• ベストアンサー

トロンボーンタンギング

ダブルタンギングのやり方を一生懸命先輩に教えてもらっているのですが どうしてもできません。 教えてもらったのは 息を入れながら「トゥクトゥク」って言う。 って教えてもらいました。 ですが、トゥトゥトゥ・・・ってなってしまいます。 他にコツはありませんか? あと、肺活量のつけ方は腹筋や腹式呼吸以外になにがありますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_hyde
回答No.1

トロンボーンじゃないですが金管楽器やってました。 実践して教えられないのでうまく伝わるかわかりませんが・・・。 もう練習しかないんですよ。 人と同じ時間の練習でできなきゃ人以上にやるだけなんです。 ただ、練習するにも単にトゥクトゥクじゃなくて 無理なくゆっくりできるスピードでトゥークーと数秒かけて?とか。 速くやる必要はありません。 何度もやってればそのうちスピードあげてもできるようになります。 メトロノームをそれこそ一番上にしてそれにあわせてやったっていいんですよ。 少しずつスピードあげてできるようになります。 そうやって練習したほうがWタンギングがいくら速くなってもきれいにできると思います。 あと、私の師匠は肺活量はいらないと言ってました(笑 ただ、プロはフレーズがブツブツ切れないようにうまく聞かせるんですって。 私も肺活量なかったですけど困った事はありませんでしたよ。 いかにバレないように息を吸うかです(笑 ただひとつアドバイスとしては息が残ってる状態よりも まずゆっくり全部息を吐いてなくなったら一気に息吸ってみてください。 たくさん吸えるはずです。 これも何度かやってると一度にたくさん吸えるようになりますよ。

saya0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりました☆