• ベストアンサー

レスポワール、ド・エトワールなどマンションの名前の意味を教えてください

最近のマンションの名前はしゃれたものが目立ちますが、意味がまったくわかりません。 以下のマンション名前の意味を教えてください。できれば何語かも教えてくだされば助かります。 レスポワール レフィナード アビタシオン エスペランサ リュミエール メルベーユ マートルコート ド・エトワール ボンヌシャンテ フェルパルティール ベリクリジュール ヴァンベール エーデルドウ ドリーミー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze2004
回答No.3

レスポワール・・・仏語 l'espoir 希望 アビタシオン・・・仏語 habitation 住居 エスペランサ・・・ポルトガル語 esperanca 希望 リュミエール・・・仏語 lumiere 明かり メルベーユ・・・仏語 merveille 驚異・傑作 ド・エトワール・・・仏語 etoile 星・スター 「ド」 をつけるのは変。l(エル)をつけてl'etoir(レトワール)ならわかります。 ボンヌシャンテ・・・仏語っぽいけど意味不明。書けばbonnne chanter になりますが、bonneは「良い」、chanterは「歌う」の組み合わせ。ありえないのでは?bonne chanson (「良い歌」)ならわかります。 ヴァンベール・・・仏語 多分vent vert で「緑の風」 ドリーミー ・・・ 英語で「夢のような」

その他の回答 (3)

• okayo
回答No.4

ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、 訳のわからない外国語がついている場合、 オーナーの名前を訳したものだったりします。 私が以前住んでたマンションは 「パインフィールド」で、オーナーさんは 松林さんでした・・・。

• zasawaqa
回答No.2

レスポワールは、ル?だかラ?だか(英語で言うところの「a」?)の言葉と、エスポワール(希望)がくっついているものと思われます。  エスポワール、をフランス語の辞書で調べると出てきます。espoirです。

• TEOS
回答No.1

判るやつだけね。 ネットで検索すれば 全部出てくるよ  たぶん>?? レスポワール  フランス語で希望のはず   なぜか 辞書に無い?? エスペランサ ポルトガル語 希望 エトワール フランス語 星(花形スター アビタシオン フランス語 中高層の分譲住宅