• ベストアンサー

お聞かせ下さい

私は妹と2人で6畳の部屋で暮らしてます。 はっきり言って狭いです(泣) 2人とも20代なので狭く感じます。 だから私は1人暮らしをしようと考えたんですが父がドクターストップにかかりました…。 ですがまだ働いてます。 働いてる理由は家にずっといるのは退屈・家の生計の為・年金も払ってないから貰えないからなどです【働いてないときは凄く元気です】 そんな父を置いて1人暮らしはやはり良くないですよね? 皆さんはこの状況になったらどうしますか? 狭いけど2人6畳の部屋に留まりますか? 1人暮らしをしますか? 意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

2人で6畳というのは、ご実家のお話で、 ようは、ご実家をこの状況で、出てもよい物かどうか・・・というご質問で、よかったでしょうか? 20代で6畳を二人は、せまいだろうなあと思います。 2段ベッドよりは、ロフトベッド2台おいた方が、個人のスペースの区切りをしやすく、 少しプライベートな空間が守られる感じがすると思います。 なんとか6畳でやりすごすなら、収納を工夫するとか、不要な物を処分するとか、 せまい部屋を広く使う方法を模索することが大事になると思います。 家具や収納方法しだいで、ある程度変わると思いますし、 大きなタンスや本棚などは部屋の外のスペースに置き、部屋には小さい棚だけおいておくなど、 部屋の外のスペースも活用すると、お部屋が広くなるかも知れません。 他に、空けられるお部屋とかは、ないのでしょうか? たとえば、うちの実家は、一部屋丸ごと、物置になっています。 もういらないものも、結構あると思います。 物置を家の外につくるとか、ある程度処分して残りは貸し倉庫にあずける などすれば、空けられないこともない部屋です。 できればご実家にいたいのであれば、 一軒家であれば、家の増築とかは、どうでしょうか。お金はそれなりにかかりますが。 一人暮らしのコストも、かなりかかりますので、 部屋のせまさだけが理由であれば、お金にけっこう余裕がない限り、私なら留まろうと工夫をこらすと思います。 もし、一人暮らしなさるなら、家の近くがあなたも安心なのでは・・・とは思います。

noname#158379
質問者

補足

今まで色々我慢してきたので正直、家は出たいです…。

その他の回答 (3)

• mi-to-mi
回答No.4

う~ん… 妹と質問者様はご実家住まい。二人に割り当てられた部屋は二人で六畳一間のみ。 父親の体の具合が悪く、家を出て行くのは心配だ、 という内容でいいですか? 妹様はあなたが一人暮らしを考えておられるというのにはどう考えておられますか。 あなたが出て行くのなら妹様に負担がいきますが。 それと、一人暮らしをした時の仕送りはどうされますか。 あなたはどのくらい収入があるのですか。仕送りをしながら独立できるのですか? お父様はどうお考えなのですか? 一人暮らしをするにしてもご実家の近くに賃貸を借りるのならばいざという時でも大丈夫かと。 お母様はご一緒に暮らされてはいないのですか? お父様がどうのというよりも、ご自分の住まいの状況を説明できない20代という時点で、 一人暮らしのときにおこる様々なトラブルに対応できるかどうかが心配です。

回答No.3

一人暮らしが出来る経済力なら、家を出たらいいのでは? お父さんがドクターストップがでようが、亡くなろうが 貴女は、「貴女の人生」を歩んでいかなくてはならないのです。 一人で暮らせる経済力があるのなら、いつまでも親元にいないで自立しましょう。

• sss100
回答No.2

妹さんと二人暮らしかと思いましたが部屋を共有しているだけなのですね 20代なら近い将来嫁に行くでしょう その時も父を置いて・・・と考えますか? いつかはその家を出て行くんです、遅かれ早かれお父さんとは別居することになります 一人暮らしをするか否かをお父さんの基準で考えるのは間違いです さて、実際に一人暮らしとなると費用面での出費が大きくなります その分のお金を家に入れる方が家族の為になると思いますよ 狭いなら工夫をして広く使えるようにすれば良いと思いますけど