• ベストアンサー

甘党の偉人

織田信長は金平糖に目がなかったとか・・・。 そんな風に日本の歴史上の人物で 甘党だった人を探しています。 時代は問いません。 できれば、餡子好きな人とか・・・ご存知ないですか?

  • yuttu
  • お礼率79% (43/54)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

とても難しい質問です。 信長の金平糖好きは、珍味好きという側面があります。日本で金平糖が作れるようになったのは、江戸時代に入ってから。信長の時代は、南蛮文化のシンボル(これは言い過ぎ)的なところもありましたので、日常的に信長が「おれ、金平糖好き」と、食していたわけでありません。 というのも、サトウキビの国内生産に関しては、八代将軍吉宗が、殖産の面で進めたようです。 とすると、江戸時代前の歴史上の人物は、甘党という概念じたいがないように思います。 14代将軍家茂、この人は甘党で、歯がボロボロだったそうです。江戸を留守にして、京都に行っていたときには、奥さんに、「甘いの買って帰るね」とか手紙が残っているそうです。 昭和天皇が甘党だったそうです http://www.ntv.co.jp/burari/040501/info02.html 西郷隆盛 http://www.annabel.co.jp/html/i_time/index.htm

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和天皇と西郷隆盛もそうだったのですね。 家茂の手紙は、すごいですね。 調べると、家定もお菓子作りが趣味だった という説も見つけました。 甘党・・・と、少し強く言い過ぎたかもしれません。 甘いものが好物だった人くらいな感じで探しています。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

森鴎外の饅頭茶漬けの話は有名だよねぁと検索してみたら 和菓子屋のサイトがヒットしましたので参考まで。 http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat02_021.html

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんいるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 織田信長は好きですか?

    織田信長は好きですか? 自分は歴史上(日本史)の人物で織田信長が一番好きで、彼に関する著作物をたくさん読みました。 読めば読むほど信長の素晴らしさに感服するのですが、ときおり信長に否定的な著作を見かけるとやや気分を害された気になります。 質問ですが 織田信長は好きですか? 嫌いですか? その理由はなんですか? です。 宜しくお願いします。

  • 朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどうい

    朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどういう功績を残した人物ですか? 戦国時代の武将だと思います。 織田信長の家来?家臣だった?

  • ヨーロッパで金平糖は売っていますか?

    金平糖は織田信長の時代にポルトガルから渡来し、以後日本でも作られるようになったとされています。 さて、本家のポルトガルやその他ヨーロッパ各国において、金平糖=confeitoは現在売られているのでしょうか。「くるみ割り人形」の金平糖の踊りも、タイトルはドラジェの踊りとなっており、日本の星型の金平糖とパステルカラーのアーモンド型のドラジェはずいぶんイメージが違いますよね。在住の方やご存じの方教えてください。

  • 世界で有名・人気な偉人は? また、人気の時代は

    一度に二つの質問ですが、どちらか片方でもお答えいただければ幸いです。 質問1 日本で有名・人気の偉人と言えば、織田信長や坂本龍馬などいますが、 世界で有名・人気な歴史上の偉人はどのような人でしょうか? 政治家・軍人・文化人・男女・国など問わず、教えてください。 質問2 日本では、戦国時代、幕末などが、ドラマや小説などで人気ですが、 世界では、いつの時代が人気あるのでしょうか? ちなみに『世界』とは書きましたが、『中東では大人気だが、欧米では無名な人物』というものでも結構です。 もちろん質問2も、『◯◯世紀がイギリスでは人気だが、他の国では不人気かもしれない』というのでも結構です。 一人あるいは一つの時代だけでも良いのでお答えいただければ幸いです。

  • 朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします

  • (再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします。

  • 独裁者などは偉人とは呼ばずになんと呼ぶ?

    エジソンや織田信長など偉人と言われる人たちがいますが、偉人とは?とネット検索してみると、偉人(いじん)とは、歴史に遺るような、並外れて優れた人間のこと。(Wikipediaより引用)とありました。では、歴史に遺っていても、いわゆる独裁者などは、偉人とは言えないのですよね?とあるテレビ番組でヒトラーを偉人として紹介した結果、謝罪を求めらたとききました。では、そうい人たちを表す言葉はありますか。偉人ではないですよね。また、偉人と呼ばれる人やそうでない人たち、それらを全て含め歴史に遺っている人たちをなんと呼びますか?

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • ヨーロッパの歴史で代表的な偉人は?

    ヨーロッパの歴史を学びたいと思い、とりあえず何人かの偉人から入ろうと考えています。 なにせ私は日本史を「坂本龍馬」「織田信長」「源義経」などの英雄譚で詳しくなったので。 ただ、私はヨーロッパの歴史は詳しくありません。 ヨーロッパで名前を知っている偉人なんて、両手があれば数え終わります。 なので、ヨーロッパの歴史で、歴史を変えるような大きな働きをした代表的な偉人を教えて下さい。 また、ジャンヌ・ダルクのように、歴史全体から見ればそれほどの活躍ではないものの、小説や映画などで多く語られているような偉人も、よければ教えて下さい。 ただ、ダ・ヴィンチやガリレオのように政治に関わりが薄そうな文化人や科学者、そしてロビンフッドのような伝説上の人物などはちょっとご勘弁を。

  • 日本一の天下人

    日本の歴史の中で いわゆる天下を取った人物 源頼朝からはじまり足利尊氏 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 と時代的には上げられますが 日本国を統一し、 天下人と言われ、 今に続く都市を築き上げた人物は誰だと思いますか? 私は織田信長は抜けかなと思います あまりに敵が多すぎたし、 たまたま明智光秀に殺されたが、信長の首を狙っていた者は五万といたはずですし、 何より、信長の作った城、町も跡形も無く消され、今も発展している都市が無いからです 安土城のあった場所なんか、 城下町の痕跡すら無いし、