• ベストアンサー

語学に堪能な偉人

歴史上の人物で、特に語学の才能のあった人って誰でしょうか?独自の勉強法などしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ハインリッヒ・シュリーマン(Heinrich Schliemann,) ドイツの考古学者。ギリシャ神話に出てくる伝説の都市トロイアの遺跡を発見した人です。彼はドイツ語のほかに、英語、フランス語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、スウェーデン語、イタリア語、ギリシア語、ラテン語、ロシア語、アラビア語、トルコ語を理解したといわれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

歴史上の人物で語学堪能といえば、やはり南方熊楠ではないでしょうか。 諸説ありますが、おおよそ20前後の言語に通じていたといわれます。 なんでも、その土地の飲み屋に行くとだいたい覚えられたとか。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

マルクスの友人であるエンゲルスも、相当な語学の達人でしたね。何語を話せたか、わすれましたが。

関連するQ&A

  • 語学の達人

    国内外の歴史上の有名人で、特に語学の才能のあった人とそのエピソードについて教えてください。

  • 語学に堪能な方を凄いと思いますか?

    語学に堪能な人を凄いと思いますか? 小さい頃、外国で育った等ではなく、日本で勉強したり、留学されたりして堪能になった方です。 ちなみに私は堪能ではありません。 皆様はどう思われますか?? たくさんの方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 語学の才能とは?

    語学の才能がある、とか、そういう言葉を時々聞きますが、 具体的に、語学の才能ってどう言う事が出来る人を言うのか、 どういう人が才能がある人ですか? 外国語習得が早い、とかそういう、当たり前のことではなくて、 例えば、単語をイメージ化するのが得意、とか、 音を意味に結び付ける方法が、凡人と違ってこんな感じでやるから処理が早い、とか、 個々の事例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな偉人

    好きな歴史上の人物はいますか? いたら教えてくださいw

  • 外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?

    日本では語学の堪能な俳優があまりいないと思いますが、 外国の俳優はなぜあんなに語学に堪能なのでしょうか。英語と似ている部分があって、私たちが英語やフランス語などと学ぶよりは楽なのかもしれませんが、相当な努力をしているのでしょうか。 彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。

  • 研究者に必要な語学力って?

    来年から大学3年生になり西洋美術史を専攻します。将来は大学院に進学し研究者を目指していきたいと考えています。 人文科学系はたいてい英語と第2外国語(自分の場合は伊語)を勉強しますよね。大学院レベルだと第3外国語もできる人がいるようです。語学力はあればあるほどいいと思うのですが、歴史や哲学を研究する人の語学力と、英語、仏語、伊語だけを研究する人(いわゆる言語学というのかな?)の語学力に違いはあるのでしょか?また自分のように歴史系の語学力にはこういうところが重要というものがあるのですか? 自分では歴史の研究では文献を読むことが多いので、会話よりもリーディングのほうが重要だったりするのかなと思います。ほかの方はどのように考えていますか?

  • 宇宙に誇れる地球の偉人

    歴史上の全ての人物で全宇宙に誇れる人は誰だと思いますか?

  • 甘党の偉人

    織田信長は金平糖に目がなかったとか・・・。 そんな風に日本の歴史上の人物で 甘党だった人を探しています。 時代は問いません。 できれば、餡子好きな人とか・・・ご存知ないですか?

  • 尊敬する偉人!

    歴史上の人物、偉人で尊敬している人物を1名だけ! 教えてください そしてどんな人物だったのかも教えて! ちなみに自分の尊敬している人物は ジョン・ドルトンです 彼は12歳で教師になった天才児・神童で、物理学を極めた一人です

  • ひげが似合う偉人

    タイトルの通りひげが似合う歴史上の人物を教えてください。