• ベストアンサー

ちぇすと~

よく漫画とかで,侍が戦いの最中に”ちぇすとー”と言ってる場面があるのですが,これって何語ですか? あとテレビでも,格闘家の角田さんが”ちぇすとー”といってるのを見たことがあります。すごい気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.7

嘘をお教えしてしまったので何とか調べようと示現流史料館に電話してみましたが、 由来はわからないとのことでした。 由来などが書いてあると思われる資料などはありますかと聞いてみましたが「手元にありません」とのことでした。 ほんとうにすみません。。。

anima-mundi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の質問のために、電話までしてもらって本当に感謝しています。 チェストという言葉は、もしかしたらオノマトペ(擬音語、擬態語)の一種で、特に意味があるわけではないのかもしれませんね。祭りとかの掛け声でも、詳しい由来はわかってないものが多いようですし。 新明解の国語辞典によると、ちぇすとは、語源未詳の鹿児島方言の掛け声となっています。 言語学者の金田一先生か、白川静のような方なら謎を解いてくれるかしら。

その他の回答 (6)

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.6

嘘だったんですか。。。 すみません! 本当にごめんなさい!!

anima-mundi
質問者

お礼

いえいえ気にしないで下さい。 好意で答えてもらったのですから、レス有難うございました。

回答No.5

下の回答についてですが、へー、と思って他のも見てみたらどうやらでたらめみたいですよ。 気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/lithosphere/0401/edo/end.html
anima-mundi
質問者

お礼

なんですって!! 目から鱗でした。ありがとうございます。助かりました。 あやうく,嘘トリビアを撒き散らすとこでした。

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

薩摩示現流の掛け声です。 下記のURLを読んでみると 英語のチェスト(胸)は、東郷平八郎がイギリスで広めた言葉とか書いてあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/lithosphere/0401/edo/04-ta.html#chest
anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何と東郷さんの言葉が、chestになっただなんて。 薩摩恐るべし出すね。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

薩摩示現流独特の気合入れる言葉だったと思います。  

参考URL:
http://members.aol.com/SENSU117/cesuto.htm
anima-mundi
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 だんだん分かってきました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

鹿児島弁の掛け声だったと、、、、 時代劇なんかだと薩摩示現流で剣を打ち込むときが有名です。 http://www.minc.ne.jp/~mictky/yougo/yougo-ta.htm

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~mictky/yougo/yougo-ta.htm
anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいどんも、こんなにも早くレスが来てまんぞくだす。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

薩摩、今の鹿児島弁と聞きました。 示現流(剣術)では、ちぇすとーと気合を入れるそうです。

anima-mundi
質問者

お礼

どもありがとございます。 鹿児島弁ですか。 新・子連れ狼の侍も言ってたけど、あれは薩摩の人あるいは、少なくとも薩摩で剣術を習ったと言うことだったんですね。

anima-mundi
質問者

補足

どうやら、日本語らしいのでカテ違いのような気がしてきました。日本語も広い意味で外国語ということであしからず?

関連するQ&A

  • おすすめのサムライ漫画を探しています

    おもしろいサムライ漫画を探しています。 うるうに検心などではなく、リアルなサムライ漫画です。流血シーンはあってもかまいませんがあまり酷すぎるのは、なしです。武士と武士との戦いを純粋に見たいです。

  • 明日のK1のことで・・・

    明日のK1で曙さんと角田さんの対決がありますよね? 何故、曙さんの対戦相手が角田さんになったのでしょうか? 角田さんは確か引退されましたよね?そして曙さんは格闘家に転向してから勝った事がないみたいなのですが、失礼な言い方かもしれませんが、角田さんになら勝てると思っての対戦なのでしょうか? 個人的には角田さんの方が勝ちそうな気がするのですが・・・ 普段、あまり格闘技は見ないので愚問かもしれませんが、どなたかお分かりになる方教えてください。

  • 格闘シーンに迫力のある漫画

    格闘(戦い)のシーンで迫力のある構図でお勧め名漫画はありませんか? お勧めを教えて下さい

  • 武術家、格闘家の皆様

    プロレスラーの三沢選手が試合中に亡くなりました。 友人は「戦いの最中に敗れて死ぬ。格闘家としては、ある意味理想的な最後かもな」と言っていました。 強い敵と戦い、敗れ去る。 武術、格闘技をやっている皆さんはどうでしょうか?

  • しかしこの涼しさいとおかし!炎が涼しいブ!

    このサイトは初めてです。漫画ワンピースを読みながら日本語勉強しています。67巻で下半身の侍がドラゴンについていて独り言を言います。 「しかしこの涼しさいとおかし!炎が涼しいブ」 「炎が涼しい」って意味がよくわからないですが説明してくださいませんか? それと、「いとおかし」って古語でいろんな意味あるといわれましたがこの場面では標準語にすればどんな感じでしょうか?そしてこの侍キャラクターは言うときよく「ブ」をついていいますがなぜですか?日本のサムライと関係ありますか?

  • 肉体改造

    昨日テレビ番組で、格闘家の角田の言っていましたが、 K-1に現役復帰する時、血流を抑制して筋力トレーニングすると成長ホルモンが通常の300倍でる、 と言う方法で筋力を戻したという事でしたが、 どんな方法で血流を抑制したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 返事の「否」の対義語は?

     よく漫画などで侍とか格闘家みたいなキャラが相手の理屈を否定するのに冒頭に「否」と付けたりしますよね。  例えば「これこれこうである」と敵が持論などを展開したときに、「否!これこれはこれにあらず!」みたいな。  これ、もし肯定する場合は冒頭に何と付けるんでしょうか?  「否」の対義語として「可」と「然り」があるようですが。  「可!その通りである」なのか、「然り!その通りである」なのか?  それとも別の対義語がある?

  • 【~てほしかった】の「た」

    場面: ヒョウは健四郎と戦いの最中に突然傍から出たシャチという男に刺された、その時、 健四郎: シャチ、なぜだ? シャチ: 健四郎、あんたに生きてほしかった なぜ:生きてほしいと言わないのですか? 【生きてほしかった】の【た】は詠嘆、強調、決意などの意味ですか?

  • 作品が思い出せない漫画のセリフ

    過去に読んだ漫画のセリフだと思うのですが、作品名が思い出せません。ご存じの方は教えていただけないでしょうか? 覚えている点は: 1. 『心に何もやましい点がない、自分は何も悪いことをしていない、その一点の曇りもない心が力を生む』 というようなニュアンスのセリフ 2. それなりの有名な漫画 3. 戦いに向けて?師が弟子のような者に話しかけている はじめの一歩の鴨川会長だったような、JOJOだったような、侍のセリフだったような、記憶があやふやで、もどかしいです。 よろしくお願い致します。

  • 「ヨーソロ」ってどんな意味ですか?

    別に流行っているわけじゃないとは思いますが, 私の友達がよく,「それでは,ヨーソロ!!」って言います。 使われる場面も様々で,何語かも分からず, とても気になっています。 もし,お分かりの方がいらっしゃればありがたいのですが・・・