• ベストアンサー

語学について

語学について、まあ種類はいろんな語があるんですが、日常会話が問題なくできるようになるにはどんな勉強が有効ですか?あまりお金をかけられないので、それを踏まえてアドバイスくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

英語以外、手軽に始めるならNHKを利用することが一つの方法です。 個人の判断の尺度にもよろと思いますが、問題なくと行かないまでも、「小学生」程度の母国語ぐらいと言えるのではないでしょうか。:- NHKラジオの基礎講座、CDも出ています。  半年周期です。 教育テレビxx語会話。

lolololol
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)やっぱNHK講座は評判イイですね!ちょっとやってみます!

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

ピンズラーはどうでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426351
回答No.3

とりあえず、挨拶や決まり文句は片っ端から覚えていくしかないですね。会話の本一冊買って、これは絶対使うっていう表現を拾って覚えるっていうのもいいでしょう。それ以上になるとやっぱり文法の知識も必要になりますよね。とにかく、文法書一冊と日常会話の本一冊こなせば、自分の言いたいことはなんとか伝えられるようになると思います。ただ、会話は聞き取りができないと始まりませんからね。それには語彙力や耳の慣れも必要になってくるので、やっぱり毎日の地道な努力の積み重ね以外ないでしょう。 で、結局何語を勉強したいんですか?

回答No.2

まずはやはり基本の発音をしっかり勉強することだと思います。 発音をマスターしたら、文法をきにせずまずは短い例文を耳で聞いて覚えていくこと。そうすることによって、文法をみっちり学習しなくてもおのずと語順が理解できてくるものだと思います。 意味がわからなくてもまずは耳で聞きなれることが、日常会話をマスターする秘訣だと思っています。 HNKは大変役に立つと思います。

関連するQ&A

  • フランスへ語学研修に行くのですが・・・

    もうすぐフランスに語学研修に行きます。 ホームスティなのでもちろん日常会話も フランス語なのですが、 『どうやって~に行くの?』など よく使う、日常会話がとっさに出ません。 もちろんまだ勉強が足りないせいですが、 何かいい本(参考書など)ないでしょうか? あと、研修に向けて何かアドバイスがあれば お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 語学勉強

    語学を勉強したいと思っています。 今現在、23歳で、恥ずかしい話ですが英語のスキルは全くありません。 でも語学(英語)を勉強したいと思っています。 今から英語を勉強するにはどのような段階を踏むのがいいのでしょうか。 英会話教室に通うのが一番いいのでしょうか? それとも英会話教室より、実際に海外に行き生活をしたほうが身につくものなのでしょうか?(これにはお金が必要と思いますが・・) 23歳からチャレンジするのは遅いと思われるかもしれませんが、 どなたか語学勉強について経験談やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の

    歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の 英語を話せるようになるんでしょうか? 別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です 私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが 留学期間はどのくらい必要でしょうか? やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか? お金は余りありませんけどやる気はあります

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 「語学」って?

    語学を勉強するといってもいろいろあると思うんですけど、 外国語などを学ぶ他に「語学」ってどんなものがあるのですか?

  • 語学力の多少とは

    ある語学力のレベルを多少、日常会話、流暢に区切った場合、多少とはどの程度の語学力だと思われますか?

  • 語学学校に通うべきか

    現在日本でデザイン系の小さな事務所で働いています。先日ボスから仕事上の技術取得のためにアメリカの専門学校への留学を勧められ、前向きに考えているのですが、問題は自分の語学力です。 高校(わりと進学校)での英語の成績はまあまあでしたが、卒業後はデザイン系専門学校に進んだので、大学受験勉強はしていません。英語圏を含め、海外へは旅行にすら行った事もありません。高校卒業後の5年、まったく英語に触れてなくて、間違いなく日常会話も覚束ないレベルです。 箇条書きで申し訳ないのですが、前提を書きます。 ・自分としては、英語力をつけたいという気持ちは今は特になく(それより今は本職の勉強に時間を使いたい)、アメリカで本職の勉強するために喋れたら充分です。 ・数年前に同じ学校で学んだボスは、日常会話さえでき、自分から積極的に質問できれば大丈夫だろうと言っています。が、ボスはその学校に通う前からアメリカに滞在しており、かなり英語が喋れます。 ・自分の英語力は、高校で英検2級が取れた程度です。 専門学校ですが、理論の授業もありますが、大半は実技です。使う道具、材料、作業方法などの単語は9割がたわかります。が、英語の話の中にまぎれると聞き取り出せるかは不安です。字(スペル)や実物を見ればすぐにわかります。 レポート・テストはなく、課題作品を都度提出という形になります。最初のうちは、片言でも講師に質問の意味が通じれば充分です。とにかく実技の授業についていき、夜みっちりとテキスト復習する予定です。 前置きが長くてすみません。質問です。 今のところ、専門学校に入るぎりぎりまで事務所で働きながら日本で英会話スクールに入るか、専門学校に入る3ヵ月ほど前から現地に行って語学学校に通うかで迷っています。少しでも語学力を身につけたい(日常会話、テキストを訳すスピードを上げる)と思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。 大枚はたいて3ヵ月程度現地の語学学校に通っても焼け石に水かも、それなら日本で勉強した方が・・・と思うのですが、早く現地に行き、語学学校に通う傍ら積極的に会話しながら買い物や公共機関を利用することで専門勉強がぐっと進めやすくなるのなら、そうしたいです。 語学を身につける目的ではなく、別の勉強をするために必要最低限の英語力をなんとか短期間で習得したいというイレギュラーな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代で語学学校

    夫の転勤でオーストラリアに暮らす30代英語初級者レベルの主婦です。 帰国後の仕事のこと等を考え、この機会に語学学校で真剣に英語を勉強したいと考えております。 ただ公立学校でも月10万近い学費がかかり、そこまでお金をかける必要があるのかどうか・・・ 他に移民向けの学校もありますが、こちらは永住権がないと通えないようです。 現在は公民館のような所で行われている英語教室に通っていますが、料金が安い分、内容も薄い感じがしています。 まずは日常会話、将来的にはビジネス英会話を勉強できたらと考えていますが月10万かける価値ありますか?アドバイスお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)