• 締切済み

こんな自分が嫌

私は生まれた時からずっと妹と同じ部屋で暮らしてきました。 でも2人で6畳なんです。 小さいころは良かったのですが、2人とも20代前半なのではっきり言って狭く感じます…。 20代だから色々好きなものを買って置きたいんですが部屋が狭いので全然おけません。 私は漫画が好きなのですが少ししか置けません。 母からは部屋が狭いから漫画を捨ててとよく言われます。 しかも狭いのに父の服・母の服と下着もこの狭い部屋にあるから少しイラつきもあります。 当然洋服も2人だからあまり置けません。 かなりストレス溜まってきてもう一人暮らししようと考えました。もう20代だしお金もそれなりにあるので。 でも考えた矢先に父がドクターストップを受けました。 以前に肺気腫という病気に罹ったからです。 父の仕事は解体業なので体には良くないとのことで病院から言われたそうです。 でも60代の父は働いています。理由は基本的には仕事ないときは元気だから家にいても退屈・年金も払ってきてないから支給もなし・家の経済の為です。 そんな父を見てると私の一人暮らしは良くないと思うようになりました。 ドクターストップでも頑張って働いている父を置いて一人暮らしをする私は駄目人間でしょうか? 意見をお聞かせください。

みんなの回答

• arafoo
回答No.5

苦労されてますね。心中お察しします。 しかし、先ずは先に上げてる質問×2に回答されてる回答者にお礼した上、〆てから改めて質問するべきですよ。 マナーの問題でございます。

noname#158379
質問者

お礼

本当に!!! 気をつけます(>_<) 回答ありがとうございます

• qwe2010
回答No.4

狭いと思いますが、その環境で暮らしている人はたくさん居ます。 広い部屋に、一人で暮らしたい気持ちも良く判ります。 でも大事なのは、家族みんなが安心して暮らしていけることだと思います。 家族みんなと相談して、どうするのか決めるのが良いのではないでしょうか。 私の場合は、今はこのままで暮らして、もう少し様子を見て考えます。

質問者

お礼

そうですよね…。 回答ありがとうございます。

• btys1944
回答No.3

いくら仲の良い姉妹でも、20代ともなるとそれぞれにプライバシーも出来上がります。 お父さんの肺気腫と云う病気は、一時安静にしていれば空いた穴も塞がり、それほど深刻な病状ではありません。 親を心配して独立できない不憫さも分かりますし、あなたの貴重な時期を喪失して犠牲にしてしまうのも気の毒に思います。 どうでしょうか? 妹さんとよく話し合って、あなたの気持ちを何とか理解して頂くような方法には持って行けませんか? 2人でいくらかの金銭を家に入れることなどを条件に話し合うのもやぶさかではありません。 只、独立して行くあなたより、同居している妹さんの方に負担がかかるのは目にみえております。 あなたの負担金が妹さんよりいくらかでも多くなければ話の糸口も掴めないかも知れません。 妹さんとの合議が成立しなければ、一方的にあなたの我儘になる怖れが生じますので、分かってもらえるよう、 誠心誠意話し合ってみてはいかがでしょう。 決して自分が厭になるような問題ではないと思います。 誰もがあなたの現況に際したら、悩むべき問題だと思いますよ。

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 色々かんがえてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

同じ家で暮らしてるだけで家族の負担を減らしているでしょうし相手が大変な時に支えるのも家族だと思います。 どうしても無理というのであれば近くに家を借りて食事は実家で取るなどなるべく家族の側にいてあげるのがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

家族は支え合わないとですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

20代で学生でも無いのでしょうから、仕事には付いているのですよね? 別に年金もらえないのは、払ってこなかった親の責任。 病気になっても働かないと行けない生き方を選んだので、それもしょうがない。 それをあなだが、面倒見ることでもないでしょ? 見たいというなら別にそれでもいいのでは? というか、自立できないのですかね? 近くに部屋借りれば別に問題ないのでは? それとも、親を食わして生きますか?親を扶養家族にして、結婚も何もかも棒に振って。 私は嫌ですが、そんな生き方はしたくないですね。 18才で上の学校行くなら自分で働いて行ってくれと言われて、高校卒業と同時に家出されたので、親も勝手に生きていくだろうと思っていますが。(新聞奨学金で学校に行っていました。)

質問者

お礼

なるほど…。 回答ありがとうございます。