• 締切済み

息がしづらい

16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

あなたみたいな人が多いらしいですよデジタル世代。 この書き込みもスマホからしているのかパソコンからしているのかしりませんが、どっちかだと思いますが、 パソコンを長時間やる → 肩が前かがみになり猫背になる → 呼吸が浅くなる だから、今はまちなかにマッサージやがあふれかえっている。 おそらく痛いのは乳首の斜め上あたりじゃないですか。 スマホやパソコンをすればするほどそうなりますよ。 今は若い人でもかなりの割合がそういう症状うったえています。

• agehage
回答No.1

気胸という病気に似ているのですがこれはほとんどの患者が背の高いやせている男性です 女性ではまれです 女性ですと、それが生理前ならば「月経随伴性気胸」に似ている症状です 月に1~2度、右だけ痛むというのが典型的な症状です 非常に珍しい病気ではありますが心配することはなく、薬を飲むだけで治療できる場合があります 呼吸のことなので、急にひどくなると心配です 早めに診断を受けることをお勧めします

Hakkaametabetai
質問者

お礼

agehage様 回答ありがとうございます。 気胸というものは聞いたことがあったのですが 背が低く女というところで背の高い男性とは反対のところもあり、調べていませんでした。 一回母と相談してみて病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました!