• ベストアンサー

意味を教えてください

こんにちは。語学に堪能な方、ぜひ教えてください。 今度、引越をするのですが、新しいマンションの名前が 「ヴェルドミール」といいます。 これは何語でどういう意味なんでしょうか? 雰囲気的にフランス語ではないかと思ってはいるのですが... ちなみに、読むときの区切りは?ヴェル・ド・ミール? そんなにこだわっている訳じゃないんですけど(^^; よろしくお願いします!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.3

#1です。 そうですね、#2さんのおっしゃるとおり 「緑」ならverte=ヴェル表記ですが 「美しい」の場合belle=ベルになってしまいますね。 「緑の住居」が正しいと思います。 他のサイトでも同じ質問を見つけました。↓

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1075910976
mar328
質問者

お礼

そうですね。フランス語なんかの場合、カタカナ表記 じゃ、いろんな読み方ができますもんね。 マンションで、「美しい住居」じゃ、あまりにストレート すぎる気もしますから(^^;、やっぱり「緑の住居」です かね。 まとまったご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 「Verte Domicile」で「緑の住居」になるのでは? フランス語です。

mar328
質問者

お礼

Jリーグの東京ヴェルディの”ヴェルディ”はポルトガル 語系の言葉による造語で、「緑のチーム」みたいな意味が あるらしいですが、語源的には同じっぽいのかな。 とにかく、もやもやがスッキリしました。 ありがとうございました。

• jetcat
回答No.1

「ドミール」がフランス語で「住居」 「ヴェル」はフランス語で「美しい」 なので「美しい住居」なんじゃないでしょうかね??? ちなみに「ヴェール」だとフランス語で「緑」になると思います。

参考URL:
http://www.yugafuhouse.com/apert/ap.naming.htm
mar328
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 これで気分スッキリで引越することができそうです。