• ベストアンサー
  • 困ってます

どうして息が苦しくなるのか?

僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup

何とも実際に診ないといえませんが、 可能性は、呼吸筋の弱化、又はそれ以外の周囲部分の硬化によるものでしょう。 呼吸筋の弱化とは、病的なもの以外は、上記両者の相対的なものです。 解決方法は、これらの原因を鑑別診断でひとつずつ潰してゆくのです。 生活習慣から来る・・・姿勢が悪いとか、呼吸方法が悪くガス交換がウマくいっていないとかでも硬化は起きます。 とりあえずなら、 1:深い呼吸をする:大極拳とか気功やハタヨーガを習うのも良い。 2:刺激性の食物を止め、全てを良く噛む。 3:姿勢を良くする・・これで各部の筋肉のバランスが少しはよくなる。 4:軽い運動をする;1とも3とも関係する。 5:全身のストレッチをする、特に腹筋と肋骨部を重点的に。他に太腿の前後も良く伸ばすことです。 また腕、指も筋肉・腱が硬くなっているはずでから伸ばすと臓器に関係してきます。 まあ、色々原因が有ります。 医学的なものや体のバランスから、霊的なものまでさまざまです。 若いときから研究して、プロフィールにも書いてありますが、最後には医学部にも入り研究もしました。  とにかく、これは治りますから、できることから行い、分からないのはサイド質問してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 呼吸筋なるものを初めて知りました。 そうなんです。首を触るといつも硬い感じなんです。 生活習慣を変えてみたいと思います。今は、姿勢悪い、呼吸してないようなときがある、運動を全くやらないという毎日なので…。 ありがとうございます。とても参考になりました!

質問者からの補足

たった一日の間で4名の回答者さまからの回答を頂くことができました。 ストレス、過食、生活習慣 原因はまだ他にもあるかもしれませんが、とりあえずこれで原因は絞られてきました。 自分の健康に対する意識があまりにも低すぎなことに気づけて良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • atom1

心身症にも良いので紹介しています。 体が健康になれば心も健康になるからです。  私のすべての投稿は、同じものです。健康はすべて胃腸の傷つけと病弱に源を発していることを50年かけて発見し、まとめてくれた博士のおかげによる貴重なものです。  ですから、なーんだ関係ない胃腸か?と決め付けたら損すると思いますよ。副作用なんかない病院代もかからない、自分でできるのですから。その心配の解消のため治癒者の手記も紹介しておきます。  病院のお医者さんが治せないから、尋ねているのでしょう。  でも現代医学の投薬や健康法を選択するのは、あなたの自由です。  闇雲の紹介より、前置きが大切と思っています。前置きはこれだけにして、具体的療法の基本は次の指示場所から勉強を始めてください。 06/04/12 なぜ「ぢ」になるの?若い人でもなるのはなぜ?・・基本 06/04/10 間食について・・・・も基本  何でも治る?という理解につながる事例として、治癒者の手記 06/04/13 服薬と食事。・・・ダイエット例と糖尿で失明寸前者の手記 06/04/18 子供の食物アレルギー・・・いかに少食が健康に、また病気治療にも大切か、という事が具体的にわかる実例。  現在の3食絶対主義、3食中心の栄養学、が現代病を作っていることも分かると思います。  難病治癒者たちは、この治療の凄さを実感し、いかに今まで私たちは食べ過ぎていたか。少食は薬よりも優れている、と、異口同音に言っています。  結論は過食で胃腸を痛めつけているからです。この総合治療から見ると、現代医学の病名は、部分の医学が付けた枝葉の病名と理解できます。 あなたもこれで治って欲しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食生活を変えたほうが良いということでしょうか。実は……週に一、二回は過食しています。ホント暴食って感じです。胃腸のことをあまり気にしてなかったです。すいません。 でも過食するようになったのは、ここ1、2年のことなので元の症状の原因ではないと思います。 甲田博士というお方がどのような療法を提唱しているのか、ちょっと気になりますね。まず基本から読んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

私も呼吸が苦しくなる事が多々ありました。 病院には行ってはいなかったのですが、あきらかに仕事や人間関係、自分の抱えている病気に対してのストレスや情緒不安定なメンタル的な部分が原因でした。 ですが仕事を退職して、自分の病気に向き合えるようになって、心がだいぶ落ち着くようになってからはほとんど呼吸が苦しくなる事がありませんでした。 やっぱりストレスが原因は大いにあると思います。 ですが、どうにかしてそのストレスと上手く向き合わなければなりません。自分の発散法を見つけたりするのも大事です。自分にとって居心地のよく心から安心できる場所を作りましょう。 補足ですが、私が呼吸が苦しくなった時落ち着かせるために、自分によく話しかけていました。 「大丈夫だよ。安心していいんだよ。大丈夫だよ。これは心の叫びなんだよ…」と声に出さなくともしゃべりかけていました。変にあせってしまうと余計苦しくなるので、自分に落ち着かせる言葉をかけていました。私の場合不思議とスーっと呼吸が落ち着くのです。 回答にあっていないかもしれませんが参考になれれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者さまは、心を落ち着かせることにより、呼吸が苦しくならなくなったのですね。うらやましいです。その様な対処法は、そういえばあまりやったことないです。それ今度試してみますね。 どうもありがとうございます。

• 回答No.1
noname#27157
noname#27157

こんにちわ。 私は人が苦手なので、「学校に行く」ということがストレスで、質問者さんとは間逆なのですが過呼吸症候群になりました。 なんというか、気づかないうちにストレスで息を吸いすぎてしまい、しばらくその状態が続くと、息をしているのにまるで空気を吸っていないかのような感覚に襲われます。(説明下手でごめんなさい) 私自身はストレスでそんな症状が出たことがあります。 でも、質問者さんがストレスでそうなったと断言することは出来ません…ごめんなさい。 一度自分にとってストレスに感じていることがないか、日常生活で探してみてください。 私の場合は、人前に出るのが苦手だとは薄々感じてはいたのですがまさか学校に行くこと自体がストレスだったとは思いませんでした。でも、よくよく探すとそれが原因でした。 他人が原因を探すのは、そういうメンタルなことは難しいのではないでしょうか…。 ご参考までに。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりストレスは原因になりやすいのでしょうかね。 回答者さまの場合は、特定の状況でそのような症状が現れてきたのですね。僕の場合は、もう、一日中「ふーっ、ふっふっふっ」って息を吐か(吹く?)ずにいられないという感じです。ちょい苦しいです。 確かに、毎日ストレスを感じていると思います(ストレスを緩和するような趣味とか気分転換とかもあんまりやらないし)。ただ、「ストレスを感じなくなったら、コレ治るのかな?」という疑問もあります。 でも、夢中になって作業している時なんかは全然苦しくないのです。不思議と。ストレスを一時的に感じずに済んでるってことですかね。 ありがとうございました(^.^)