• ベストアンサー

30代で語学学校

夫の転勤でオーストラリアに暮らす30代英語初級者レベルの主婦です。 帰国後の仕事のこと等を考え、この機会に語学学校で真剣に英語を勉強したいと考えております。 ただ公立学校でも月10万近い学費がかかり、そこまでお金をかける必要があるのかどうか・・・ 他に移民向けの学校もありますが、こちらは永住権がないと通えないようです。 現在は公民館のような所で行われている英語教室に通っていますが、料金が安い分、内容も薄い感じがしています。 まずは日常会話、将来的にはビジネス英会話を勉強できたらと考えていますが月10万かける価値ありますか?アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

月10万以上の語学学校、大学附属の語学学校、移民の語学学校と通った経験からお話させていただきます。(アメリカですが) 基本的に、「金額=質」と考えて問題ないと思います。 移民用語学学校は無料でしたが、安っぽいテキストで先生が淡々と説明していました。あと、クラス分け少なく、同じクラスでもレベルは全然違います。生徒の質としては、英語を話せる生徒が多かったですが、文法は全然出来ていない人が多かったです。 10万円以上の語学学校ではクラス分けも多く、その生徒のレベルに応じた受講が可能になっています。テキストもしっかりしていますし、先生が熱心に指導してくれ、わからなければ、わかるまで教えてくれます。必要であれば、苦手克服用の問題も用意してくれたり、追加料金でマンツーマン授業もしてくれたりと、やる気があればとことん英語を学べる環境があります。 大学附属の学校は前者二つの学校の中間よりやや10万円以上の語学学校の内容とお考え下さい。 個人的な意見ですが、海外では「料金が高い=サービス」であり、語学学校の選定の場合、「料金が高い=質の高い授業」、「料金が高い=先生の熱意が高い」と考えていいと思います。 ただ、高い語学学校に来るものの、全然勉強しないで、お金と環境を無駄にして帰っていく人たちが多いのも事実ですが。要はやる気です。がんばってください。

blue_sky_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移民の方は文法がダメでも話せる人が多いのですね。私は逆に文法はある程度わかりますが、話すのが苦手なので移民の多い学校は適してなさそうです。 やはり良い先生に教えてもらうには、それなりの金額をかける必要がありそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kirin0123
回答No.4

>まずは日常会話、将来的にはビジネス英会話を勉強できたらと考えていますが ということで、勝手に質問者様の英語力を想像させていただきますが、個人的には学校に通うのは友達つくりのためだけだと考えています。勉強は一人ででも日本ででもできます。ただ、現地で一番効果があるのは聞く力と発音矯正でしょう。もし学校に行かなくても友人がいる、話をする人がいるというのであれば、学校に行く必要はないと思います。もしいないのであれば、友達つくりにいくのもいいかもしれません。 それからビジネス英語についてですが、私はきちんとしたビジネス英語を習ったわけではないのですが、今働いていていて思うのは、学校で習うことと実際にやることって違うんだなってことですかね…。可能であれば、どこかの企業でインターン、研修、アルバイト、ボランティアさせてもらう方がためになるかもしれません。 ちょっと偏った意見なので、ご参考までに。

blue_sky_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達は何人かおりますが、日頃一人の時間が長いので、その時間、外にでて勉強したいと思っています。 ビジネス英語、実践が必要なようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mukti
回答No.3

私もオーストラリアに住んでいます。公民館のようなところで、、、というのは、コミュニティーカレッジのことでしょうか?サバーブごとにやってますけど、値段は安いですよね。内容は、どこの英語学校も同じようなかんじじゃないですか?あとは、YWCAとかでもチケット制で英語教室をひらいていて、こちらもかなりお安いです。内容も結構よかったですよ。 ビジネス英会話といっても、かなり日常会話とかぶるので、まずは基本的な時制や(日本人はまちがえがち)、発音の矯正をお勧めします。友人は、公園に毎日かよって老人とおしゃべりをしてるうちにうまくなったといいます。ゆっくりしゃべってもらえるし、まちがえても根気よく聞いてもらえたそうですよ。やはり、習うより慣れでしょうか!学校にかよったからといって上達するものではないと思うので、毎日いろんな人とおしゃべりするのが一番かもしれませんよ!

blue_sky_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 muktiさんおっしゃるように、現在コミュニティーで勉強中です。 確かに、日頃の生活で使わないとなかなか言葉は身に付かないですよね。 頭ではわかっているのですが、なかなかその勇気がでなくって・・・ 回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

10万円だと、月20日(週5日)のクラスだとしても1日5000円ですので、ちょっと高い気もします。 質問者様のレベルがわからないのでなんともいえないのですが、ほんとに初心であれば最初は2~3ヶ月集中して英語にひたりつづけないと思ったほど効果がでませんので、それなりに費用もかかりそうです。 英語教室で一見内容が薄いようでも毎日クラスがあるのなら、その日に覚えたことを夜復習し、口に何度も出してからだに叩きこめば、1つ1つ身についていきます。 そして蓄積していったものがいつか爆発するときがきて、急に英語がわかり口をついて出るようになります。 ここを見ていても、外国で1年以内の短期留学で話せるようになる人の多くは、2ヶ月でも3ヶ月でも毎日英語に集中して没頭している人が多いようです。 週3~5日くらいで廉価なクラスがあると、ある程度1週間にこなさないといけないカリキュラム量もありますので、それを予習復習しているだけで、毎日英語づけになれます。 下記リンクは32才で英語に取り組み始め、10年かかって習得したという女性のサイトです。 左のメニューの「あきらめないで!(Don't Give Up!)」を読むと、おもしろいかもしれません。 http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/ わたしも社会にでてから英語をはじめ、やはり話せるようになるのに10年近くかかりました。

blue_sky_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃の努力が必要ですね。HP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。