• 締切済み

息が上手くできない

先日息が上手く出来ないと 質問させていただいたのですが 結局その後も予定が合わず 病院に行けずじまいに なってしまいましたが 呼吸は上手くできるようになりました しかし今度は 動悸に近いような感じと 常に緊張しているような状態で 呼吸と肺なのか心臓なのか よく分からないとが苦しいです それと時々心臓が締まるような 感じがします。 ただ呼吸が出来るようになったので これは快方に向かっている途中なのか そうでないのかが分からず困っています 快方に向かっているなら 病院に行くのは申し訳ない気がして、、、食事、睡眠はしっかりとれます。 よろしければご回答 よろしくお願いします。

  • yba
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • roof77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

めまいはしますか? もしかしたらそれはパニック症候群かもしれません。 私の後輩もそんな感じの症状で数々の病院をまわってやっとパニック症候群であることがわかりました。 でも後輩の場合はたっていられないくらいひどかったらしいので そこまでひどくはないと思いますが。 気になったら病院に行ってみる。なんでもないとわかればいらない心配しなくてすみますし。 自分で調子わるいと感じたらその後良くなっても病院に行ったほうがいいとおもいますよ。

yba
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません 丁寧なご回答ありがとうございます! そうですねえ... 今度病院行ってみます 本当にありがとうございます^^*

関連するQ&A

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息がしづらいんですが

    たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。 何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。 べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。 なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 息が吸いにくい?

    最近息が吸いにくいんです。 緊張した時に「息があがる」っていうのがありますよね。あんな感じです。 吸っているつもりなのに肺に(とくに上のほう)息がうまく入らないような感じなんです。 苦しいというより違和感を感じる程度なので病院にいったりというのは全く考えていないのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったり、原因や対応策が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、関係ないとは思うのですが趣味でトロンボーンを吹いています。 宜しくお願いします。

  • 息が出来ない

    時々ですが、肺が肋骨に邪魔されて大きく膨らまないような感覚になり、息が上手く出来ない時があります。ひどいときには、まったくといって良いほど息が吸えず、ちょっと息を吸って吐く(量としては音楽の腹式呼吸?で吸う量より少ないと思います)みたいなのを一秒間に2~3回繰り返し、何秒間か続く事があります。 (感覚としてはこのまま死ぬのではないかというぐらい息がすえませんでした。) 何か病気なのでしょうか。

  • 息が…

    朝起きると肺がくもった感じで息がとってもしずらいです。今日はそれで息が吸えない感じになり、とても心臓がばくばくして死ぬかと思いました。朝起きてすぐに応急処置する方法はありますか?また起きた時息苦しくないような対策も教えていただいたいです。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 息をするのが辛いです

    本当に定期的にではなく突然くるんですけど、息をすると肺かは分かりませんが、背中側が物凄く痛くなります。息を止めてたら大丈夫なんですけど、流石にずっと止めておくのは無理があるので困っています。 息をすると痛いので浅い呼吸を繰り返していると酸欠かはわかりませんが頭ががんがんと痛みます。 本当に稀に来るので病院に行くほどでもないんじゃないかとも思ってるのですが、何方にしても私はまだ中学生で、自由に病院に行けるわけではありませんし、母子家庭で母も忙しいです。 定期的になってつらかったら云おうと思ってるんですが、この症状について何か思い当たることがあればご回答願いたいです。

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

専門家に質問してみよう