• 締切済み

こんな自分が嫌

私は生まれた時からずっと妹と同じ部屋で暮らしてきました。 でも2人で6畳なんです。 小さいころは良かったのですが、2人とも20代前半なのではっきり言って狭く感じます…。 20代だから色々好きなものを買って置きたいんですが部屋が狭いので全然おけません。 私は漫画が好きなのですが少ししか置けません。 母からは部屋が狭いから漫画を捨ててとよく言われます。 しかも狭いのに父の服・母の服と下着もこの狭い部屋にあるから少しイラつきもあります。 当然洋服も2人だからあまり置けません。 かなりストレス溜まってきてもう一人暮らししようと考えました。もう20代だしお金もそれなりにあるので。 でも考えた矢先に父がドクターストップを受けました。 以前に肺気腫という病気に罹ったからです。 父の仕事は解体業なので体には良くないとのことで病院から言われたそうです。 でも60代の父は働いています。理由は基本的には仕事ないときは元気だから家にいても退屈・年金も払ってきてないから支給もなし・家の経済の為です。 そんな父を見てると私の一人暮らしは良くないと思うようになりました。 ドクターストップでも頑張って働いている父を置いて一人暮らしをする私は駄目人間でしょうか? 意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

苦労されてますね。心中お察しします。 しかし、先ずは先に上げてる質問×2に回答されてる回答者にお礼した上、〆てから改めて質問するべきですよ。 マナーの問題でございます。

noname#158379
質問者

お礼

本当に!!! 気をつけます(>_<) 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.4

狭いと思いますが、その環境で暮らしている人はたくさん居ます。 広い部屋に、一人で暮らしたい気持ちも良く判ります。 でも大事なのは、家族みんなが安心して暮らしていけることだと思います。 家族みんなと相談して、どうするのか決めるのが良いのではないでしょうか。 私の場合は、今はこのままで暮らして、もう少し様子を見て考えます。

noname#158379
質問者

お礼

そうですよね…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btys1944
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

いくら仲の良い姉妹でも、20代ともなるとそれぞれにプライバシーも出来上がります。 お父さんの肺気腫と云う病気は、一時安静にしていれば空いた穴も塞がり、それほど深刻な病状ではありません。 親を心配して独立できない不憫さも分かりますし、あなたの貴重な時期を喪失して犠牲にしてしまうのも気の毒に思います。 どうでしょうか? 妹さんとよく話し合って、あなたの気持ちを何とか理解して頂くような方法には持って行けませんか? 2人でいくらかの金銭を家に入れることなどを条件に話し合うのもやぶさかではありません。 只、独立して行くあなたより、同居している妹さんの方に負担がかかるのは目にみえております。 あなたの負担金が妹さんよりいくらかでも多くなければ話の糸口も掴めないかも知れません。 妹さんとの合議が成立しなければ、一方的にあなたの我儘になる怖れが生じますので、分かってもらえるよう、 誠心誠意話し合ってみてはいかがでしょう。 決して自分が厭になるような問題ではないと思います。 誰もがあなたの現況に際したら、悩むべき問題だと思いますよ。

noname#158379
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 色々かんがえてみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ家で暮らしてるだけで家族の負担を減らしているでしょうし相手が大変な時に支えるのも家族だと思います。 どうしても無理というのであれば近くに家を借りて食事は実家で取るなどなるべく家族の側にいてあげるのがいいのではないかと思います。

noname#158379
質問者

お礼

家族は支え合わないとですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

20代で学生でも無いのでしょうから、仕事には付いているのですよね? 別に年金もらえないのは、払ってこなかった親の責任。 病気になっても働かないと行けない生き方を選んだので、それもしょうがない。 それをあなだが、面倒見ることでもないでしょ? 見たいというなら別にそれでもいいのでは? というか、自立できないのですかね? 近くに部屋借りれば別に問題ないのでは? それとも、親を食わして生きますか?親を扶養家族にして、結婚も何もかも棒に振って。 私は嫌ですが、そんな生き方はしたくないですね。 18才で上の学校行くなら自分で働いて行ってくれと言われて、高校卒業と同時に家出されたので、親も勝手に生きていくだろうと思っていますが。(新聞奨学金で学校に行っていました。)

