• ベストアンサー

肩で息をする状態って良くないのでしょうか

48歳男性です。 息しづらいなぁと思いつつ、今しがた気づいたのですが、息をする際肩を上下に動かしてます、これって呼吸困難ってヤツですか? この状態って良くないのでしょうか? 一応、病院には行こうと思ってますが、何か重大な病気が潜んでいる可能性があるでしょうか? これ以外で言えば、一ヶ月位前から、むくみの症状が強くなってきた、背中の痛みがし出し、段々(日に日に)悪くなってきている、歩いても響くし、じっとしてても痛み、一昨日は寝れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院へ行かれる時は、少しでも大きく医療設備が整っていて、複数の診療科がある総合病院または、大学付属病院へ行かれることをお勧め致します。 更に、診療科を行く前から決めずに、正面玄関などに設置されている初診受付または、総合案内におられます看護士へ直接、初症状から病院へ行かれた時までの症状などを詳細に話されて、看護士の指示に従って診察、各種検査、治療(検査までの場合も)を受けましょう。 肺機能に関する病気が発症し、呼吸困難のみが症状として出ているのだろうと思われます。 無論、診察や各種検査後、そのまま入院して検査と治療と言うことも十分に考えられますので、勤務されておられるのであれば、勤務先にはその旨を話しておかれることをお勧め致します。欠勤が2日以上から数週間必要になることも。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Mayuri_K
質問者

補足

現在、かかりつけ医で診てもらっています。