• 締切済み

息のくるしさ

2年前くらいからずっと息の苦しさがあります。 体がとてもだるくて、休みの日はずっと横になっています。 先日仕事中にあることに対してとてもプレッシャーを感じてしまい 突然心臓がバクバクいって目の前が真っ暗になってしまいました。 それがすこしショックでした 頑張らなければいけないのに、頑張ってないようで たくさんきつい思いをしている人達はたくさんいるのに 自分は甘えてるようで許せなく思えます 憎らしい程自分が許せないです 心がずっと重いです 息が苦しくて呼吸がしづらいです。 同じような方いらっしゃいますか。 おねがいします

みんなの回答

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

もう、何年も前のことですが、私も同じような体験をしました。 心臓がバクバクして、目の前が真っ暗になり、気が遠くなってしまった ことが何回もありました。 呼吸が苦しいというか、喉が詰まった感じで、息が出来なくなるような 感覚ですよね? その頃の私は、転勤などの環境の変化で、 ストレスが多くあったのかもしれません。 あやゆる病院の科を(内科、外科、消化器科、循環器科、神経内科など) 受診して異常なしと言われ、では何の病気なんだろうと 更に精神的に苦しくなりました。 そんな状態でしたが、外科で診てもらった時に、外科医師から 「今まで随分頑張って来たようだね。 この辺で、少し身体も心も休めてみてはどうかね? 何もかも完璧を求めてはいけないよ。 医師である私も、ストレスで病気になり仕事が出来ない時期があったんだよ」 と話してくれたことがありました。 その話を聞いた途端、今まで張り詰めていたものが切れてしまったかのように 大粒の涙がこぼれ、涙がとまらなくなりました。 自分もずっと、頑張りすぎていたことが、ようやくわかった感じでした。 その後、心療内科(精神科でもOK)を訪ね、自分の病気が パニック障害というものだとわかりました。 2年ほど通院して(投薬)、少しづつ良くなっていきました。 5年以上経っていますが、今は、もう大丈夫です。 質問者さま、早めに心療内科、または精神科を受診して下さい。 精神科と聞くと、抵抗があるかもしれませんが、全然大丈夫です。 本当に、この人どこが病気なの?と思われるごく普通の人達で 待合室は混雑しています。 そのくらい、精神的にツライ思いをしている人が多いのですよね。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスによるものですね。 ストレス障害、自律神経失調症などと診断されるかも知れません。 取り敢えず目の前の不快な症状を取り除く為にも心療内科を受診される事をお勧めします。病院へ行くことや薬を飲むことが負けだとか情けないと思わない事です。そう思ってしまうのが神経症的疾患になりやすい病前性格なんです。 完璧主義、自意識過剰などが原因ですからその辺りの心理学を勉強して物事の捉え方を少しずつでも変えていけば症状は出なくなるでしょう。 仕事などを完璧にこなそうとするのは良いことですがあまりにもそれに固執するとストレスになります。 また、他人との比較、競争ばかり強く意識してもストレスになります。 ある意味、いい加減、テキトーであるのも必要です。 甘えてる自分を嫌いになるのではなく、ありのまま受け止めましょう。 弱さを認めるのは弱さではありませんよ。負けではありませんよ。

関連するQ&A

  • これは過呼吸?面接中に息が苦しくなります

    10月から転職活動をしている者です。 すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 最近、志望動機や経歴を話している最中に、 過呼吸のように呼吸が変になることに気付きました。 これ以上呼吸をしたら、めまいが起こり 息を吸うことが出来なくなるので、 ゆっくり話しながら息を吐くことを心がけています。 面接官の目を見て話をしたいのに、呼吸が苦しすぎて視線がズレてしまい、今日も面接官の方に心配されてしまった気がします。幸い、今まで倒れてしまったことはありません。 しかし呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローして戴く方で経歴を話し終えました。心臓はバクバク…正直今日の面接は落ちたと思います…。 これは過呼吸なのでしょうか? 最近落ちまくっているので「失敗したくない!」と言う思いばかり強まり、自分が入社できたイメージ(ポジティブなイメージ)すら描けない状態です。 正直辛いです…。自分の心に押しつぶされ苦しいです。 対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 息が上手くできない