noname#158379
質問者

お礼

なるほど…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お聞かせ下さい

    私は妹と2人で6畳の部屋で暮らしてます。 はっきり言って狭いです(泣) 2人とも20代なので狭く感じます。 だから私は1人暮らしをしようと考えたんですが父がドクターストップにかかりました…。 ですがまだ働いてます。 働いてる理由は家にずっといるのは退屈・家の生計の為・年金も払ってないから貰えないからなどです【働いてないときは凄く元気です】 そんな父を置いて1人暮らしはやはり良くないですよね? 皆さんはこの状況になったらどうしますか? 狭いけど2人6畳の部屋に留まりますか? 1人暮らしをしますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 連続投稿です

    数分前に「どう思いますか?」というタイトルで投稿したものです。 さっきの質問に付け足したいことがあり連続投稿させていただきます。 1回目の投稿では生まれたときから現在まで(妹と私は20代前半です)妹と2人でずっと6畳で生活していますが狭くて耐えられないという内容で投稿しました。 その文に付け足したいのは父のことです。 父親は最近ドクターストップを言われていますが頑張って働いています・・・。 家の為に・・・・。仕事してないときは元気です。そんな父を置いて部屋が狭いからという理由で一人暮らしを始める私は最低でしょうか? でも一人暮らしを始めたら父が払う光熱費が減ります。 そういう点では一人暮らしはいい考えです。 一人暮らしと言う選択はどう思いますか??

  • 一人暮らし

    自立したいので一人暮らしを始めたいなと考えてるんですが、実家の父がドクターストップがかかってるのに働いてます。一応そういう状態でもまだ父は元気です。 ドクターストップがかかってる父を置いて一人暮らしはやはりいけないでしょうか? 私が冷たい人間だと自覚しています。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 自分の親に困っています。

    母と父、両方にほとほと困り果てています。 ■数年前 ■母■ 数年前にお酒を毎日べろべろになるまで飲み、寝てしまうならいいのだけれど、絡んでくる。 仕事で疲れて帰ってきた時点で、家では既に母は飲んでいる状態なので、手のつかない状態。 投げ飛ばされる、はたかれるなどしょっちゅうで、罵倒、言葉の嵐、罵詈雑言が数時間続く。 ひどい時は夜通し絡まれ、寝ないで仕事へ行くこともあり。寝ようとすると部屋まですごい剣幕で追いかけてきて余計怒りがひどくなる。 ■父■ 夜、母と食事に行っては飲んで帰ってくる。母には飲ませないでと言っても、全くダメ。仕事から家に帰ってくると父と母の罵声が聞こえてくる。父は母を放っておき自分は次の日の仕事に備え寝てしまう。なので母の被害は自分にくる。 散々、父に言っているが全く聞く耳もたず、何の力にもなってくれない。 ★これらは自分が十代の時から二十代前半まで続きました。毎日帰ってきてはこれらの収拾に追われていました。 今思えば更年期と、アルコール依存症だったのかな・・・と思ったりする余裕があるのですが当時はいっぱいいっぱいでした。 ■現在 ■母■ お酒は相変わらず飲む。前々から肯定派人間だったのだが、今では余りにもひねくれている。 良かれと思ってしたことでも全部逆手に取って、お前がやるのは当たり前とか、それ以上に粗を探しては怒ってくる。何かをやれば必ず文句しか返ってこない。掃除をしても、「これで?」とか、食器を洗っても「汚い」とか、逐一!全部!!の物事に対して。四六時中、黙っている時がない。 自分が間違ったことをした時は肯定するので、何を言っても無理。逆切れし始める。 ■父■ もともと聞く耳もたずの人だったけれど、全く聞かない。 最近、母に愛想をつかされていることにショゲて、お酒の量が増えた。今まで記憶をなくしたりなどするのは母のみだったのだが、父もそうなった。近所の家の前で倒れたり、自転車で転倒したりなど。 話の捉えどころがおかしく、何を言っても話にならない。解釈が違うので言っている意味と全く違った捉え方をする。逆切れする。 ★両親は外ではめちゃくちゃしっかりしている。外面がいい。半端ない大声なので、帰ってくると家の外まで聞こえてくる。近所とかにも顔がいいので、それらの大声、自分が投げ飛ばされた時の音など、自分の方がやってると思われてないかと今でも思う。多分、誤解されてると思う。 近所の目は気になるわ、気の休まる時がありません。 部屋に追いかけられて引きずり出されるののトラウマで、安心して寝ることもできないし、もう十数年熟睡したことがないです。 家を出るにも妹がいるので私だけ出るわけにもいかず(被害が妹にいくのが怖いので)、かと言って二人分の生活力は私にはありません。 もう一体どうしたらいいのでしょうか。 母の罵詈雑言に乗っかって父母二人が大声で何時間も私のことを責める日もかなり多いです。 もう一人でほとほと疲れ果てました。 長い文章ですみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 こういった両親と縁を切ることは可能なのでしょうか。 自分の両親でもあるので、老後面倒みないと余りにも哀れだし、妹と二人で暮らしていく経済力をどうやってつけるか、両親に反省とか改心という文字はもう絶対にあり得ないことなので。 もう我慢して人生過ごすしかないのでしょうか。アドバイス宜しかったらお願い致します。

  • 肺気腫

    私の友人の父が肺気腫に数年前からなっているんですが、最近は自宅で酸素も吸うようになったそうです。医者からはもう働くなと言われているのにまだ大丈夫と言って働いてるそうです。 友人は今後、症状が悪化しないか心配してます。 やはり、ドクターストップがかかってるのに働くのは危険ですよね?

  • どう思いますか?

    私は生まれたときからずっと妹と同じ部屋です。 二人で6畳です・・・。 はっきり言って狭すぎです・・・泣 私と妹は20代だから色々物とか服とか買いますがあまり置けないんです・・・。好きな漫画など全然置けません。 狭くて・・・。 20代だから家も出ようカナと思っています。 皆さんにお聞きしたいのが結婚して家を出るまで2人で6畳耐えられますか? 狭いと思いますか?

  • わかってるのに

    私は実家にすんでますが妹と2人暮らししたいのが本音です。 でもしたくてもできません。 父のことがあるからです。 父はドクターストップをうけ働けないと言われましたがずっと家にいても暇だし家の為もあるから働いてます。もちろん以前よりセーブはしてます。 会社が考慮してくれてます。只、収入はへります。 だから私と妹が少しだしてます。 母は理解力が低く精神的にもおかしい所がありずっと働いてこなかったので本人も働くの嫌がってるし私と父も働かせるのが怖いのが本音です。 今は母は働いてません。家はこのままでいいのかもしれません。でも私は父とも合わないし今まで色々我慢してきたり私自身辛い思い出も沢山ありずっと夢だった妹と2人暮らしして友達呼んで楽しい思い出作りたいのが本音です。 私と妹が家をでても正直父にあまり影響はないと母は言います。 でも頑張って働いてる父を置いて2人暮らしは本当に最低ですね…。 わかってるのに2人暮らしが出来なくてイライラして家族に八つ当たりをしてします。 どうすれば八つ当たりを止められるでしょうか?

  • 両親への罪悪感で気が狂いそうです

    26歳の漫画家です。 父の定年退職を機に1人暮らしを始めました。 マイペースで亭主関白な父は私の仕事を理解してくれるはずもなく、父がお腹をすかせばご飯を作り、食べ終わった後の茶碗を片付け(シンクにさえもつけてくれない)、昼過ぎにはおやつを持っていき、夕方にはお酒と夕飯の用意。 とてもじゃないけど仕事をできるような状況じゃなくなったからです。 そこで1人暮らしを始めたのですが、私と母とで分担してた家事を母1人に任せていることがすごく辛い。 家事も父の世話も1人でするんだ…と思うと、辛くて何をしてても楽しくない。 父にも申し訳なく思っています。定年したと思ったら娘は逃げるように家を出て… 母の父へのグチを聞くたびに「1人暮らしをする自分はなんて親不孝なんだ」と責めずにはいられません。 私はどうすればいいんですか?助けてください。

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…