• ベストアンサー

語学に堪能な方を凄いと思いますか?

語学に堪能な人を凄いと思いますか? 小さい頃、外国で育った等ではなく、日本で勉強したり、留学されたりして堪能になった方です。 ちなみに私は堪能ではありません。 皆様はどう思われますか?? たくさんの方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.8

不思議な質問です。 足が早い人を凄いと思うか?歌がうまい人を凄いと思うか? 答えは全てYESでしょう。堪能なことは、それ自体素晴らしい事ではないでしょうかね? hello1012様はおそらく、心のどこかで凄いとは思えないから質問しておられるのでしょう。 そこが問題でしょうね。 堪能になりたいと考えて時間とエネルギーを投入した結果、堪能になっていると考えられます。 自分に興味関心の無い分野には近づく必要はありませんし、 やりたい人間には勝手にやらせておけば良いのです。 ところで、日本語も外国語の一つですけれど、日本語文章力のある人間は凄いと思われますか? 語学を特別扱いするのは、一体なぜなのでしょうか。 語学も、単なる一つの能力に過ぎません。 語学が堪能なだけであり(正確に言えば○○語に限って言えば堪能)、人生の在りようとは関係ありません。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >自分に興味関心の無い分野には近づく必要はありませんし、 やりたい人間には勝手にやらせておけば良いのです。 なるほどですね(*^^*) >ところで、日本語も外国語の一つですけれど、日本語文章力のある人間は凄いと思われますか? 語学を特別扱いするのは、一体なぜなのでしょうか。 日本語文章力のある方はすごいと思いますが、外国語ができるひと(日本で育って)ほどはすごいと思わないです。すごいとは思いますが、程度の違いがあります。 今回語学のことで質問させて頂いたのは、外国語に興味があり、一般的に他の方やできない方はどう思うのかな?と言葉で確認させて頂きたかった為です。 自分が興味があるのならやればいいし、興味が無いのならやらなければいい!簡単なことですね(*^^*)

その他の回答 (7)

noname#140538
noname#140538
回答No.7

これからのために目的意識をもって外国語を習得しようと努力してる人はえらいと思います。 逆に、「外国語とかわからん。いらん。」とか言ってあきらめというか、なめてる人を見ると残念に思います。 語学は努力すれば誰でもできるのに、と思います。 留学経験なしで英語しゃべれる人はすごいですねー。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ひとつの外国語をマスターすることは非常に大変なことですよね。 だからこそ、できる方に出会うとすごいな、と尊敬します。 >留学経験なしで英語しゃべれる人はすごいですねー。 留学は上達するのですね。 学生時代、一応海外で勉強したのですが、高校生だったこともあり、修学旅行、みたいな形になってしまいました^^; また機会があれば、興味ある言語の国に行って勉強もしてみたいです。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

日本では「語学ができる人=頭の良い人」って思う人が多いみたいですが、 頭の良し悪しではなくて、その人が努力した結果であるなら、 単純にすごいと思いますよ。 自分でやってみてわかりますが、語学をある一定の水準まで出来るようになるには 相当の時間を費やし、根気強くやり続けないとできないことですから。 別にネィティブ並みでなくてもいいし、本が読めるだけとか会話が出来るだけとか ブロークンながら交渉事が出来るとかでも素晴らしいと思います。 特に日本にいながらにして頑張っている人、外国語学習の環境は以前より 整っているとはいえ、普通に生活するには日本で足りるわけですから その生活に外国語を取り入れるのって結構大変なんです。 絵をかくのがうまい、スポーツがうまい、機械を扱うのがうまい、など等 いろんな特技がありますが、その中のひとつとして外国語を努力して 身につけた人はすごいと思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >その人が努力した結果であるなら、 単純にすごいと思いますよ。 なるほど、と思いました。 その国に住んでいた、とかではなく、自己努力でマスターした方は凄いですよね。 もちろん、現地で住むことになって習得された方も凄いと思います。 私は外国語学部卒なので、ひとつの言語をマスターするのがすごく大変なことは分かっているつもりです。 >絵をかくのがうまい、スポーツがうまい、機械を扱うのがうまい、など等 いろんな特技がありますが、その中のひとつとして外国語を努力して 身につけた人はすごいと思います。 その通りですね。私にはこれと言った特技が無いので興味ある外国語をマスターするのもいいな♪と言う気分になりました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

知り合いの人で、英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ロシア語だどで日本の会社のカタログ、会社案内書やプラントの仕様書などを個人で翻訳していた人がおりました(故人)。仕事振りを見ていてすごいなと思いました。 大学は正式には卒業されていませんでした。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 複数言語がおできになるとは本当に凄いことですよね。 ひとつの言語を習得することだけでも大変なのに。 私も複数言語の習得には憧れます☆

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

通訳です。 一口に語学に堪能と言っても二通りあります。 1.しゃべるのが上手い。 2.外国語の知識がある。 もちろん両方に秀でている人もいますが、大抵どちらかに分かれます。 日本で勉強して語学を習得した人は後者になる場合が圧倒的です。 私の知人に東大医学部を出て英語の医学書をすらすら読める人がいるんですが、このたび始めて海外旅行をしたところ全然通じず落ち込んだと言ってました。(笑) 日本が戦争に負けた時、米軍兵士相手の日本人売春婦が英語をぺらぺらしゃべっていました。実用会話と語学の知識は全然違います。日本人にはシェークスピアを読めるけど、レストランで注文が出来ない人がたくさんいます。 話すのが上手い人は耳が良いのだと思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、ととても参考になりました。 私は一時期NOVAで習っていたので英語ではないのですが、他言語でスピーキングは上達しました。 でもかなりブロークンなので(苦笑)やるならまだまだ努力が必要ですね。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 その人の過去を考えてしまいます。   やはり、すごいとは思います。  英語の場合は、米兵の彼女という人が少なくないので、一旦は引いてしまいます。   留学などと大嘘を言う輩もいますね。ばれました。   個人的なつきあいが無いと、微妙なニュアンスを言い表せません。       語学+専門技能  この二つがあって本当にすばらしいと思います。      ヒデとロザンナという歌手がおり、イタリア人のロザンナは来日半年ぐらいで司会者と    話ができ、これが私を刺激しました。   7週間の英国行きで、中学校の英語の先生より格段に日常会話ができるようになり、    催し物の通訳を依頼されるようになりました。   30年ほど前に田舎にフィリピンパブができて、ホステスが大量に渡って来ました。    彼女らは、大学ノートにびっしりとメモを取り、来日2ヶ月くらいで普通の会話が   できました。分からないことは、日本語で解説を聞けたのです。    トルコ人男性にも会いました。やはり、高給を求めた高学歴でした。    丁寧な日本語で、カップ麺を買いだめしていました。    彼らは、大学卒で、日本の給料が高いので公務員を辞めて来たと言う人も     少なくなかったと覚えています。    その後、次第に下品な輩に取って代わり、当初のような比人はいなくなりました。       技術英語といくつかの言い回しが分かれば、ボランティア等を通してネイティブ     にふれれば、直ぐに必要なレベルに達します。 ※日本人には、技術やモラルがないのに、文法や言い回しにうるさい輩が多いのです。   また、ボランティア会場で意地悪もされます。    不思議な島国根性でしょうか。 しかし、誠意を持って当たれば、直ぐに信頼を得て   彼らも、申し送りをします。次のグループと交流し多時に、    初対面なのに、旧友のように接してくれます。  語学+アルファ ができるようなひとなら、凄いと思います。     

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事にするなら語学だけではだめですよね(>_<) 私は30歳を超えていますが、te9ko様のご回答で今後の道を深く考えるきっかけができました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

妻はもう五十を過ぎていますが、TOEICで900点を軽く超えています。その結果よりも、暇さえあれば勉強している姿に凄いと思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 奥様は素敵な方ですね。 何歳になっても「目的」や「趣味」等々持ち合わせていらっしゃり、私も尊敬します。 私は30代ですが、shubal様の奥様を見習って向上心を持って、語学に限らず、色々なことにチャレンジしていきたいと感じました。

回答No.1

まぁ語学を身につけるには、本人の努力の賜物なので、 凄いことだと思います。 しかし、それを自慢したり、見せびらかしてしまっては・・・。 凄いとは思いませんがね。 凄いか凄くはないかは、堪能である方の使い方次第で、 皆さんがそれぞれの感じ方、思い方が変わることでしょう。 私の知人で英語が堪能な方がいます。 以前外人に話しかけられたときに、彼がペラペラと話す姿に 「凄い」と思いました。 彼自身がまさか英語が堪能だと思っていませんでしたし、 彼が英語を話すことができるということを聞いたことも なかったので・・・・。 その後彼を尊敬の眼差しで見ています。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、語学に堪能でもそれを自慢する人とは関わりたくないですよね^^; お知り合いの方は、英語が堪能なことを黙っていらっしゃったんですね。 素敵な方ですね。

関連するQ&A

  • 外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?

