• 締切済み

チワワ・・・

うちのチワワ君(4ヶ月)があまりご飯を食べてくれません。これくらいの年齢だと一日に約200gは食べると聞いたのですが、うちのは100g程です。 元気に走り回ったり、おやつには目が無かったり、とっても元気なだけに逆に心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • haru5555
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私は以前トリマーをしていたものですが、ご飯については個人差があります。わんちゃんの頭の大きさがそのコの大体の胃の大きさだと考えてください。 それよりも食べる量が少ないと少し不安ですが、今は犬用のふりかけなどもあるので少しかけてみるといいと思います。 元気…とかかれているので心配することはないと思いますよ。 ただ、おやつのあげすぎ、人間のご飯には気をつけてくださいね。人間のごはんはかなりにおいが強いので犬が一度口に入れ、美味しいと感じてしまうと自分のご飯をあまり食べなくなりますし、おやつや無メーカーのフードなどは肥満や骨の異常などによる体系変化(足が短い、長さが違うなど)を引き起こします。 ペットブームにより色々な商品が出ていますが、その反面、悪質な商品もたくさんあることを忘れないで下さいね。

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.8

我が家にもチワワ2頭おります。もう成犬です。 ちなみに200gって多すぎると思います・・・。 フードの種類によって多少の差はあるとしても、200って事はないような・・・。 今一度確認された方が良いと思いますよ。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.7

チワワは最近見かけなくなってきているのでよく観察していないのですが、やはり数が多いわんちゃんといえばミニチュアダックスですよね。このわんちゃんは本来4kg台半ばが望ましいとされていたのですが、実際は10kgを超えるわんちゃんもいたりします。"大きさ"の遺伝はとても複雑で体重も骨格などに比例したちょうどのものがあるとは思いますが、私の見かけるミニチュアダックスはほとんどが明らかな太りぎみ~太りすぎです。体重は6kg台が多いでしょうか。もちろん健康で元気だったら基本的にいいとは思いますが、やはり肥満はいろいろと支障をきたす可能性が高いのでできるだけ避けたほうがいいと思っています。 ほかの方のアドバイスから誤解が生じそうなので念のためですが、パピーのわんちゃんは消化機能の発達が不十分です。ですので骨とかガム状のものは(しゃぶるだけならいいかもしれませんが)基本的にあげません。また牛の蹄などは硬いので歯が折れる可能性が意外と高いことも一応お知らせしておきます。 あまり参考にならない話で申し訳ありません。 ちなみにうちの犬はおそらくチワワの倍くらいですが90g/1日+おやつ少々でした。痩せすぎでは決してなく、獣医さんに診せるとほんの少し太りかげんと言われるくらいです。

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.6

こんにちは おやつのカロリーはキチンと計算していますか? おやつで接種したカロリー分は 食事から引いて良いんですよ。 元気だということなので 一日に必要なカロリーは 足りちゃってるのでは ないでしょうか? 御飯は食べないけど おやつは食べるということは おやつのあげ過ぎも考えられますね また 御飯よりおやつの方がおいしいので ちょっとワガママになっちゃてるのかも知れません。 今の時期は 身体を作る大事な時なので おやつは我慢させて 栄養バランスにすぐれたフードを キチンと食べてもらうようにした方が良いと思います。 我が家にもチワワがいますが おやつ代わりにしつけのご褒美としては 無添加のジャーキーをすごく小さく切ったようなフードをあげています。 これは フードなので あげた数に応じて 朝夕飯のドライフードから 1~2粒減らすようにしています。 あとは 歯の為によくて 噛みきれない豚のヒズメや アキレス等をあげます。 かわいいチワワに おやつをあげたくなる気持ちは 私もすご~くよくわかりますが もともと食の細い子じゃないみたいなんで おやつを食べなければ 必然的にお腹がすいて 食べると思うので頑張ってくださいね

  • emi-t
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

こんばんわ。 私の家ではミニチュアダックスを2匹(6ヶ月と3才1ヶ月)を飼っています。 3才1ヶ月の方は小さい頃食欲がなく(でも元気に走り回っていました)、「こんなに食が細くて大丈夫かな?」と心配しましたが、無事に成長しました。 あくまでも、一日に200gは目安なので、人間と同様、食の細い犬もいれば、食欲旺盛な犬もいるのだと思います。 その証拠に6ヶ月の方は食欲旺盛です。 ただ、おやつのあげ過ぎには注意が必要です!小さなうちはおやつを極力減らしたほうが賢明です。 それでも食べてくれないようであれば、粉ミルクをご飯にかけてあげてはどうでしょうか? 少しは食欲がそそられるはずです。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

No.3の者です。ちょっと間違えました。 パピー用のフードはカロリーが高めだと思いますから400kcal/100g前後ぐらいですね、きっと。 (450ぐらいのもあると思います)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

フードを何gといってもカロリーなどちがっていますし、わんちゃんの大きさなどにもよりますが。。。 一般的なフード(350~400kcal/100gぐらい?)と一般的な4ヶ月のチワワということでしたら、確実にあげすぎだと思います。チワワを飼ったことはないのですが50g/1日ぐらいじゃないのかななんて漠然と思います。パピーの段階で栄養を制限するのもよくないとは思いますが、肥満は大敵です。おやつは躾のために使いましょう。ついついあげたくなるのも分からなくないですが、がんばってこらえましょう。わんちゃんを太らせてしまうのは飼い主がだらしないからと言っても過言ではないと思います。 今一度フードの適量を調べてくださいね。

