• ベストアンサー

甘党の偉人

織田信長は金平糖に目がなかったとか・・・。 そんな風に日本の歴史上の人物で 甘党だった人を探しています。 時代は問いません。 できれば、餡子好きな人とか・・・ご存知ないですか?

• yuttu
  • お礼率79% (43/54)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

とても難しい質問です。 信長の金平糖好きは、珍味好きという側面があります。日本で金平糖が作れるようになったのは、江戸時代に入ってから。信長の時代は、南蛮文化のシンボル(これは言い過ぎ)的なところもありましたので、日常的に信長が「おれ、金平糖好き」と、食していたわけでありません。 というのも、サトウキビの国内生産に関しては、八代将軍吉宗が、殖産の面で進めたようです。 とすると、江戸時代前の歴史上の人物は、甘党という概念じたいがないように思います。 14代将軍家茂、この人は甘党で、歯がボロボロだったそうです。江戸を留守にして、京都に行っていたときには、奥さんに、「甘いの買って帰るね」とか手紙が残っているそうです。 昭和天皇が甘党だったそうです http://www.ntv.co.jp/burari/040501/info02.html 西郷隆盛 http://www.annabel.co.jp/html/i_time/index.htm

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和天皇と西郷隆盛もそうだったのですね。 家茂の手紙は、すごいですね。 調べると、家定もお菓子作りが趣味だった という説も見つけました。 甘党・・・と、少し強く言い過ぎたかもしれません。 甘いものが好物だった人くらいな感じで探しています。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

森鴎外の饅頭茶漬けの話は有名だよねぁと検索してみたら 和菓子屋のサイトがヒットしましたので参考まで。 http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat02_021.html

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんいるんですね。 参考になりました。