• ベストアンサー

「ヨーソロ」ってどんな意味ですか?

別に流行っているわけじゃないとは思いますが, 私の友達がよく,「それでは,ヨーソロ!!」って言います。 使われる場面も様々で,何語かも分からず, とても気になっています。 もし,お分かりの方がいらっしゃればありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.2

日本語なのではないでしょうか? よく言われているのは「宜しく候」の略の「宜候」。 船乗りが「真直ぐに航行」するときに使う言葉です。

libra98
質問者

お礼

お答え,ありがとうございました。 一体私の友達はどこに「真直ぐ進もう」としていたのでしょうか・・・ こんど聞いてみます(^^;

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 「宜しく候」の略です。 旧日本海軍で使われていたそうです。

libra98
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。 そういわれれば,友達の家に「紺碧の艦隊」の本があったような・・・

• kuma56
回答No.1

日本語です。 宜候←こう書きます。

libra98
質問者

お礼

goo辞書検索,「宜候」でヒットです。 外国語のカテに質問したわりに日本語だったとは・・・ ありがとうございました。