    先日息が上手く出来ないと 質問させていただいたのですが 結局その後も予定が合わず 病院に行けずじまいに なってしまいましたが 呼吸は上手くできるようになりました しかし今度は 動悸に近いような感じと 常に緊張しているような状態で 呼吸と肺なのか心臓なのか よく分からないとが苦しいです それと時々心臓が締まるような 感じがします。 ただ呼吸が出来るようになったので これは快方に向かっている途中なのか そうでないのかが分からず困っています 快方に向かっているなら 病院に行くのは申し訳ない気がして、、、食事、睡眠はしっかりとれます。 よろしければご回答 よろしくお願いします。

  • 布団に入ってすぐは息が荒い…

    ずっと気になってたんですが、私は寝る時に布団に入って少しの間、息が切れます。 軽く走った後みたいに、心臓も少しバクバクします。 これは自分が少し太っているからかなぁと思ってきたのですが、痩せてる方はどうなんでしょうか。 呼吸が落ち着くまで1~2分かかります。 彼氏と寝る時は、息が切れてないようにみせかけるために、こっそり深呼吸をしますが、痩せてる人もなるなら、無理しなくてもいいなぁと思うし。なんとなく恥ずかしいので、友達にも彼氏にも「布団入ってすぐは息が落ち着かないよね?」なんて聞けません。 皆さんはどうですか?

  • 息が苦しいです

    二年前から長距離を歩いたり、軽作業をして疲れると呼吸が苦しくなります。 深呼吸が難しく、腹式呼吸ができません。 息をしても酸素が薄い気がします。 それに手が震えて箸が持てなくなりました。 去年の11月頃から、疲れなくても息が苦しくなり、血圧を測ってみたら上が200でした。 脈拍も136で動悸も激しいです。 心臓に問題はなく、褐色細胞腫でもないそうです。 ストレスのせいかとも思い、デパスとヒルナミンを処方されましたが、まったく効きません。 発作は短い時で1時間。長い時で5時間苦しいままです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 「息止め深呼吸」はダメですか

    深呼吸は体にいいとよく言います。私には昼寝の習慣がありますが、普通に深呼吸するよりも、横になってしばらく間をおいてから5秒ほど軽く息止めして息を吐く。これを数回やると寝入りがとてもいいのですが医学的には問題はないものでしょうか。

  • よく息を吐く=よく生きる

    よく息を吐く腹式呼吸はよく生きることと同じである。よく息を吐くことで肺が真空状態になり、また息を吸うと酸素がたくさん肺に入り込む。 他人のために自分の能力を存分に使うことでかえって自分の心が豊かになる。 自己実現は自分のためだと思いがちだが、社会の中で生きている以上、自分だけが一生懸命自分実現を叫んでも無意味? 他者のために生きる?ということでしょうか。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息が苦しくて・・

    以前に過呼吸でとても苦しい思いをしました あそこまでではないのですが 今でも度々、嫌な気分(不安)になると 自分で喉の蓋をしてしまっているような感じで 息がすごく苦しくなります。 喉に何かが詰まっているようで上手く息が吸い込めません 苦しいです。 不安の要素は分かっているのですが、、、 夫は、私のこんな状況を大した事がないと思っているようです。 それどころか、過呼吸になったのは気持ちが弱いからだと言われた時は 本当に悲しくやるせなくなりました。 私を支えて心配して欲しいのに、そんな風に言われてどうしたらよいのか分かりません。 気のせいでなく苦しいんです。 どうしたら良いのですか?私の気の持ちようだけでしょうか?

  • 息が出来ない

    ここ最近、深呼吸が思うようにできなくて困っています。 なんとなく息は吸えますが、全ての酸素が体に行き渡ってないような感じです。 なんかうまく説明できませんが、息はしてるけど足りてない感じがします。これって病気でしょうか? なんとなくずっと苦しい感じなのですが、アドバイスお願いします。病院にはまだいってません。 以前病院へ行ったら、たいしたことない(寝てる時息苦しくて目を覚ますので、お医者さんに行ったのですが)といわれました。 今は就寝中ではなく電車の中や部屋の中などで息苦しく感じてしまいます。

専門家に質問してみよう