• ベストアンサー

好きな偉人

好きな歴史上の人物はいますか? いたら教えてくださいw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「織田信長」です。彼は、天才でした。周囲からは、奇人変人呼ばわりされましたが、彼が出現したことで、世の中が変わったのです。織田がつき、羽柴がこねし天下餅。座して食らうは、徳川家康・・・。という例えもありました。織田信長のように、奇計謀略を使う戦法や、比叡山・延暦寺全山焼き討ち!といった、思いもよらぬ行動に打って出るあたりが、周囲の大名達には、恐怖の的であったのです。その恐怖は、武田信玄により打ち消されかけましたが、信玄の病死により、運良く、恐怖は、再び蘇りました。現代においても、革新的なやり方をしないといけない部分が、多々あります。信長のように、思いもよらぬやり方をしないと、今の世の中は、変わりません。そう考えると、織田信長は、歴史上重要な役割を果たしたと言えます。そして、彼は、最後は、明智光秀により、本能寺において殺されました。天才と、凡人とでは、考え方を理解できるはずがありません!信長は、天才肌の人間です。それに対して、光秀は、凡人です。ありきたりで、常識的に物事を考えました。ですので、比叡山・延暦寺の焼き討ちは、常軌を逸脱した、「天魔」の所行であったわけです。ですが、私は、その「常軌を逸脱した」性格が好きなのです。天才肌の考えることは、常軌を逸脱しているのは当たり前です。恐怖がなければ、その後の、日本は、存在しなかったでしょう・・・。以上の点から、わたしは、「織田信長」を、好きな人物としてあげました。

その他の回答 (8)

  • zairaishu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

いっぱいるけど アルベルト・シュバイツァー博士 子どもの頃伝記読んで凄いと思ったから。

noname#156528
noname#156528
回答No.7

野口英世です。人間的には欠陥の多い人だったみたいですが、命の危険をかえりみず黄熱病と戦ったところに感動しました。

回答No.6

 気分によって変わったりもしますが、今はなぜかトルストイ。  「戦争と平和」を読もうとがんばったのですが、途中でやはり挫折して、「フン、つまんない」と自分をなぐさめようとしたのですが、なんか自分が負けたようでくやしい感じがずっとあります。  だからといって再チャレンジする気もありませんが、なぜかどういう作家なのか、どういう人物なのかは気になります。  今まで有名な小説で読めなくてくやしいというのはめったにないので・・・(日本の古典とかはパスしてますが)

noname#132457
noname#132457
回答No.5

コウメイの罠だ!のコウメイさん。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

こんばんは、 >好きな歴史上の人物 勝 海舟 西郷 隆盛 榎本 武揚 山本 五十六 などです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

手塚治虫。 この人に文化勲章とか国に認められた証拠が欲しかったですね。海外ではディズニーでしょうけど、手塚先生程直接的に若者の人生を変えた人はいないと思います。経営者としては失格かも。でも、職人ですね、アーティストですね、日本のアニメーターのすべての面に影響大です。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.2

あなたの言う歴史上の人物には、当てはまらないかもしれないけど。 ニキ・ラウダ エンツォを袖にするなんてカッコ良すぎる。

回答No.1

田中正造 足尾鉱毒事件の解決のために、 己の政治生命を賭けて尽力しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E9%80%A0 杉原千畝 外務省の命令に反し、 ユダヤ人に日本を通過するビザ(命のビザ)を発給し、 約6000人ものユダヤ人の命を救いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D

関連するQ&A

  • 尊敬する偉人!

    歴史上の人物、偉人で尊敬している人物を1名だけ! 教えてください そしてどんな人物だったのかも教えて! ちなみに自分の尊敬している人物は ジョン・ドルトンです 彼は12歳で教師になった天才児・神童で、物理学を極めた一人です

  • ひげが似合う偉人

    タイトルの通りひげが似合う歴史上の人物を教えてください。

  • 宇宙に誇れる地球の偉人

    歴史上の全ての人物で全宇宙に誇れる人は誰だと思いますか?

  • 語学に堪能な偉人

    歴史上の人物で、特に語学の才能のあった人って誰でしょうか?独自の勉強法などしていたのでしょうか?

  • 甘党の偉人

    織田信長は金平糖に目がなかったとか・・・。 そんな風に日本の歴史上の人物で 甘党だった人を探しています。 時代は問いません。 できれば、餡子好きな人とか・・・ご存知ないですか?

  • 偉人の句が載っている本

    歴史上の人物(特に戦国武将)の詠んだ句を集めた本を探しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 達筆な偉人のエピソード

    歴史上の人物で達筆で知られた人は数多くいますが、その中でも特に、「芸は身を助ける」ならぬ「達筆は身を助ける」という具体的なエピソードがあったら、教えてください。

  • イギリスの偉人を!

    娘(小3)の学校の研究テーマで、 イギリスの歴史的偉人10名について まとめて発表する事になりました。 スチーブンソン、コナンドイル、ビートルズ、チャップリン、クックなど考えたのですが、誰かこの人は、というお奨めの人物はいませんか?

  • おすすめの偉人

    私は新選組が好きなんですが(人間関係とかが)他の歴史上の人物についても詳しくなりたいです 奥が深い偉人とか新選組好きな人は他にどんな偉人好きかを知りたいです 条件は ・日本人 ・あまり昔だったら残っているものが少なかったりすると思うので最近めの人がいいです その人についての本でおすすめのものあったら願いします(漫画でも

  • 歴史上の偉人とあと人は‥

    先日 BSみててびっくりしました。 加山雄三さんは500円札の人のヤシャゴにあたるそうです(イワクラトモミさん。) 他に歴史上の人物とのそういう関係を知っていたら教えてください。