    日本では語学の堪能な俳優があまりいないと思いますが、 外国の俳優はなぜあんなに語学に堪能なのでしょうか。英語と似ている部分があって、私たちが英語やフランス語などと学ぶよりは楽なのかもしれませんが、相当な努力をしているのでしょうか。 彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。

  • 語学が堪能な人をすごいと思いますか?

    私は外国語学部卒なので、 その難しさを知っているつもりなので、 語学が堪能な人はすごいと思います。 すごすぎると思います。 (自分はできません) 皆さまは身近に堪能な人がいたら、 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 語学に堪能な偉人

    歴史上の人物で、特に語学の才能のあった人って誰でしょうか?独自の勉強法などしていたのでしょうか?

  • アメリカのサンディエゴに語学留学の経験がある方教えてください。

     長期でアメリカのサンディエゴに語学留学したいと思ってます。留学雑誌を見てもなかなか語学学校を決められません。そこでサンディエゴに留学経験のある方に是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。ぼくの希望としては語学学校が海の近くで、外国人の方が多くて、日本人の割合がほかの学校に比べて少ないところに行きたいと思ってます。それと英語の方がさっぱりできないので、日本の中学1,2年生ぐらいのレベルから始めたいです。もし一番下のクラスから始めた場合、どれくらいの期間で上級のクラスに上がれますか?やる気は本当にあります。  よろしくお願いします。

  • イタリアの外国人大学か語学学校か

    夫婦でイタリアへ留学をするために現在準備を始めたところです。 その理由はいろいろとありますが私は語学を習得した後に大学か専門学校へ行きたいと思っています。 夫は学校では言葉だけを学んで、仕事をすることが目的です。 今は日本でイタリア人留学生からレッスンを受けてなるべく日本でイタリア語を話せるように勉強中です。 もちろん留学も就職も甘くない事は充分に承知です。 イタリア自体が就職なのに日本人が行って就職先を見つけるのが困難なのも分かっていますが、それでも夫婦で頑張ってみたいと思っています。 それで質問なのですが、私のように進学を目的とした留学だったら語学学校よりも文法などを中心としている外国人大学のようなところの方がよいのでしょうか?また夫のように就職を目的としたどちらかというと会話を中心に学びたい場合語学学校の会話コースのようなところがよいのでしょうか? いろんな語学学校や外国人大学のサイトや経験者の方のサイトも拝見しましたが、実際にイタリアに留学したという方と直接話す機会がないので、ぜひみなさんの意見を聞かせていただけませんか? また語学習得に限らず大学や専門学校に行かれた方、行かれている方の経験談も聞かせていただければありがたいです。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

  • 語学勉強について••••(*´ω`*)

    はじめまして(* ^ω^ *) 私は外国語を勉強するのが大好きで 効率的な勉強方法がないかなと考えております!! 前から気になっていた事がありまして、 語学のプロはどのように外国語を したのかな~~??と気になっておりました∑(゚Д゚) 日本で勉強したのか? それとも、 海外に行ったのか? 変わった勉強方法があるのか? 何でもいいです、 教えていただければ幸いです(* ^ω^ *) 勉強したいので よろしくお願い致します(_ _)

  • 語学堪能な方!ドイツ、英語。

    月末からドイツでホームステイします! ようやくホストファミリーが決まったのですが、 日本から送る荷物をホストファミリーの住所宛てで送りたいです。 どっちみち税関まで取りに行かなければいけないようですが。 そこで、 ファミリーに、 あなたの住所を書いて送っても良いか?と、尋ねなければいけません。 英語でも良いみたいなので、 I will send the luggage from Japan. Can I send you luggage? Upon arrival, I will receive luggage. とメールに書いて、伝わりますでしょうか。 伝えたい内容は、 私は日本から荷物を送りますが、あなたの住所宛てで送っても良いですか? もちろん、荷物は私が自分で受け取ります。 ドイツ語はまだできません。英語も。(>_<) 語学堪能な方、ご指摘いただければ幸いです。 もっと良い表現があれば教えてください。

  • 語学についての習得期間

    こんにちは。今大学2年生なのですが、最近語学に興味を持ち、英語と韓国語を勉強しています。 個人差があるのはわかっていますが、1年間頑張ったら、就職に有利になるほどまで上達するものなのでしょうか? ちなみに春から半年間オーストラリアに短期留学するつもりです。 語学は果たして本当に就職に有利なのでしょうか? 大手は語学ができても大学がFランだととってくれないものですよね? 誰か分かる方、ご回答宜しくお願い致します。