• 締切済み

外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?

日本では語学の堪能な俳優があまりいないと思いますが、 外国の俳優はなぜあんなに語学に堪能なのでしょうか。英語と似ている部分があって、私たちが英語やフランス語などと学ぶよりは楽なのかもしれませんが、相当な努力をしているのでしょうか。 彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.8

wy1です。”オランダでxxxの教科書が英語xx”で思い出しましたが、私の父が旧制横浜高工業で学んだ幾何や物理などの教科書は英語でしたよ。だからと言って、父の英語の発音は??だったし会話は??でした。但し、科学書の読む力は相当のものでした。ですから、英語で書かれた教科書だからといって特に驚くことはありません。インドではインドの言葉で書かれた大学用の物理学の本がありますかね?と言うような疑問が出てきます。私が大学の2年のとき使ったドイツ語の文法書はドイツ語でかかれた外国人向けのものでしたが。

1annna1
質問者

お礼

昔の人はすごいですよね・・今の俳優だけじゃなくて、昔、オランダ医学を勉強していた人がオランダ語を学んで、それから医学を勉強していたこともすごいなぁと思います。元彼がフランス語圏の人で、フランスにいたので、当然フランス語をフランス語で書かれた教科書で勉強しました。多少の会話ならできるようになりました。語学の場合は意外といけます。でも1年間英語で書かれた生物を勉強しましたが、未知の分野をさらに英語で理解するのは、はんぱなく難しかったです。そのオランダ人に、「専門なのに、日本語で勉強してるの?」と笑われたとき、大きな差を感じました。 ちなみに、インド人の友達によると、インドはいろんな民族がいるので公用語は英語らしいですよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.7

>>たしかに、日本人全体の語学がだめなのかもしれませんね。 英語ができれば、一気に世界も広がりますよね。ありがとうございました.<< wy1です。”英語ができれば、、、”とのことですが、本当にそうでしょうしょうか? 日本人全体の語学が、、、、”にも一言。必要な人が必要な外国語を学べばよいことだけですので、 だめとかの問題ではないのだと思います。私は、通常に6年間英語を学校で学び、ドイツ語を2年間、ドイツ文学を2年間学びましたが、ドイツ語は自分でやってみたいと思い、英語は好きな教科になったので人並みに学んだつもりです。それでも、話して理解してもらえるのには学外で2年半英語を聴き喋る機会を持ったからだと思います。大学を出てからえいごが必要な職場に入ったので、英語を勉強を再開しました。必要としない場所でしたら、恐らく勉強を再開しなかったでしょうね。 私はドイツで一人旅を2回しましたが、ドイツ語だけで過ごすつもでした。何とか出来たと思っています。英語はほとんど使いませんでした。それで、観光の際、案内人にドイツ語で質問した時には期待していた以上に詳しく説明してもらえたように感じました。

1annna1
質問者

お礼

個人的には、英語で会話ができるようになった後は世界が広がりましたよ。現地の会社では、さんざん日本人の英語はだめだといわれましたし。私も、「日本人にしては」はなせているよ、と必ず頭に、「日本人としては」というのをつけられました。 たぶん、語学が必要な人は語学を学べばいいというのが典型的な日本の文化なのでしょう。日本語以外を話す必要はないですからね・・日本は。だから、海外の俳優さんがネイティブじゃなくても英語が話せたり、何ヶ国語も話せるのがすごいなぁと思って質問しました。 たしかオランダの学生だったと思いますが、大学の物理の教科書は英語だったと言っていました。そういうところでもすごいなぁと思ってしまいました。

回答No.6

外国の俳優さんが語学に堪能っていうよりは、 日本の俳優さんの語学がダメなだけです。 なぜかというと、これは俳優さんに限ったことじゃないんですが、 日本人の場合、日本だけで、それなりのビジネスができちゃうから、 わざわざ海外に行って成功しようという考え自体が少ないからです。 日本人はなぜ英語が話せないの?という質問に →話さなくても、なにも不自由しないから、という回答をよく聞きますが、日本の俳優さんにも言えることです。 別に英語を話さなくても、役者としての才能さえあれば、役者として、日本で活躍できますし、プライベートも充実したものになるでしょう。 ところが、日本以外の国の役者さんにとっては、 成功する=英語圏での成功を意味しています。

