• ベストアンサー

息がうまく吸えません!!

こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私も最近、食べ物で「ラーメン」「ビール」などが、どうも喉を通りにくい感じがして、避けていました。漢方薬で、このような症状に効くものがあり、近くの処方せんを出している薬局に行って症状を話してみて、出してもらった漢方薬を買ってきて飲みました。すると、段々ですが、苦しさは少し軽くなりました。私の場合はここ最近、トラブルがあったのでストレスが溜まっているためだと思われます。確かに喉がつかえて苦しいのです。病院に行き、貰った薬も飲みます。段々ですが、効いているようです。聞いた話で腹式呼吸をやってみたのですが、なかなかスッキリします。お腹で息を吸って、お腹をへこますように息を吐くのです。私は毎日やっています。

-mitsuba-
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりストレスなのでしょうか? アドバイスを実践しつつ、病院にも早めにいってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

長い病気の体験から,呼吸が浅いのであれば,助骨炎です。

-mitsuba-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 肋骨炎ですか・・・。初めて聞きましたが、非常に心配になってきました。 早めに医者にかかろうと思います。。

関連するQ&A

  • 息が吸いきれなくて苦しい

    呼吸が苦しく、特に腹式呼吸をすると胸や喉に圧迫感があり、痛みや吐き気を感じます。 また、不安になったり緊張したりするとさらに酷くなります。 過呼吸、とは違うかもしれません。 息が吸いきれないという感じです。 これってなんかの病気でしょうか? 自律神経の乱れ?

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 呼吸がしにくく息が苦しくなる。

    昨朝、目が覚めてしばらくすると呼吸がしにくくなってきました。 息を吐くのはあまりきつくは無いのですが息を吸うのに力が要るという感じです。呼吸も浅く苦しくなりひどい吐き気が襲ってきたので母に内科へ連れて行ってもらいました。このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほどでした。 軽い不整脈がある他には異状も無いようで点滴を受けて帰宅しました。点滴を打つと幾分楽になったのですが、今朝起床しばらくするとまた息がしづらくなり、いまも息はしづらく喉に何か詰まっているような感じがします。息をするのも意識をしてしまいます。 大学生なのですが色々とストレスが重なり大学にも行っていません。鬱の気があるかもと言われたこともあります。 gooで調べるとパニック障害や過換気症候群等といった症例を見つけました。精神科や心療内科に来診したほうがいいのでしょうか。学生の身、金銭面に不安があるので診察料や薬代がどれくらいになるのかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息がうまくできなくなります

    最近、夕方から今の時間になると なぜか物凄い不安感と憂鬱な気分に襲われ、 呼吸もうまくできないというか、息を吸ってもすい切った時のようなすっきりした気分にならず 胸がつかえた感じでとても苦しいというか苦痛な気分で辛いです 胸に重石がのっているようでとにかくすっきりしないし とにかくこの息ができない幹事が気になりだすと夜の間中続くのでとにかく苦痛で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか。別に呼吸器系が弱いとか、部屋の空気の問題ではないのですが・・・ なるべく意識しないようにしている悩みなどはあるのですが、 どうしても気になってしまい、それが原因なきもします。 人に話したとか相談してもどうしようもないことなので解決しようもないことです こういう気分のときどうしたららくになれるでしょうか。 もういやです

  • 息が苦しくて・・

    以前に過呼吸でとても苦しい思いをしました あそこまでではないのですが 今でも度々、嫌な気分(不安)になると 自分で喉の蓋をしてしまっているような感じで 息がすごく苦しくなります。 喉に何かが詰まっているようで上手く息が吸い込めません 苦しいです。 不安の要素は分かっているのですが、、、 夫は、私のこんな状況を大した事がないと思っているようです。 それどころか、過呼吸になったのは気持ちが弱いからだと言われた時は 本当に悲しくやるせなくなりました。 私を支えて心配して欲しいのに、そんな風に言われてどうしたらよいのか分かりません。 気のせいでなく苦しいんです。 どうしたら良いのですか?私の気の持ちようだけでしょうか?

  • 鼻だけじゃ息が足りない

    幼いころから口呼吸でした。 のどは弱いし、写真では口がいつもぽかんと開いていました。 原因はアレルギー性鼻炎だと思います。 他の病気への悪影響もあり、鼻呼吸を薦められました。 意識的に鼻で呼吸してみるのですが、 どうしても息の量が足りずだんだん苦しくなってきます。 鼻呼吸の仕方教えてください。

  • 息を止めてしまうのですが・・

    3ヶ月ほど前から、時々寝ている間に無意識に息を止めてしまい、苦しくて目が覚めるようになりました。 最近は、普通に起きている時も呼吸を吸った状態で吐くのを忘れてしまう時があります。(逆に吸うのを忘れる時もあります) 特に何かに集中しているわけではなくても、意識しないと呼吸ができません。苦しい、と思っても、咄嗟には呼吸の仕方が分からない時もあり、困っています。 生理不順にもなっているので、ストレスが原因かな?とも思ったのですが、症状のひどくなった最近は特にストレスは溜まっていません。 明日あたり病院に行こうかと思っているのですが、内科を受診したら良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 息が荒くて困ってます

    小さい頃からアレルギー性鼻炎で1年中鼻ずまりで鼻呼吸するのが難しいです 意識して呼吸していてもお姉ちゃんなどから息が荒いなどいわれます 耳鼻科などいって薬や点鼻液を試してみたんですが効果がなく 他に方法はありませんか?こうしたら改善する!!みたいなの教えてください

  • 唾が器官に入って息ができなくなることがあります。

    唾が器官に入って息ができなくなることがあります。 いつもではなく、ほんとにたまーになんで病気ではないと思うのですが、唾が器官に入ってしまうときがあります。 飲み込み方が変なんだと思うんですが、普通だったら器官に入ったらむせますよね? 私の場合、むせることもできず、のどがキューっと閉まるような感じになって呼吸ができなくなってしまいます。 無理をして咳をするとさらに器官が閉まる感じがして、息が吸えないので窒息するのではないかと怖くなります。 1分くらい苦しいのを我慢しているとちょっとずつ息ができるようになるので、窒息することはないんですが。。 同じような方いますか? ふと唾を飲み込むときに意識してしまうと怖くなるときがあります。 こんなことで窒息してしまうこともあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう