• ベストアンサー

語学について

語学について、まあ種類はいろんな語があるんですが、日常会話が問題なくできるようになるにはどんな勉強が有効ですか?あまりお金をかけられないので、それを踏まえてアドバイスくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

英語以外、手軽に始めるならNHKを利用することが一つの方法です。 個人の判断の尺度にもよろと思いますが、問題なくと行かないまでも、「小学生」程度の母国語ぐらいと言えるのではないでしょうか。:- NHKラジオの基礎講座、CDも出ています。  半年周期です。 教育テレビxx語会話。

lolololol
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)やっぱNHK講座は評判イイですね!ちょっとやってみます!

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

ピンズラーはどうでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426351
回答No.3

とりあえず、挨拶や決まり文句は片っ端から覚えていくしかないですね。会話の本一冊買って、これは絶対使うっていう表現を拾って覚えるっていうのもいいでしょう。それ以上になるとやっぱり文法の知識も必要になりますよね。とにかく、文法書一冊と日常会話の本一冊こなせば、自分の言いたいことはなんとか伝えられるようになると思います。ただ、会話は聞き取りができないと始まりませんからね。それには語彙力や耳の慣れも必要になってくるので、やっぱり毎日の地道な努力の積み重ね以外ないでしょう。 で、結局何語を勉強したいんですか?

回答No.2

まずはやはり基本の発音をしっかり勉強することだと思います。 発音をマスターしたら、文法をきにせずまずは短い例文を耳で聞いて覚えていくこと。そうすることによって、文法をみっちり学習しなくてもおのずと語順が理解できてくるものだと思います。 意味がわからなくてもまずは耳で聞きなれることが、日常会話をマスターする秘訣だと思っています。 HNKは大変役に立つと思います。