1annna1
質問者

お礼

たしかに、日本人全体の語学がだめなのかもしれませんね。 英語ができれば、一気に世界も広がりますよね。ありがとうございました、

noname#29581
noname#29581
回答No.5

僕の質問からでた質門で、いちおう変な方向に回答がいってるので書くけど あの人たちはみんな帰国子女だよ ですから、努力じゃないです。 僕は東南アジア生まれでそこの国のことば少し話せるけど、 ノリでできますと言うこと多いのと、同じかなあと思いますけどね

noname#111031
noname#111031
回答No.4

>>外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?<< 勘違いと言うか、情報不足ですね。 あるカナダの女優が、英語で映画を撮れるようになるまで結構苦労したそうです。彼女はカナダのフランス語地域出身者だそうです。 Theodore Bikelという俳優は戦前のウイーン出身のユダヤ人だそうですが、イッディシュ、ドイツ語、英語が達者ですが、本来は英語学をイギリスで専攻したそうです。イッディシュとドイツ語は彼の育った環境で自然に身につけたようですが、英語はそれなりに努力をしたのではないでしょうか? 皆、相当の努力をして自分の母語以外の言葉で芝居が出来るようになるはずで、元々出来た分けではありませんが、お金を稼ぐため、より高い名声を得るためには、なまじっかな努力ではないはずです。 我々、日本人は、外国語をどうしても使わないと生活が出来ないと言うような環境ではないですね。したがって、一般的には外国語が出来ないのがごく当たり前ですよ。そのことは、よその国でもあまり変わらない筈です。

1annna1
質問者

お礼

努力して堪能になっているのですね。ありがとうございました。

回答No.3

>外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか? 答えは簡単だよ。 島国ではなく、大陸にいるからだよ。 大陸は陸続きさ。 いろんな言語を喋る人たちに出会うさ。 生活上、仕事上、便宜上、多国語喋る必要があるよね。 俳優だけじゃないよ。例えば25年ぐらい前?にサッカーでブラジルに渡ったカズはポルトガル語堪能だろうし、 今や多くの日本のサッカー選手、野球選手もそこに住んで活躍することでそこの土地の言葉覚えるよ。イチロー、松井はじめ。 たとえば俺の知り合いのレバノン(中東)人はアラビア語、レバノン語、スペイン語、イタリア語、フランス語、英語しゃべれる。 隣のイスラエルから来た友達は英語ペラペラ。でもスペル知らない。笑。 なんで?現地の旅行者から覚えたんでしょ?生きるためにね。 レバノンはフランス語は第二母国語なのかな?アラビア語は第一母国語?でレバノン語は地元語としてあるんだろうね。 日本という国は日本語だけで生活できる。 逆に日本語知らないと生活できない。 最近は時代の風潮、英語でも生活できるけど、友達は気軽にできないでしょ? 英語だけでは。 東南アジアだと広東語、北京語、客家語、マレーシア語、英語 喋れる華僑の人もいるし、逆に単一言語だけを喋る民族日本人ももしかしたら世界の中で珍しいのかもしれない。 お隣 韓国でも高校で日本語やる人多いしね。 >彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。 だから外国語勉強頑張れとは言わない。 日本を出ろと言いたい。 日本を出れば日本に居る時よりも早く、簡単に言葉を覚えるよ。 日本に戻った時にその言葉を活かせる仕事に付けばいいだろうし。 つまり、その場でその地で生活して慣れましょう。 日本人と付き合っちゃ駄目だよ。 その現地人と仲良くなりましょう。 意味無いから。 そんな感じでGood Luck Chya!

