• ベストアンサー

よく息を吐く=よく生きる

よく息を吐く腹式呼吸はよく生きることと同じである。よく息を吐くことで肺が真空状態になり、また息を吸うと酸素がたくさん肺に入り込む。 他人のために自分の能力を存分に使うことでかえって自分の心が豊かになる。 自己実現は自分のためだと思いがちだが、社会の中で生きている以上、自分だけが一生懸命自分実現を叫んでも無意味? 他者のために生きる?ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

質問者様の前半分の思想で以下のことを思い出しました。 ”情けはひとのためならず” ということと同義のように思います。 他人のことを思って行動していると、自然に自分に還元されてくるということでしょう。 後半はよくわかりません。社会性が重要だと言うことではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。私もそのように思います。  前半の呼吸や自分を使いきるということと、後半のことはご質問者ではリンクしているご思索ですね。  それでいいと存じます。    自己実現を大きく把捉されていることは、正しいご判断と存じます。  それと勉強と、何かあるものがあると存じますが、自己実現をどのようにイメージしている段階におられるのかが問題だと存じまして、敢えてここ二は書くことを控えます。

• jess8255
回答No.1

あなたの文はどこまでが引用で、どこからが質問なのかが分かりませんよ。

01642511
質問者

補足

段落をあけて、 文章の途中に?がついている部分は質問です。 この文章はつまり、こういうことですか、と聞きたいのです。