導入の仕方など詳しく教えていただけたらと思います。 また、英会話力を鍛えるために、他の良い方法があれば教えて貰えると嬉しいです。楽しくて生きた英語が学べて気軽に始められるものがあるといいです。

  • 条件に合うオススメのオンラインRPGを教えて下さい

    オンラインRPGを3本プレイしてきましたが チャットが苦手で一度もパーティーを組んだ事がありません。 ・・・パーティー中、一体何を話せば良いのか全く解りません。 ですので、パーティーを組む必要(メリット)が無いオンラインRPGを教えて下さい。 あと、チャットが苦手なので、チャットの使い勝手の良いモノが良いです。 【アスガルド】をプレイしてみたかったのですが このサイトの過去ログで、「コミュニケーションゲームと言っていい」と 書かれてたので断念しました。 今までプレイしたオンラインRPGは  【トリックスター】 : 余りの人の多さに驚いて(怖くなって)断念  【メティン2】 : やはり無名なゲームなので・・・面白くないんです。           それに只でさえチャットが苦手なのに使い勝手が悪いんです。           あと一本は【シルクロード・オンライン】です。  この中では、全ての面で気に入っていたのですが  全く知らない人に2度もいきなりPKをくらうし  この中では、最初にプレイしたゲームなのでプレイ時間がかなり長い事もあり  パーティー要請が多くて断り続けたため居辛くなったので止めてしまいました。  プレイし直すにも色々アイテム課金を使用した為  もう一度やり直す気力がなくなりました。。。 尚、当方のPCの動作環境です。  OS : XP Home Edition SP2  CPU : Pentium4 CPU 3.00GHz  メモリ : 512MB×2  グラフィック : Inter(R) 82915G/GV/910GL  

  • オンラインゲームのプレイ時間を抑制させたい

    こんにちは。大学生です。 最近、父親がWiiのオンラインゲームにハマり それを見た小学6年生の弟もオンラインゲームにハマってしまいました。 弟は学校に帰っても友達と遊ぶこともせず すぐにオンラインゲームを始め 宿題・ご飯・風呂以外などの自由時間は オンラインゲームをやるくらいハマっています。 禁止とまでは言いませんが、少しのめり込み過ぎではないかと思い 現実世界でのコミュニケーションの取り方が苦手にならないか心配です。 そこで質問ですが オンラインゲームのやり過ぎは コミュニケーション能力を低下させると思いますか? また、子どもの教育上悪いことはありますか? その場合、どのように説明をしたら 子ども自身にもデメリットを理解して貰った上で プレイ時間を抑制させられるでしょうか? (頭ごなしに「やるな」と言っても反発されるので…) よろしくお願いします。