• ベストアンサー

息をするのが辛いです

本当に定期的にではなく突然くるんですけど、息をすると肺かは分かりませんが、背中側が物凄く痛くなります。息を止めてたら大丈夫なんですけど、流石にずっと止めておくのは無理があるので困っています。 息をすると痛いので浅い呼吸を繰り返していると酸欠かはわかりませんが頭ががんがんと痛みます。 本当に稀に来るので病院に行くほどでもないんじゃないかとも思ってるのですが、何方にしても私はまだ中学生で、自由に病院に行けるわけではありませんし、母子家庭で母も忙しいです。 定期的になってつらかったら云おうと思ってるんですが、この症状について何か思い当たることがあればご回答願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

母子家庭なら丸子受給者証を持っているでしょうから医療費は無料です。 3つの可能性。 1,肺がんなど呼吸器系に本当に問題がある場合(内科) ↓ 2,ろっ骨が折れているとかの外側の問題(外科) ↓ 3,ストレスによる自律神経の問題(精神科) ろっ骨は花粉症でくしゃみをしても折れることがありますし、いろいろな可能性はあるので自分で判断してはだめです。 とにかくまずは1から近所の内科クリニックへ行くことです。 歯医者と同じだから中学生が一人で行ってはいけないなんてことはないですよ。休みの間に行けばいいです。 受給者証は同じ市内でないと使えないので注意してください。

sasala1126
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<自由に病院に行けるわけではありませんし 何か勘違いしているようです、日本国民であれば憲法で生存権は 存在しています、ですから生命が脅かされる事はありません、肺が 息すると痛いのは異常といいます、異常が生命の危機なのかは、医療 行為に該当しますから、医者の診察受けてください。 <母子家庭で母も忙しいです。 忙しいかは関係無いです、保護者の親に体調悪いと、会話して ください、貴方は扶養されているのでしょうから、貴方に金が 無くとも問題になりません。

sasala1126
質問者

お礼

有難う御座います

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 症状がよくわからないですが 下記のサイトが当てはまらないか確認されてみてくださいね。https://epark.jp/medicalook/backache-stress/ 余りに痛いようでしたら 一度保険の先生に相談してみてください。 酸欠になると確かに頭痛もします。 ストレスからくるものか? 内臓の病気なのか? 素人判断は禁物です。 今は夏休みで登校はないですか? お大事になさってくださいね。 暑いので気を付けて。 https://www.matsuyama.ehime.med.or.jp/info/dictionary/14726.html

sasala1126
質問者

お礼

有難う御座います