1annna1
質問者

お礼

日本にいると、使わないのでどんどん忘れていってしまっています。 私はかなり時間をかけてなんとか英語を話せるようになりましたが、まだ全然流暢に話したり、書けません。ヨーロッパから来た同僚は、最低トリリンガルで、すごいなぁと思っていました。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ヨーロッパ系の親戚言語を学ぶのは、確かに日本人が欧州諸言語を習うよりはラクでしょうが、努力が要らないわけではないと思いますよ。 両親が国際結婚だったとか、一家で移住したとかいう育った環境の影響で二ヵ国語(またはそれ以上)できる人もいるし、努力して身に付けた人もいると思います。 アントニオ・バンデラス、ペネロペ・クルスはスペイン出身でハリウッド映画も出ていますが、一般のスペイン人はそんなに英語が出来ないんです。 バンデラスは3,4年は英語で苦労したそうです。 http://www.eonet.ne.jp/~syumi-eigo/interviewsantoniobanderas.html ペネロペさんは米国留学経験があるらしい。 フランス語、イタリア語もできるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9 スペイン語と親戚言語なので、 日本人がいきなり習うよりはずっとやりやすいはずです。 でも仏語は全然発音が違うし、違う部分もあるので努力は必要だろうと思います。 日本人だって意外と海外映画に出ていたりしますよ。 中国語はできないけど、セリフだけ頑張って中国語で覚えるとかいう場合もあるようですが・・・・ 仕事で関係あれば、勉強しているみたいですよ。 金城武さんは台湾(≒中国語)、香港(広東語)、日本語、英語が出来るんじゃなかったでしょうか。 台湾人と日本人のハーフ(ダブルと言うんでしょうかね)なので環境の影響もあるのでしょう。 どこからが意識的に努力した言語なのかそうでないのか分かりませんが。 工藤夕貴さんはアメリカで仕事をしたくて、努力して英語を身に付けた人です。 桃井かおりさんは少女時代にロンドンかどこかにバレエ留学経験があるのです。 だからたまにアメリカ映画にも出られるのかも。。。 でもあんまり上手でないのかな?映画見てないので聞いたことないんですが(^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314429168?fr=rcmd_chie_detail http://ocncinema.blog.ocn.ne.jp/cinemawave/2005/12/sayuri_0809.html 自由な時間があって「勉強」としてやるよりは、 使うために必要に迫られて必死でやるほうが断然上達するのだと思いますよ。

1annna1
質問者

お礼

海外で2年ほど働いていましたが、やはり環境が英語だけだったので、上達は早かったです。でも、壁がなかなか乗り越えられませんでした。やっぱり、必死でやるほうが上達は早いですね。ありがとうございました。

回答No.1

語学にも努力できるような人が世界的に売れるのでは? 確かに、アメリカとかだといろいろな人種がいて、外国語に触れる機会が多いのではないかと思いますが、結局は、個人個人の努力のたまものだと思いますよ。 英語が話せるから、覚えるのが楽というのはあまりないのではないかと思います。発音もかなり違いますし。

1annna1
質問者

お礼

そうですね。努力ですね・・頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学に堪能な方を凄いと思いますか?

    語学に堪能な人を凄いと思いますか? 小さい頃、外国で育った等ではなく、日本で勉強したり、留学されたりして堪能になった方です。 ちなみに私は堪能ではありません。 皆様はどう思われますか?? たくさんの方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 外国人です。日本で俳優になりたいですが、可能ですか

    中国系のインドネシア人です、日本人の見た目を持っています。 今は大分にある大学で勉強しています、 歌うことと映画を見ることが大好きで本当に日本で俳優になりたいですが、可能かどうかはお教えていただけないでしょうか? ルックスには自信があると思います(>。<)。初めて会った日本人によく日本人だと思われ、知らないインドネシア人の学生もよく日本人だと思われています。 英語は流暢です、(インドネシア語はもちろん)、日本語は外国人の発音がなく、よくしゃべていますが、難しい言葉はあまり分からないです、もっと勉強したいと思います。 スクリプトがあれば、日本語でも覚えられると思います。 チャンスがあれば俳優になって、プロまで行きたいと思います。 よろしくお願いします =)

  • 簡単に覚えられる外国語、語学の王道の落とし穴

    暇つぶしの質問なので お時間のある時にお付き合いいただければ幸いです。 日本人にとってはどの外国語も難しいですよね。一般的には韓国語が易しいと言われますが、ハングルは覚えなければならないし、日本人には発音が難しい部分もあります。英語がある程度得意な人にとってはフランス語やドイツ語は入りやすいですが、性の区別があったり、フランス語なら動詞の変化、ドイツなら格変化が英語よりも複雑なので難しい部分もありますよね。 私はフランス語が出来て現在はイタリア語を学習していますが、若干戸惑う部分があるものの全体的には易しく感じます。スラスラ覚えられると気持ちがいいものです。ロシア語にもチャレンジしたんですが、難しすぎます。(どちらかと言えば ロシア語の方に関心があるんですが、難しい言葉は負担が大きいです、、、) その他には英語とドイツ語が出来ればオランダ語や北欧の言語も易しく感じるそうですね。 そこで質問ですが、このように一定の条件下で易しい外国語は覚えやすく忘れにくく上達も早いと思いますが、だからこそ気を付けなければならないところはどういうところでしょうか?

  • 語学に王道ってないの?

    暇つぶしの質問です。お時間のある方 お付き合いいただければ幸いです。 「語学に王道なし」とよく言われますよね。私もこれはほぼ正しいと思います。巷には「聴くだけで英語がペラペラ」とかいう教材が宣伝されていますが、 あんなんで英語が習得できるはずがありませんよね。でも一定の条件が揃っていれば王道ってあるかもしれませんね。例えばベルギーの帰国子女で先にフランス語とフラマン語を習得していれば英語は驚くほど易しいと思います。 そこで趣旨がはっきりしない質問かもしれませんが、 どのような条件が揃うと特定の外国語が楽して覚えられるでしょうか?

  • 外国語の上達方法

    外国語の上達方法ですが、自分はとにかく書き写すという古典的な方法でやってますが、どうも効率がよくないような気もしますし、かなり時間がかかります。 書くことが一番の上達方法なのでしょうか? 語学堪能な知り合いは皆、その様なタイプではないですし、皆さんがどう勉強されているのか教えて下さい。

  • いろいろな外国語をかじるのが好きです。

    いろいろな外国語をかじるのが好きです。 語学学校や講座で勉強することもありますが、なぜか韓国語だけはいいクラスに恵まれません。人間的にはフレンドリーで優しい方ばかりですが、あまり真剣に勉強しようという方がいなくて、韓国ドラマや俳優の噂話を日本語でして時間が過ぎていくことが多く、授業料をどぶに捨てるような気分になってやめてしまいます。 私も韓国ドラマや俳優は好きですが、語学の勉強の時間をつぶして雑談ばかりするようでは、高い授業料がもったいないです。 決して高度なことをしたいわけではなく、英会話学校やフランス語、ドイツ語学校のように、普通に勉強したいだけなのですが、それができるクラスが見つかりません。東京で、地道に勉強できる学校をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学の勉強を外国で。

    世間で言われている語学留学というのをしたいと本気で考えるようになりました。 フランス語と英語が習えるプログラムというのはあるのでしょうか? 大学で英語の勉強をしています。 フランス語は第二でとっていて、これも好きなので続けたいのです。 来年の4月ごろから1年行きたいです。 滞在方法は、ホテル、アパート、寮などを考えています。 ホームステイは苦手なので、避けたいです。 予算もいくらぐらいになるのかまったくわからないのですが、100万くらいが学費になるんですよね。調べることが沢山あります。 自分でもカウンセリングを受けたりしてみようと考えていますが、 なにかアドバイスのある方やカナダのケベック州に留学したことのある方は 教えてください。 ちなみに旅行感覚での語学研修を希望しています。

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?