• 締切済み

息がしづらい

16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

あなたみたいな人が多いらしいですよデジタル世代。 この書き込みもスマホからしているのかパソコンからしているのかしりませんが、どっちかだと思いますが、 パソコンを長時間やる → 肩が前かがみになり猫背になる → 呼吸が浅くなる だから、今はまちなかにマッサージやがあふれかえっている。 おそらく痛いのは乳首の斜め上あたりじゃないですか。 スマホやパソコンをすればするほどそうなりますよ。 今は若い人でもかなりの割合がそういう症状うったえています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

気胸という病気に似ているのですがこれはほとんどの患者が背の高いやせている男性です 女性ではまれです 女性ですと、それが生理前ならば「月経随伴性気胸」に似ている症状です 月に1~2度、右だけ痛むというのが典型的な症状です 非常に珍しい病気ではありますが心配することはなく、薬を飲むだけで治療できる場合があります 呼吸のことなので、急にひどくなると心配です 早めに診断を受けることをお勧めします

Hakkaametabetai
質問者

お礼

agehage様 回答ありがとうございます。 気胸というものは聞いたことがあったのですが 背が低く女というところで背の高い男性とは反対のところもあり、調べていませんでした。 一回母と相談してみて病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソフロロジー出産なのに鼻から息が出来ません。助けて!

    2/15日出産予定日です。初産婦です。 私はもともとすごく鼻が詰まりやすく、いつも口呼吸をしています。 ソフロロジーを取り入れている病院で出産するのですが、鼻から息を吸うと、鼻が詰まっているので、酸素不足になり心拍があがるように心臓が「どきどき」します。 口からすうと、鼻より息がすいにくいのか、同じくどんどんと呼吸が苦しくなります。 特に体を寝かせると鼻が詰まりやすいので、いつも上体にしないといけません。 寝れないので体力的にも心配です。 どのようにして出産を乗り切ればいいか、不安でたまりません。 花粉症などで鼻詰まりで出産された方もいると思います。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるので

    僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるのですが、右側の鼻の穴は鼻腔を塞いでるせいなのか息がよく通りません。口と左の鼻の穴を閉じて右側の鼻の穴だけで呼吸すると呼吸しづらいです。 耳鼻科に行こうと思いますが、診療費は1回平均いくらぐらいでしょうか? 風邪で詰まってるわけではないです。

  • 息が荒い、治せますか?

    息が荒くて困っています。 口が開いてると親に1m離れても聞こえていると言われました。 また口呼吸をしないで鼻で息するときも「スースー」と聞こえています。 こうなったら治る、又少しでも改善できる方法があったら教えてください。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鼻が詰まって息が出来ない 治し方

    鼻が詰まって常に口で息をしている状態です なので激しい運動をすると呼吸が追いつかなくてすぐ。「おぇ」っとなってしまいます 直し方はありますか?

  • 息が上手くできない

    先日息が上手く出来ないと 質問させていただいたのですが 結局その後も予定が合わず 病院に行けずじまいに なってしまいましたが 呼吸は上手くできるようになりました しかし今度は 動悸に近いような感じと 常に緊張しているような状態で 呼吸と肺なのか心臓なのか よく分からないとが苦しいです それと時々心臓が締まるような 感じがします。 ただ呼吸が出来るようになったので これは快方に向かっている途中なのか そうでないのかが分からず困っています 快方に向かっているなら 病院に行くのは申し訳ない気がして、、、食事、睡眠はしっかりとれます。 よろしければご回答 よろしくお願いします。

  • 息が耳から抜ける症状

    睡眠不足の朝等によく起こる現象なのですが、鼻から息をすると、そのまま息が耳に抜けて呼吸がしにくくなることがあります。口呼吸はできるのですが、鼻をすすったりするのは、耳に抜ける感じがして、できません。いったい何が原因で、どのように対処すればよいでしょうか。 教えて下さい。

  • 使用後の臭いトイレ-口から息をするか、鼻から息をするか?

    臭いを感じるか感じないかだけで、体に悪影響はないと思いますが、素朴な質問をさせて下さい。 使用後の臭いトイレに入ったとき鼻から吸って息をするか、口から息をするかどうされますか? 私はどうも口が臭くなるようなイメージがあって、臭くても鼻から息をしています。 時々、本当に辛抱たまらなくよろけてしまうほど臭い時があるのですがそう言う場合どうされますか?

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 普通に息ができない 中学1年女です

    私は、1年くらい前から普通に息ができなっています。 学校で、授業をしていたり、朝の朝会とかで、 しーんとしていたりする時に私は息ができない・・ので 鼻をすするような感じで息がやっとできるような 感じです。 でも、そうしていたら前の人とか 隣の人がチラチラ見てきて、 やっぱりずっと鼻をすすったりしているのは おかしいかな・・・?と 思います。 でも、普通に息をしようとしても、 鼻息が荒くなるようで怖いんです。 2回くらい、普通に呼吸をしようとして 鼻や口でしようとしましたが、 「怖い!」と思って できませんでした。 それから一年ずっと鼻をすすって息をしています。 でも、やっぱりずっとやるのは うるさいかな・・・と思います。 中学の入学式も近いので、しーんとしているときは辛いです。 長くなってしまってすいません・・・。 ホントに困ってます。 誰か助けてください・・・・・・(-_-;)