• ベストアンサー

チワワが肩で息をしていまる

チワワ♂2才が、なんだか肩(というかおなかというか体?)で息をしています。寝ている状態(ふせや丸まった状態)で、なんだか上下にゆれています。以前からこうなのか、気づかなかっただけなのか、心配です。舌をだしたりはしていません。 これは呼吸器系の問題だったりしますか?普段むせたりや、変な声を出したりということはありません。いたって元気でご飯もよく食べ走り回ります。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayotan
回答No.1

♀ですが同じくチワワ2才を飼っています。 寝ている時に体をピクピク目をヒクヒクしている事があります。 夢を見て?いる様で普段はいたって元気です(o´ω`o) 様子を見て心配でしたら獣医に相談しても良いと思いますよ☆

nanigashik
質問者

お礼

心配だったので、獣医に相談したところ、 暑さを呼吸で調整してるんじゃないか。とのことでした。 ちょうど急に暑くなった日だったので、、、 心音もきいてもらったのですが、異常なくてほっとしました。 私は扇風機で問題ない暑さだったんですが、 うちのワンコ的には暑かったみたいです。 まぁ夏だってのに、ふわふわの毛皮きてますからね(笑) 夏場はエアコンつけてあげたほうがいいみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 呼吸器系の問題だと、たいてい運動時に悪化するものです 咳をしたり、ふごふご、ぶーぶー変な声を出したり 安静時の呼吸器の問題だと、息がときどき止まったり、浅かったり、速かったりといった症状です。ぐったりして、肩で息をしているなら病院に連れて行くことをお勧めしますが、 寝ているときに大きくゆったり、一定のリズムで体が動いているなら良く寝ているだけでは?

nanigashik
質問者

お礼

呼吸器系だと運動時に悪化するんですね。 ふむふむ、参考のための覚えておきます。 呼吸がすーすーという寝息というよりは、 はっはっはっていう感じの動きだったので、焦りました。 結果、獣医さんに見てもらったところ、暑かっただけみたいで一安心です>< ご回答ありがとうございました。