• ベストアンサー

チワワが肩で息をしていまる

チワワ♂2才が、なんだか肩(というかおなかというか体?)で息をしています。寝ている状態(ふせや丸まった状態)で、なんだか上下にゆれています。以前からこうなのか、気づかなかっただけなのか、心配です。舌をだしたりはしていません。 これは呼吸器系の問題だったりしますか?普段むせたりや、変な声を出したりということはありません。いたって元気でご飯もよく食べ走り回ります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayotan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

♀ですが同じくチワワ2才を飼っています。 寝ている時に体をピクピク目をヒクヒクしている事があります。 夢を見て?いる様で普段はいたって元気です(o´ω`o) 様子を見て心配でしたら獣医に相談しても良いと思いますよ☆

nanigashik
質問者

お礼

心配だったので、獣医に相談したところ、 暑さを呼吸で調整してるんじゃないか。とのことでした。 ちょうど急に暑くなった日だったので、、、 心音もきいてもらったのですが、異常なくてほっとしました。 私は扇風機で問題ない暑さだったんですが、 うちのワンコ的には暑かったみたいです。 まぁ夏だってのに、ふわふわの毛皮きてますからね(笑) 夏場はエアコンつけてあげたほうがいいみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 呼吸器系の問題だと、たいてい運動時に悪化するものです 咳をしたり、ふごふご、ぶーぶー変な声を出したり 安静時の呼吸器の問題だと、息がときどき止まったり、浅かったり、速かったりといった症状です。ぐったりして、肩で息をしているなら病院に連れて行くことをお勧めしますが、 寝ているときに大きくゆったり、一定のリズムで体が動いているなら良く寝ているだけでは?

nanigashik
質問者

お礼

呼吸器系だと運動時に悪化するんですね。 ふむふむ、参考のための覚えておきます。 呼吸がすーすーという寝息というよりは、 はっはっはっていう感じの動きだったので、焦りました。 結果、獣医さんに見てもらったところ、暑かっただけみたいで一安心です>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩で息をする状態って良くないのでしょうか

    48歳男性です。 息しづらいなぁと思いつつ、今しがた気づいたのですが、息をする際肩を上下に動かしてます、これって呼吸困難ってヤツですか? この状態って良くないのでしょうか? 一応、病院には行こうと思ってますが、何か重大な病気が潜んでいる可能性があるでしょうか? これ以外で言えば、一ヶ月位前から、むくみの症状が強くなってきた、背中の痛みがし出し、段々(日に日に)悪くなってきている、歩いても響くし、じっとしてても痛み、一昨日は寝れませんでした。

  • 息が苦しい

    ここ数年、息が苦しくなることがあります。 吸っても吸いきれないというか、自然に呼吸をすることが難しいというか。 最近では毎日あり、倒れてしまったらどうしようという気持ちもあり、でかけられない状態です。 病院にもいくつか行ったのですが、血液検査やレントゲン、呼吸器検査や心電図をとっても異常ないということでした。精神的なものだろうと片付けられてしまいます。 今日は漢方の病院に行ってみました。様子見の状態です。 息が苦しくて、お腹がすいているのにご飯が食べられないこともしばしば。 何が原因かもわかりませんし、すごく困っています。 どうしたらよいでしょうか?また、同じ症状の方はいらっしゃいますか? 苦しくなった時はどうしていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • チワワが痛そうに鳴きます

    チワワが痛そうに鳴きます チワワは5歳の標準体型の女の子です。 一昨日、 自宅でチワワをトリミングしていた際に、 右足に触れたら、 「キャインッ(痛いっ)」 と甲高く痛みを訴える泣き声を、 1度だけあげました。 その後は普通に元気でいたので、 打ち身とか骨折ではなく、 私が腹部の変なところを触ってしまって、 瞬間的な痛みに上げた声だったのかな? と思っていました。 足の間接も問題なく動き、 足首も曲がった様子もなく、 深爪も折爪もなく、 足裏に異物が刺さっているようなことも ありませんでした。 しかしその後、 何度か 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴いたのです。 どうやら お座りをしたり、 伏せからお座りするとき、 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴く事が分かりました。 お座りするときに、 腰を動かすので、 腰が痛いのかな? と思い擦ってみたのですが、 痛がりもせず、 何も反応がありませんでした。 ただ、すごく元気がないのです。 しょんぼりしていて、 尻尾も下に下がっています。 普段以上に、 何をしても私の後に付いてくるし、 座ると膝の上に乗ってきます。 私が立とうとして膝から下ろすと、 また無理やり乗ってきます。 撫でていると安心するようなのですが、 撫でていないと体を摺り寄せてきて、 私から離れようとしません。 これは何か不調のサインです。 ご飯も食べるし、 お水も飲むし、 おトイレも普通に行います。 動物病院に連れて行きたいのですが、 先生に伝える具体的な情報が足りません。 1日~2日様子をみて調べようと 思うのですが、 この症状で何が疑われるか、 何をしてあげたら良いか、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワがよく吐きます

