• ベストアンサー

レスポワール、ド・エトワールなどマンションの名前の意味を教えてください

最近のマンションの名前はしゃれたものが目立ちますが、意味がまったくわかりません。 以下のマンション名前の意味を教えてください。できれば何語かも教えてくだされば助かります。 レスポワール レフィナード アビタシオン エスペランサ リュミエール メルベーユ マートルコート ド・エトワール ボンヌシャンテ フェルパルティール ベリクリジュール ヴァンベール エーデルドウ ドリーミー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

レスポワール・・・仏語 l'espoir 希望 アビタシオン・・・仏語 habitation 住居 エスペランサ・・・ポルトガル語 esperanca 希望 リュミエール・・・仏語 lumiere 明かり メルベーユ・・・仏語 merveille 驚異・傑作 ド・エトワール・・・仏語 etoile 星・スター 「ド」 をつけるのは変。l(エル)をつけてl'etoir(レトワール)ならわかります。 ボンヌシャンテ・・・仏語っぽいけど意味不明。書けばbonnne chanter になりますが、bonneは「良い」、chanterは「歌う」の組み合わせ。ありえないのでは?bonne chanson (「良い歌」)ならわかります。 ヴァンベール・・・仏語 多分vent vert で「緑の風」 ドリーミー ・・・ 英語で「夢のような」

その他の回答 (3)

  • okayo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、 訳のわからない外国語がついている場合、 オーナーの名前を訳したものだったりします。 私が以前住んでたマンションは 「パインフィールド」で、オーナーさんは 松林さんでした・・・。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 レスポワールは、ル?だかラ?だか(英語で言うところの「a」?)の言葉と、エスポワール(希望)がくっついているものと思われます。  エスポワール、をフランス語の辞書で調べると出てきます。espoirです。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

判るやつだけね。 ネットで検索すれば 全部出てくるよ  たぶん>?? レスポワール  フランス語で希望のはず   なぜか 辞書に無い?? エスペランサ ポルトガル語 希望 エトワール フランス語 星(花形スター アビタシオン フランス語 中高層の分譲住宅 

関連するQ&A

  • 意味を教えてください

    こんにちは。語学に堪能な方、ぜひ教えてください。 今度、引越をするのですが、新しいマンションの名前が 「ヴェルドミール」といいます。 これは何語でどういう意味なんでしょうか? 雰囲気的にフランス語ではないかと思ってはいるのですが... ちなみに、読むときの区切りは?ヴェル・ド・ミール? そんなにこだわっている訳じゃないんですけど(^^; よろしくお願いします!。

  • アスランの名前の意味から

    某アニメ雑誌で 「アスランの名前には夜明けの意味があるという」 のような事が書いてあったのですが、 『athrun』というのは何語からこういう意味になるんでしょうか。 アスラン好きなのでとても気になっているんですが、 知っている方いらっしゃいますか??

  • マンションに代わるふさわしい名前はありませんか?

    不動産屋さんの策略かどうかは知りませんが、鉄筋コンクリート建てでエレベータがついているアパートをマンションと呼び始め、定着して久しいです。 でも・・・ 自分のアパートをマンション(豪邸の意味)なんて呼ぶのは恥ずかしいです。一応10階建なので通称であるマンションには該当しますが、まだそう呼んだことが一度もありません。自分のウサギ小屋を豪邸だなんて。(苦笑) 謙虚で控えめな日本人が自分のウサギ小屋をよくもまあ、マンションなんて呼ぶものだ。恥ずかしいです。何かマンションに代わる名前はないでしょうか? 

  • Notioって、何語でどんな意味?

    近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。 英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。 言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。 ご存じでしたら、是非お教え下さい。

  • 訳してくださる方いませんか?

    “Regardez” “bon chien”←これらが何語なのか、どんな意味なのか分かる方いませんか?教えてください!

  • ドMとは(Hな意味ではないです)

    最近彼女ができました。 その彼女が自分自身のことを「私はドM」だといいます。 このような事を、よく彼女が言うのを耳にするので気になって質問しました。 「ドM」の人はどのような事をされたり、言われたりするのが好きなのでしょうか?? ちなみにエッチなこと以外でお願いいたします。(卑猥な意味での質問ではないので・・・) 例えば、普段お前って呼ばれるのが好きとか・・・ 男女ともに意見を聞きたいのですが、特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • さいきんイタイ名前のマンションが増えましたね。

    さいきんイタイ名前のマンションが増えましたね。 アイデアが尽きたのかイタリア語だかフランス語だかわからない やったら長い名前の、通販の応答係が入力大変だろうなあってくらい、そしてなにより口にするのが恥ずかしい お前は貴族なのかい?って庶民には羊頭狗肉なお城まがいの「ろまんちっく」な名前のマンション名を、 ぜひ教えてください?? いちばん長いマンション名も募集中!!

  • ブランドの名前

    ブランド用の名前をつけようと思っているのですが、 見極める目や色褪せない物という意味でいいフレーズ を探しています。 何語でもいいのでアドバイス下さい!

  • どんな名前の分譲マンションになら住んでみたいですか?

    先日、『ダーリンの頭ン中』(小栗 左多里、トニー・ラズロ著 メディアファクトリー) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112266/249-9160617-5578754 を読んでいたら、ネイティヴ(トニーさん)には日本で付けられている分譲マンションの名前はこうヘンだと感じる、みたいな話題があって思わず噴き出しちゃいました。どうヘンかはこの本を読んで頂くとして……。 本題は実はこれとは全く関係なくて、日本人のフィーリングとして、こんな名前の分譲マンションに住んでみたい、というのがありましたらぜひ教えて下さい。たいていは「グリーンキャッスル○○」とか「何とかパレス○○」とか「ヴィラ何とか○○」というようなカタカナと地名(○○の部分)の組み合わせになってると思います。 実在するものでも、架空のものでも、あなた自身がお考えになったものでも構いません。また、できましたらその名前の意味(もっとも上のグリーンキャッスルのような簡単なものは略して下さって結構です)と由来(分かればで結構です)も教えて頂けますと幸いです。 分譲マンションは一生に一度の買い物になるかもしれませんから、素敵な感じ、響き、イメージのする名前のマンションってどんなマンションだろうと思って、質問させて頂きました。 では、よろしくお願いいたします♪

  • 【ピエド・テレ・ディフューザーとは】何語ですか?

    【ピエド・テレ・ディフューザーとは】何語ですか? ピエ・ド・テレ・ディフューザーだと思います。 これは何語で何という意味なのか教えてください。 ピエ・ド・○○という表現は多い気がします。