• ベストアンサー

シュリーマンと語学

考古学者のシュリーマンはとても語学に堪能だったようですが、何ヶ国語が話せたのでしょう?具体的に何語が話せたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108466
noname#108466
回答No.1

Wikipediaには、こう書いてあります 『音読により文章を丸暗記することで多国語を理解し、ドイツ語のほか、英語、フランス語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、スウェーデン語、イタリア語、ギリシア語、ラテン語、ロシア語、アラビア語、トルコ語に詳しかった。』  正確な情報かどうかは、わからないので、参考までに。

nearthecro
質問者

お礼

ありがとうございます。 その才能おすそ分けして欲しい。せめて英語だけでもものにしたいです。

その他の回答 (1)

• doi3desu
回答No.2

私も、シュリーマン著、「古代への情熱」を驚きをもって読んだことがあります。今、手元にないので、わからないのですが、18カ国語をマスターしていたという説もありますね。 【語学と言語学】 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/gogaku.html 検索でも、「シュリーマン 18カ国語」で結構出てきますね。どっちが本当なんでしょう。ちなみに、Amazonの口コミの所にも、18カ国語と書いてありました。 脱線しますが、上記リンクを見ると、南方熊楠は、18カ国語(一説には、22カ国語)と書かれています。ビックリですねぇ。

nearthecro
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語だけでもアップアップの私には別次元だ~びっくりデス。 同じ人類なのに・・・。