  • waterguy
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

ken-hiroさんのおっしゃるとおり、おやつの食べすぎだと思います。 おやつのほうが好きだから、「ごはんを食べなければ、おやつをもらえる」と思っているのです。 下痢をしたり、せきをしたりといった症状がなければ大丈夫ですよ。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

こんばんわ おやつの食べすぎということはないでしょうか。 元気で、毎日排便もあるようでしたらそのまま様子見ててもまず心配ありませんよ。

関連するQ&A

  • 5歳と1歳のチワワの関係について

    現在、5歳の雄のチワワを飼っています。 事情があり、10日ほど前から実家に戻りました。 実家には1歳すぎの雄のチワワがいます。 1歳のチワワのほうが、5歳のチワワの上位にいたいのか、 5歳のチワワがしていることをとりたがります。  例えば、  ご飯は5歳のチワワが食べているほうのお皿を食べたり  遊んでいるおもちゃを欲しがったり  私が5歳のチワワを撫でていると、邪魔をしようとしたり 1歳のチワワはかなり元気がよく、暴れん坊といった感じです。 5歳のチワワはかなり大人しいタイプです。 5歳のチワワがかなりストレスを抱えていそうで、元気がありません。 今まで好きだったおやつもあまり食べなくなったり、 急に部屋の隅で小さくなったり。 今、完全に2匹はずっと一緒です。 それまでは、1歳のチワワは母にべったりだったようですが、現在は、私と5歳のチワワにべったりです。 少し離したほうがいいのかとも思いましたが、 1歳のチワワがそれをかなり嫌がり・・・。 5歳のチワワの元気のなさがとにかく心配で・・・。 元々、私と一緒にいたのは5歳のほうなので、 なるべく、5歳のほうをかまってあげたいのですが、1歳のほうがうるさいといった状態です。 1歳のほうを放って5歳をかまい続けると、吠えて、5歳のほうを攻撃しようとします。 そうなると、5歳のほうは逃げる といった感じです。 こういった場合、2匹に対して、どのように接するのがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 分かりにくい所もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワがよく吐きます

    私のチワワは、まだ2ヶ月の子犬なのですが、最近よく吐いています...とても心配です。食欲も落ち、食べていないため吐いても白い泡のようなものが少ししか出ません。以前までは、私がご飯を作ってやっていると、「早く頂戴!」と言わんばかりに飛びついてきていたのですが、最近ではよってくるのは、くるのですがご飯を床に置くと、におって少しなめてすぐに逃げます。.....どうすればいいのでしょうか?元気はすこぶる元気なのですが、心配なので相談にのって下さい。お願いします!

    • 締切済み
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事量

    3ヶ月目のチワワのオスですが・・ ネットでこの位だと一日28gの量という事が書いてありました。 購入時は購入先に言われた量を日に2度与えてましたが よく残すので少し減らしましたが、まだまだ残します。 フード大さじ3程度を2度ですが半分は残してます。 足りているのでしょうか? ウンチも3度しっかりしたのはしてますし、元気ですが こんなに食に関心が無いというか・・全く喜ばないのも心配です。 ご飯を見て喜ばないって・・あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワを飼い始めたのですが...

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ご飯を器からは食べず、床に少量ずつバラまかないと食べません。しかも誰も見ていない時にだけ食べます。 ショップにいる時からだったそうなのですが、このままだと、決まった量のご飯をなかなか食べ終わらず、ダラダラ食いになって良くない気もします。 遊ぶ時は元気に走り回ってはいますが、何より体調のことが心配です。 しつけのことを考えて器に入れておいた方がいいのかも悩んでます。 うちに来てまだ3日目ではありますが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワが心配です( ;_ ; )

    今日大人の男性(小柄)が我が家の生後4ヶ月のチワワを誤って踏んづけてしまいました。 チワワは何回か尋常ではない鳴き方をし、とても痛がっていました。 その後も少しの間元気がありませんでした。 家に帰ってからは元気ですが念の為、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか。 心配で心配で(;_;) 同じようなご経験をされていらっしゃる方や詳しい方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月で700グラムの極小チワワは大丈夫?

    現在2キロのチワワを飼っていて、お嫁さんを探していたら今日とても気に入った子を見つけました。 700グラムと小さいのでまだ2ヶ月くらいだろうと思ったら、4ヶ月弱でした。 こんなに小さくて大丈夫なのかと思い店員さんに聞いたら大丈夫だと言われました。 売りたくてそう言っているのか、本当なのかわかりません。 小さい頃はあまりご飯を食べなかったらしいのですが、最近は食べすぎというくらいご飯を食べるそうです。 私が見るかぎりはとても元気で、走り回ったりして健康そうです。 小さいから足とかは弱いだろうと思いますが、健康面は大丈夫なのでしょうか? 寿命は普通より短くなってしまうのでしょうか? 極小チワワについて詳しい方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー