朝鮮半島の歴史上の人物とその影響力

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた重要な人物の存在
  • 彼らはそれぞれの時代で政治や戦争において大きな役割を果たした
  • 彼らの出現により、朝鮮半島の社会や政治は大きく変わり、新たな時代が訪れた
回答を見る
  • ベストアンサー

(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が 出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。 日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者 となると、数は限定されます。 今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。 最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の 流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。 こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。 彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。 高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島 の歴史が決まりました。 他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは やはり金春秋の影響が大きいと思います。 もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領 ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は その分経済発展することができました。 開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の 恩人とも言えるかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

柳成竜、李氏朝鮮の文臣で李舜臣の登用も行いました。著書『懲毖録』が東洋文庫からでています。

回答No.5

李命福(李氏朝鮮 高宗)はどうでしょうか?  1897年に清国の属国から独立を宣言した大韓帝国初代皇帝です。  前は属国、宣言後は独立国。  但し、独立と言っても日本の後押しで出来ただけですが。そして、その日本を裏切ったので1907年に退位させられました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

次の二人はどうでしょうか。 李完用 文世光 何をしたかは御自分で調べて下さい。

回答No.2

広開土王はどうでしょう? 百済に侵攻して領土を拡大したり、内政では長史・司馬・参軍などの中央官職を新設したりと、活躍は多岐に渡ります。 この人の活躍によって衰退していた高句麗は息を吹き返します。中興の英雄といってもいいんじゃないでしょうか。 そういえば、安重根って朝鮮半島内でも韓国と北朝鮮で評価が違うみたいですよ。 韓国じゃ英雄として扱われてますけど、北朝鮮では併合穏健派の伊藤博文を暗殺して、併合を早めた愚か者として扱われているそうです。 なんだかなぁ。

energyflow2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 広開土王の活躍は文字からでも伝わってきますね。 安重根の朝鮮半島内での評価は参考になりました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

1) 朴正煕 大統領 2) 日本のソフト・ハードの遺産を維持拡大し、韓国内の反対運動を押し切って日本と国交回復して巨額の資金を獲得し、様々な社会インフラや工場を整備した。 それ以前の李承晩時代は、今のノムヒョン政権のような感情的な反日政策が取られていたが、朴大統領についてはそうした話は聞かない。現実主義の冷静な外交を行っていた。 強権政治と非難されたが、当時の韓国の低い民度を考えれば理解できる。現在でも、韓国の民度は先進国レベルとは言えないが当時はなおさらである。 3) 朴大統領のリーダーシップによる諸政策が今の韓国の基礎となっている。日本で言えば、明治天皇や大久保利通に相当か? 朴大統領がクーデターを起こす以前の韓国は、世界の最貧国であった。朴大統領が暗殺された時は、産業基盤を有する中進国に脱皮していた。 同じ地域にあり、同じくアメリカの傘下にあって同程度の貧しさであったろうフィリピンは、今でも貧困から脱していない。朴のいた韓国と、マルコスのいたフィリピンの違いではないか?

energyflow2005
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 朴大統領は大久保利通に相当する活躍をしたのですね。 参考になりました。 今の韓国の外交も朴時代のように冷静になってほしいものです。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします

  • 日本の歴史に大きな影響を与えた人物は?

    今までの日本の歴史において、大きな影響を与えたと思われる人物は誰だと思いますか? あれば、理由などもお書き下さい。 織田信長・坂本竜馬・昭和の青年将校と軍部・源頼朝・徳川家康 などが思い当ります。 よろしくおねがいします?

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 朝鮮における歴史上の有名人物

    日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・ 歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。 また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。 でも朝鮮において有名人物を挙げると ・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・ となるんですけど、 少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが 李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし) たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど 中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。 韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。 実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか? それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか? 逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や 幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、 鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・ しらない人いるんですかね。

  • 日本で皇帝本紀に入る人物は誰でしょう?

     もし、日本の歴史本(紀伝体)を書いたら、皇帝本紀に入る人物は誰でしょう?  藤原道長・平清盛・源頼朝・足利尊氏・足利義満・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・徳川家光・徳川吉宗などなど(これで全員とは思っていません。代表的な人物を列挙しました)。  皆さんの意見は?

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 歴史上の人物を救えたとしたら?誰を救いますか?

    不慮の事故や暗殺で命を落とした歴史上の人物をもし貴方が助けられるとしたら 誰を助けたいですか? 織田信長は助けたいけど言う事聞いてくれなさそうだし…

  • 足利尊氏と源頼朝の人気がないのは何故ですか?

     私は、歴史上の人物の中でも、特に足利尊氏と源頼朝が好きなのですが、それぞれ室町幕府、鎌倉幕府を開いた人物であるにもかかわらず、世間一般からの人気が全くないような気がするのはなぜでしょうか? 初の武家による政権を開いたという点で、徳川家康より源頼朝の方が実績が上だと思いますし、武士としての能力や政治力において、足利尊氏は織田信長を上回ると思います。  両者とも後世の歴史家から非難されている部分もありますが、それは信長・秀吉・家康にもあてはまることですし、幕末の志士も多々やっています。でも、戦乱を終わらせて政権を開いたということはそれにも遥かに勝る功績ですし、もっと人気が出てもいいように思います。  あと、私以外にも尊氏か頼朝が好きな人は結構いるのでしょうか?

  • 日本一の天下人

    日本の歴史の中で いわゆる天下を取った人物 源頼朝からはじまり足利尊氏 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 と時代的には上げられますが 日本国を統一し、 天下人と言われ、 今に続く都市を築き上げた人物は誰だと思いますか? 私は織田信長は抜けかなと思います あまりに敵が多すぎたし、 たまたま明智光秀に殺されたが、信長の首を狙っていた者は五万といたはずですし、 何より、信長の作った城、町も跡形も無く消され、今も発展している都市が無いからです 安土城のあった場所なんか、 城下町の痕跡すら無いし、

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?