• ベストアンサー

フランスへ語学研修に行くのですが・・・

もうすぐフランスに語学研修に行きます。 ホームスティなのでもちろん日常会話も フランス語なのですが、 『どうやって~に行くの?』など よく使う、日常会話がとっさに出ません。 もちろんまだ勉強が足りないせいですが、 何かいい本(参考書など)ないでしょうか? あと、研修に向けて何かアドバイスがあれば お願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

次の教材をお奨めします。 発行所:早美(そうび)出版社 教材名:≪C’est la vie!≫(セラヴィ)第1巻~第3巻 定 価:第1巻と第2巻が各1,800円、第3巻が2,000円 カセットテープ(別売):第1巻用が3,000円、第2巻用と第3巻用が各3,600円 定価は変わっている可能性があります。 書店になければ取り寄せてくれますが、私は早美出版社(電話:03-3203-7251)から直接送ってもらいました。 この教材は、語学スクール「ベルリッツ」でも、日本人初心者向けに使われています。実際に私も使いましたので、ぜひお試しください。

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

「旅の指さし会話帳」(フランス) などはいかがでしょうか。絵が描いてあって覚えやすいし。

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
回答No.1

こんばんは。フランスに行かれるのはかなり羨ましいです。 えーっと私自身はフランス語をやっていないのですが、付き合ってる人が現在パリに修行にいってしまったのでその彼がよく利用していたサイトをお教えしますね。とりあえずサイトは無料なんで(笑、ご利用になってみてはいかがでしょうか?少しでもお力になれたらば嬉しく思います。 頑張って!!幸運を祈ります!!

参考URL:
http://www.chibiru.com/le_francais/

関連するQ&A

  • フランスに語学研修に行きたい!

    夏休み(8~9月頃)にフランスに語学研修に行きたいと考えています。目的は、語学力を高めたいのと勉強してるからには一度フランスに行ってみたいと思ったからです。現在大学2年で、フランス語は大学に入ってから習い始めたのでほとんど使えません。 しかし、自分なりに調べたところ、どこの代行業者でも1ヶ月で50万近くかかってしまうようで、金銭的に厳しいのが現状です。。 もっと格安で行けるようなところをご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 語学研修にもっていくもの-フランス

    8月の1ヶ月間、南仏でフランス語の研修に参加します。毎日8時間の授業で、4週間受講予定です。フランス語を勉強しはじめてまだ6ヶ月ほどの初心者です。もちろん筆記用具や辞書などは持っていくのですが、ほかに短期集中型の講習に持っていくと便利なものがあったらアドバイスください。なお、1ヶ月滞在するのは学校が借りきっているアパートのようです。よろしくお願いします。

  • 韓国語学研修について

    韓国語の勉強のため、一か月~二か月 語学研修を考えています。 現在語学学校に行きながら現地の友達と遊んだり、韓国伝統を学んだりしたいのですがお勧めの語学学校、地域、研修計画、韓国語学習のポイントなど是非是非教えて頂けたら大変助かります、参考にさせていただきたいのでどうぞご回答を宜しくお願い致します!!

  • 語学について

    語学について、まあ種類はいろんな語があるんですが、日常会話が問題なくできるようになるにはどんな勉強が有効ですか?あまりお金をかけられないので、それを踏まえてアドバイスくれると助かります。

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • 現在、研修生の中国人と共に仕事をしているのですが、その子が日本語をもっ

    現在、研修生の中国人と共に仕事をしているのですが、その子が日本語をもっと上手に話せるようになりたいと言っています。 その子は、日本が小学校で使う国語の教科書が欲しいと言っていましたが、捨ててしまったのでありません。 そこで、家でも勉強できるように、日本語学の本でもプレゼントしようと思うのですが何かオススメな本はありますか? 日常会話する分は問題ない程度の日本語です。 アドバイスを頂ける方お願いします。

  • 語学研修かインターンか?

    これから大学一年生になる予定です。 進学先の大学では、一年の大多数が参加する6週間の夏季海外語学研修が用意されてます。 有名大で英語を勉強でき、様々な国からも生徒が来るので面白そうです。観光もかなりできるそうで、いい経験になるだろうなとは思います。 一方、長期インターン(NGO機関の事務)も気になっています。 大学一年でできるのか、受け入れてもらえるのかなど不安はありますし、インターンをするとなると語学研修には行けませんが、インターンのほうが私はやりたいです。 皆言ってるのに自分だけ行かないと差もできてしまうかもしれないし、悲しいですが、なにより授業料も高くこれから留学もしたいのに遊びが醍醐味!な語学研修でさらに親に負担をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 親はみんな行くならあなたもいってきなさい、と言ってくれますが罪悪感を感じてしまいます。 語学研修の申し込みが4月上旬なので、焦っています汗 これらのことを踏まえた上でインターン、語学研修などアドバイスを頂けたら嬉しいです! ちなみに、語学研修はICUのSEAプロです。体験談などもおききしたいです。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • フランス人彼氏の語学力

    私は56歳の女性ですが、現在は学生をしています。 付きあいはじめて2年半のフランス人の彼氏がいます。彼はフランス在住です。はじめは、会話やメールは英語でしていました。私はフランス語が、彼は日本語がほとんどできなかったからです。それでも去年あたりからでしょうか、彼がメキメキ日本語力をあげてきました。いまでは日本語で会話が成立するほどです。相手が私の母語である日本語を勉強してくれるのはうれしいです。うれしいですが、私のフランス語は2年半前とほとんど進歩がなくやりきれません。 それにしても不思議なのは、彼が71歳という高齢にも関わらずどうして短期間に長足の進歩を遂げたのかということなのです。勉強方法を聞いてみても「なに声出して読むだけだよ」としか答えてくれません。年齢のためフランス語訛は相当ありますが、音読だけでそこまで上達するものなのでしょうか?

  • オーストラリアで語学研修

    オーストラリアで語学研修を受けようと思ってます。これはもう決めたことで、取り消すつもりもないし、もうすぐ始まります。 ところで友人から聞いたのですが、オーストラリアの英語はかなりヘン?で聞き取りにくい。むしろ言葉自体が変化しているとか。 オーストラリアに英語を話しに行くのは効果がうすいのでしょうか?(←日常会話の点、学校で習う点の両方からお願いします)どのくらい言葉がヘンなのでしょうか?イギリス英語らしいですが、イギリス英語ともかけ離れていますか?何か心得ておいたほうがいいことはありますか? 1週間でホームステイしながら学校に通います。1週間なので、英語力のアップはそんなに望んでいませんが、友達をつくりたい&いっぱい英語を話したい気持ちは本物です。 オーストラリアに行ったことのある人、オーストラリアで語学研修を受けた人は特に回答お願いします!!(オーストラリアの経験も明記してもらえるとうれしいです)