• 締切済み

フランス人彼氏の語学力

私は56歳の女性ですが、現在は学生をしています。 付きあいはじめて2年半のフランス人の彼氏がいます。彼はフランス在住です。はじめは、会話やメールは英語でしていました。私はフランス語が、彼は日本語がほとんどできなかったからです。それでも去年あたりからでしょうか、彼がメキメキ日本語力をあげてきました。いまでは日本語で会話が成立するほどです。相手が私の母語である日本語を勉強してくれるのはうれしいです。うれしいですが、私のフランス語は2年半前とほとんど進歩がなくやりきれません。 それにしても不思議なのは、彼が71歳という高齢にも関わらずどうして短期間に長足の進歩を遂げたのかということなのです。勉強方法を聞いてみても「なに声出して読むだけだよ」としか答えてくれません。年齢のためフランス語訛は相当ありますが、音読だけでそこまで上達するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

実際にどのような方法で日本語を勉強しているのかを確認できない関係なのでしょうか。

kiken56
質問者

お礼

ええ、私は日本在住です。