• ベストアンサー

語学に堪能な偉人

歴史上の人物で、特に語学の才能のあった人って誰でしょうか?独自の勉強法などしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ハインリッヒ・シュリーマン(Heinrich Schliemann,) ドイツの考古学者。ギリシャ神話に出てくる伝説の都市トロイアの遺跡を発見した人です。彼はドイツ語のほかに、英語、フランス語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、スウェーデン語、イタリア語、ギリシア語、ラテン語、ロシア語、アラビア語、トルコ語を理解したといわれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

歴史上の人物で語学堪能といえば、やはり南方熊楠ではないでしょうか。 諸説ありますが、おおよそ20前後の言語に通じていたといわれます。 なんでも、その土地の飲み屋に行くとだいたい覚えられたとか。

• harepanda
回答No.2

マルクスの友人であるエンゲルスも、相当な語学の達人でしたね。何語を話せたか、わすれましたが。