• ベストアンサー

肩で息をする状態って良くないのでしょうか

48歳男性です。 息しづらいなぁと思いつつ、今しがた気づいたのですが、息をする際肩を上下に動かしてます、これって呼吸困難ってヤツですか? この状態って良くないのでしょうか? 一応、病院には行こうと思ってますが、何か重大な病気が潜んでいる可能性があるでしょうか? これ以外で言えば、一ヶ月位前から、むくみの症状が強くなってきた、背中の痛みがし出し、段々(日に日に)悪くなってきている、歩いても響くし、じっとしてても痛み、一昨日は寝れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院へ行かれる時は、少しでも大きく医療設備が整っていて、複数の診療科がある総合病院または、大学付属病院へ行かれることをお勧め致します。 更に、診療科を行く前から決めずに、正面玄関などに設置されている初診受付または、総合案内におられます看護士へ直接、初症状から病院へ行かれた時までの症状などを詳細に話されて、看護士の指示に従って診察、各種検査、治療(検査までの場合も)を受けましょう。 肺機能に関する病気が発症し、呼吸困難のみが症状として出ているのだろうと思われます。 無論、診察や各種検査後、そのまま入院して検査と治療と言うことも十分に考えられますので、勤務されておられるのであれば、勤務先にはその旨を話しておかれることをお勧め致します。欠勤が2日以上から数週間必要になることも。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Mayuri_K
質問者

補足

現在、かかりつけ医で診てもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩で息

    ここ10日ほど、朝起きてから寝るまでほぼいつも肩で息をしなければならない状態が続いているのですが、これは何かの症状ですか?

  • チワワが肩で息をしていまる

    チワワ♂2才が、なんだか肩(というかおなかというか体?)で息をしています。寝ている状態(ふせや丸まった状態)で、なんだか上下にゆれています。以前からこうなのか、気づかなかっただけなのか、心配です。舌をだしたりはしていません。 これは呼吸器系の問題だったりしますか?普段むせたりや、変な声を出したりということはありません。いたって元気でご飯もよく食べ走り回ります。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 息をするのが大変なのはうつ病?ぜんそく?

    うつ病と喘息を患っています。 どちらも治療中ではありますが、 かなり回復してきていて、どちらも 飲み薬は1種類に減ってきました。 しかし、ここ1ヶ月ほど、 なんとなく、息をするのが大変な感じがします。 肩や背中がだるく、 「呼吸する筋肉が疲れている」ような感じです。 息があまり深く吸えません。 喘息の吸入薬のフルタイドやセレベントを 発作予防薬として使っているのですが 疲れが溜まってくると、 息をするのがどんどん重くなってくる感じがします。 肩などを揉み解してもらうとちょっと楽になるのですが、 凝りだけでこんなに苦しくなるものなのか疑問です。 これは喘息の症状なのかうつの症状なのか、 それとも他の病気かわからず、 また、どんな対処をすればよいのか悩んでいます。 「息苦しさ」についてネットで調べてみましたが、 心不全や喘息の場合、前かがみになって呼吸すると 少しは楽になると書いてあったのですが、 楽にならないので、その二つとは違うような気もします。 また、今日は日曜なので明日病院に行くべきか、 それとも動くのが辛いほどなので 今日中に行くべきかも迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息がしづらい

    先ほど寝ようとしたのですが、息がしづらくてなって眠れませんでした。寝てるときより座っているときのほうが息がしやすいです。 呼吸器系の病気は怖いものばかりと聞いているので早めにどんな病気があげられるか知りたいのですがこの症状から何の病気が上げられますか? 関係あるかどうかありませんが3週間ほど前に風邪をこじらせて2週間ほどまえにほとんど完治したのですが乾いた咳が未だに続いております

  • 息をするのが辛いです

    本当に定期的にではなく突然くるんですけど、息をすると肺かは分かりませんが、背中側が物凄く痛くなります。息を止めてたら大丈夫なんですけど、流石にずっと止めておくのは無理があるので困っています。 息をすると痛いので浅い呼吸を繰り返していると酸欠かはわかりませんが頭ががんがんと痛みます。 本当に稀に来るので病院に行くほどでもないんじゃないかとも思ってるのですが、何方にしても私はまだ中学生で、自由に病院に行けるわけではありませんし、母子家庭で母も忙しいです。 定期的になってつらかったら云おうと思ってるんですが、この症状について何か思い当たることがあればご回答願いたいです。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 突然息ができなくなる?

    80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。 のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。 呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。 パニック障害などの精神的なものではなさそうです。 別の内科医には、年のせいと言われました。 そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。 なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 息をするだけで左肩が痛い

    お世話になります。 5日ほど前から、息を吸い込んだり、 シャックリをするだけで左の肩甲骨から左肩にかけて、 痛みが走るようになりました。 痛さを例えるなら、 前屈運動でこれ以上曲がらないところまで曲げたときのような、 ストレッチで限界まで伸ばしたときに感じるような痛さです。 また、痛いのは息を吸い込む瞬間だけで、 吸い込んだあと息を止めても、思いっきり息を吐き出しても 痛みは全くありません。息を吸う瞬間だけです。 腹式呼吸をするときのように、お腹を膨らませるだけでも痛いです。 さらに、腕を頭の後ろで組むと、 息を思いっきり吸っても全く痛みを感じません。 腕を普通にしているときだけ、呼吸するだけで痛みを感じます。 このような症状なのですが、 その痛い肩甲骨あたりを押さえても同じように痛く、 筋肉痛のときに似た痛みがあります。 そのため、筋肉痛なのか他の病気なのか、区別がつかずにいるのですが、 原因は何が考えられるでしょうか? 病院にいったほうが良いでしょうか? ちなみに6日ほど前、会社帰りに突然胃炎のような腹部の痛みがあり、 立っているのもやっとのような状態になったのですが、 次の日には何ともなくなり、代わりにその日の夜くらいから 上記のような症状が出てきました。これも関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう