• 締切済み

息のくるしさ

2年前くらいからずっと息の苦しさがあります。 体がとてもだるくて、休みの日はずっと横になっています。 先日仕事中にあることに対してとてもプレッシャーを感じてしまい 突然心臓がバクバクいって目の前が真っ暗になってしまいました。 それがすこしショックでした 頑張らなければいけないのに、頑張ってないようで たくさんきつい思いをしている人達はたくさんいるのに 自分は甘えてるようで許せなく思えます 憎らしい程自分が許せないです 心がずっと重いです 息が苦しくて呼吸がしづらいです。 同じような方いらっしゃいますか。 おねがいします

みんなの回答

• yuzukosyo
回答No.2

もう、何年も前のことですが、私も同じような体験をしました。 心臓がバクバクして、目の前が真っ暗になり、気が遠くなってしまった ことが何回もありました。 呼吸が苦しいというか、喉が詰まった感じで、息が出来なくなるような 感覚ですよね? その頃の私は、転勤などの環境の変化で、 ストレスが多くあったのかもしれません。 あやゆる病院の科を(内科、外科、消化器科、循環器科、神経内科など) 受診して異常なしと言われ、では何の病気なんだろうと 更に精神的に苦しくなりました。 そんな状態でしたが、外科で診てもらった時に、外科医師から 「今まで随分頑張って来たようだね。 この辺で、少し身体も心も休めてみてはどうかね? 何もかも完璧を求めてはいけないよ。 医師である私も、ストレスで病気になり仕事が出来ない時期があったんだよ」 と話してくれたことがありました。 その話を聞いた途端、今まで張り詰めていたものが切れてしまったかのように 大粒の涙がこぼれ、涙がとまらなくなりました。 自分もずっと、頑張りすぎていたことが、ようやくわかった感じでした。 その後、心療内科(精神科でもOK)を訪ね、自分の病気が パニック障害というものだとわかりました。 2年ほど通院して(投薬)、少しづつ良くなっていきました。 5年以上経っていますが、今は、もう大丈夫です。 質問者さま、早めに心療内科、または精神科を受診して下さい。 精神科と聞くと、抵抗があるかもしれませんが、全然大丈夫です。 本当に、この人どこが病気なの?と思われるごく普通の人達で 待合室は混雑しています。 そのくらい、精神的にツライ思いをしている人が多いのですよね。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスによるものですね。 ストレス障害、自律神経失調症などと診断されるかも知れません。 取り敢えず目の前の不快な症状を取り除く為にも心療内科を受診される事をお勧めします。病院へ行くことや薬を飲むことが負けだとか情けないと思わない事です。そう思ってしまうのが神経症的疾患になりやすい病前性格なんです。 完璧主義、自意識過剰などが原因ですからその辺りの心理学を勉強して物事の捉え方を少しずつでも変えていけば症状は出なくなるでしょう。 仕事などを完璧にこなそうとするのは良いことですがあまりにもそれに固執するとストレスになります。 また、他人との比較、競争ばかり強く意識してもストレスになります。 ある意味、いい加減、テキトーであるのも必要です。 甘えてる自分を嫌いになるのではなく、ありのまま受け止めましょう。 弱さを認めるのは弱さではありませんよ。負けではありませんよ。