    私のチワワは、まだ2ヶ月の子犬なのですが、最近よく吐いています...とても心配です。食欲も落ち、食べていないため吐いても白い泡のようなものが少ししか出ません。以前までは、私がご飯を作ってやっていると、「早く頂戴!」と言わんばかりに飛びついてきていたのですが、最近ではよってくるのは、くるのですがご飯を床に置くと、におって少しなめてすぐに逃げます。.....どうすればいいのでしょうか?元気はすこぶる元気なのですが、心配なので相談にのって下さい。お願いします!

    • 締切済み
  • チワワがアヒルのような呼吸になります。

    チワワ♀10ヶ月を飼ってます。 2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。 30秒くらいだったと思います。 それから様子をみていましたがいたって元気だったので 獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。 そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり 相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり 元気です。原因がわからず心配です。

    • ベストアンサー
  • チワワ・・・

    うちのチワワ君(4ヶ月)があまりご飯を食べてくれません。これくらいの年齢だと一日に約200gは食べると聞いたのですが、うちのは100g程です。 元気に走り回ったり、おやつには目が無かったり、とっても元気なだけに逆に心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 我が家のチワワが、苦しそうで・・

    毎日、鼻か喉が痞えた(つかえた)ような、呼吸困難の嗚咽をしながら息をすることが頻繁にあります。蓄膿症かな、と思ったりする、何か粘りのあるものが、呼吸器系のどこかで痞えて通らないでいて苦しい、と言った感じなのです。身体中を前後に大きく何度もくねらせて、粘りのあるものを取り出したいのだけど取り出せない感じで、クエーックエーッ、というか、うまく言葉に表せないのですが、とても苦しそうに身体を激しく動かして呼吸をします。動物病院で話すと(病院では症状が出ないので、説明をしたのですが)、チワワにはあることで心配はないといわれました。ですが、とてもじゃなくひどい呼吸困難で、どうしても何かの病気だとしか思えません。何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 緊急!フレブルがハアハアと息が荒く動きません

    フレブルのオス、12歳です。 過去にも何度か息が荒くなる事はありましたが一時的でした。 体温を避ける為の呼吸法ではなく明らかに体調が悪いようです。 昨夜からハアハアと辛そうに呼吸しながら、ジッと同じ体勢で全く動きません。 大好きなオヤツを口の前に出しても食べる気配もなく、ずっと一点を見つめたままジッとしています。(昨夜は少しだけドックフードを食べました) 抱きかかえようとしたら、凄い痛そうな声でギャンと言って鳴くので、怖くて体に触れる事もできず、目の前で見守り続けるしか無い状態です。外傷はありませんが、体のどこかが痛いのでしょうか?? 触れた感じでは熱も無いようです。ウンチも良好の硬さです。 過去には抗生物質を飲ませたら翌日、元気になっていたのですが、今回は昨夜、飲ませたのに 全く容体が変わりません。 少し歩いて、またジッと止まって動かず、、、を繰り返しています。 とにかく心配で心配で不安です。 どうか、なにか良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 2歳のチワワ ブルブル震えている

    もうすぐ2歳になる女の子のチワワですが、最近ブルブルブル…ブルブルブル…と、小刻みに短い間隔で身体が震えています。 どこか悪い素振りもなく、普通に元気に遊んでいるのですが。 以前、絨毯などをカジってしまい、お腹を壊して嘔吐したりした時も震えがあったので、それかと思いましたが違うようです。 しかも、最近の出来事でもなく、気付いたら震えている感じです。 思い当たることは、何かご飯以外のものを食べた… 寝不足… くらいです。 どなたか、心当たりのある方がいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー