• ベストアンサー

息がうまく吸えません!!

こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spx_1972
回答No.1

私も最近、食べ物で「ラーメン」「ビール」などが、どうも喉を通りにくい感じがして、避けていました。漢方薬で、このような症状に効くものがあり、近くの処方せんを出している薬局に行って症状を話してみて、出してもらった漢方薬を買ってきて飲みました。すると、段々ですが、苦しさは少し軽くなりました。私の場合はここ最近、トラブルがあったのでストレスが溜まっているためだと思われます。確かに喉がつかえて苦しいのです。病院に行き、貰った薬も飲みます。段々ですが、効いているようです。聞いた話で腹式呼吸をやってみたのですが、なかなかスッキリします。お腹で息を吸って、お腹をへこますように息を吐くのです。私は毎日やっています。

-mitsuba-
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりストレスなのでしょうか? アドバイスを実践しつつ、病院にも早めにいってみようと思います。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

長い病気の体験から,呼吸が浅いのであれば,助骨炎です。

-mitsuba-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 肋骨炎ですか・・・。初めて聞きましたが、非常に心配になってきました。 早めに医者にかかろうと思います。。