• ベストアンサー

ホームステイ+語学学校に行くのですが…

3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

noname#54148
noname#54148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、高校で学ぶ英語と、実際の会話を聞き取り、それに反応することの間には差があります。私もそのことに悩んだうちの一人でした。(というか、今でも結構、ふっと、英語で話されている会話についていけなくなることがあります)要は、場数を踏むこと!これがものを言います!! また、ホームステイ先の家庭はたいてい、気を遣ってくれるものだと思います。私がステイしたオーストラリアの家庭では、私がすこしでも不安げな表情を見せると、ゆっくり言い直してくれたり、簡単な英文にしてくれたりしました。 海外の語学学校にも、さまざまなレベル別クラスが用意されており、自分に合ったクラスに入ることができます。そこでは、クラスメイトも、先生も、大体同じような目線で会話が楽しめるので、一人だけ困ってしまうことは少ないと思います。 日本で半年英会話スクールに通うことも、一つの手ですが、海外で実践的な「経験」を積むことも大事です。 最初から英語を使いこなせる人はいないと思うので、たくさん「場数を踏んで」、英語を自分のものにしていってください。 カナダへのプチ留学が、実りあるものになるよう、心からお祈りしています☆

noname#54148
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、今回頑張って行くことに決めました。 とても参考になる回答をありがとうございます。たくさん場数を踏むようこれから頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の学校教育の限界なんですよね。何のための英語なの?って思ってしまいます。私も大学のときに留学したとき、何も気にせず言ったのですが、全く言っていることがわからない、話をしても発音が悪くて通じないことが頻繁で…。 最初はかなりストレスと根気のいる生活でしたが、とにかくわからなくても頑張って聞く、通じなくてもめげずに話すということをやっているうちにだんだんと問題は解消されて行くものです。ただ3週間と期間でどの程度問題が修正されるかはわかりませんが、心配することはないと思います。 英会話学校に高い金額を払うくらいなら、そのお金を留学資金に当てて、できる限り長く滞在することをオススメします。リスニングは英語の音楽・映画を聴いていればある程度上達しますよ。

参考URL:
http://canada.ciao.jp/
noname#54148
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 もともと洋楽や洋画は大好きなので、それでリスニング力が上がるなんて嬉しい限りです!! 不安なことはたくさんありますが、頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.4

英語っていうのは、読む・書く・聞く・話すの4つにありますよね。発言ができなかったというお話なのですが、発言だって練習していなければできないのは当然ですよ。 ホームステイが不安なら、しっかり英会話を学んでからいくのがやはり充実したホームステイはできると思いますが、ホームステイ自体がどういう目的なのかによりますよね。 相手の言っている言葉がわかるようになるまでには、留学しても約100日程度が必要だと言われています。日本では、がんばれば半年くらいで聞き取れるようにはなると思いますよ。ただ海外ってのはなかなかいけるわけもないので、今回いってみて海外がどういうものなのか見てみたい!っていう方はいってきても絶対に損はないと思います。 ホームステイの目的をもう一度考えてみるのがベストだと思いますよ。 がんばってくださいね

noname#54148
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 異文化交流がしてみたいので、不安なことはたくさんありますが、今回はチャレンジすることにしました。 とても参考になる意見をありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も学生のとき1か月間カナダにホームステイした事があります。 その時は質問者様と同じく、学校の授業と市販の本で勉強しただけで英会話スクールには行きませんでした。 その無謀な状態のまま現地入りして・・・案の定最初は全く通じません(涙) 初日からホームシックになってしまった程です。 しかし、語学学校で同じレベルの外国人(中国人やフランス人)とおしゃべりしたり、ホストファミリーとジェスチャーを交えつつ会話しているうちに自然と聞き取りができるようになり、こちらの言いたいことも言えるようになってきました。 最初は大変かもしれませんが、案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、意外と何とかなるものです(笑) 質問者様も、今回のホームステイに行くにしろ、延期するにしろ、楽しい旅行になることを祈っています♪

noname#54148
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 不安なこともたくさんありますが、楽しんできたいと思います!!ありがとうございました。

