• 締切済み

息が苦しいです

二年前から長距離を歩いたり、軽作業をして疲れると呼吸が苦しくなります。 深呼吸が難しく、腹式呼吸ができません。 息をしても酸素が薄い気がします。 それに手が震えて箸が持てなくなりました。 去年の11月頃から、疲れなくても息が苦しくなり、血圧を測ってみたら上が200でした。 脈拍も136で動悸も激しいです。 心臓に問題はなく、褐色細胞腫でもないそうです。 ストレスのせいかとも思い、デパスとヒルナミンを処方されましたが、まったく効きません。 発作は短い時で1時間。長い時で5時間苦しいままです。 どうしたらいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

どうしたらいいんでしょうと聞かれても、ストレスだと思うなら、そのストレスを解消するか、ためないようにするしかないのではないでしょうか。ほかに病気はないんでしょうか、心臓が負担になるようなスポーツや、飲酒は控えたほうがいいでしょう。 発作が起きたら、おさまるまでじっと耐えているの?すごい。この時にどうしろというアドバイスドクターからありませんでしたか、言わなかったではなくこっちから聞きましょう。苦しむのはあなた。

adumi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんど総合診療科行ってみるので、その時に詳しく調べてもらいます。