  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

留学するにあたって、日本で英語力をあげておくに越したことはありません。時間的、予算的に余裕があるのであれば、そのほうがいいかもしれません。 現地に行った時点での英語力がスタートラインになって、そこから伸びていくわけですから、日本ででもできるようなレベルの低いこと(初歩的なこと)を現地でやるのは時間の無駄なような気がしなくもないです。しかも3週間という短期間なので、今のまま行ったら、ちょうど初歩的な日常会話になれてきたところで帰らなくてはならない、ということにもなると思います。 一方、いずれにせよ、3週間という短い期間なので、その間に英語力がめちゃくちゃ伸びるとは考えにくく、今のまま行って体当たりでがむしゃらに学んでくるのも一つの方法だと思います。そうすればきっと「また行きたい、今度はもっとこうしたい」って強く思うと思います。たくさんの後悔をすると思うのですが、それが次に繋がると思います。 このまま行くか、日本でもう少し勉強するか、それはやはり質問者様がどんな気持ちで行かれるかということに関わってくると思います。少しでも英語を勉強したいのであれば、日本でできることはやっていくべきだと思います。いろいろな体験をして異文化に触れて…というのであれば、体当たり留学でも得るものは大きいと思います。 でもやっぱり簡単な「英会話」は身に付けていった方がいいかもしれませんね。その方が楽しめます。 色んな方の意見を聞いて、検討してみてください。

noname#54148
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、何より異文化交流をしたいので頑張って行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NYの語学学校について

    アメリカ・ニューヨークに長期で滞在することとなりました。 語学学校を探していますが、日本にある英会話スクールのような感覚で、 週に1.2回授業を受けたいのですが、調べてみるとどこの学校も月~金曜日のフルタイムのコースばかりです。 パートタイムで受けれるコースのある学校などありましたら教えてください。 掲示板などでは「英語教えます」のような個人的なレッスンの募集はありますが、 できれば学校など教室での授業を希望しています。 語学学校でなくても英会話スクールのようなところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の語学学校(英語)

    名古屋の語学学校(英語・全日制)を探しています。 30才、女性ですが、英語の語学学校を探しています。 初歩の文法からしっかり教えてくれる、全日制の良い 学校を教えて下さい。 楽しい英会話スクールというより学校が希望です。 よろしくお願いします。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 留学の語学学校について教えて下さい。

    私は来年の春からニュージーランドへ高校の正規留学(卒業留学)に行きます。 英語の成績によっては語学学校へ3か月ほど行かなければならないらしく、その間現地の学校へ通えません。私は英語の成績が悪いので、多分語学学校へ3か月ほど行くことになると思います。 その3か月間、学校からの単位は出ないので周りより少し遅れて卒業になると思っているのですがどうなのでしょうか? その場合、4月まで8か月ほどあるので、その間に英検、TOEICの勉強と英会話へ行こうと思っているのですがそれでも語学学校へ行かなければなりませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • 語学学校で働くってどうですか?

    英会話スクールなどの語学学校って、生徒としてではなくて、中で働く側ってどんな感じですか? シフト制で夜遅くなるだろうっていうのはわかりますが、厳しいものでしょうか。 ご存知のかた教えていただければと思います。

  • 英語圏以外のホームステイでの語学について

    夏に10日間ほど海外へ旅行したいと考えています。 女1人で行くつもりなのですが、旅行会社を通してホームステイをしたいと考えています。 語学力は英語で簡単な日常会話ができる程度です。 イギリスでの短期ホームステイ経験があります。 英語圏以外の国(ドイツ、イタリア、スペインなど)でホームステイしたい場合、 やはり現地の言葉を話す/話せることが必須なのでしょうか? また英語圏以外の国で、英語圏出身もしくは英語を話す家庭での ホームステイ先を探すのは難しいでしょうか? スクールで英語を勉強しているので、他の言語を学ぶよりは英語を、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 語学学校に通うべきか

    現在日本でデザイン系の小さな事務所で働いています。先日ボスから仕事上の技術取得のためにアメリカの専門学校への留学を勧められ、前向きに考えているのですが、問題は自分の語学力です。 高校(わりと進学校)での英語の成績はまあまあでしたが、卒業後はデザイン系専門学校に進んだので、大学受験勉強はしていません。英語圏を含め、海外へは旅行にすら行った事もありません。高校卒業後の5年、まったく英語に触れてなくて、間違いなく日常会話も覚束ないレベルです。 箇条書きで申し訳ないのですが、前提を書きます。 ・自分としては、英語力をつけたいという気持ちは今は特になく(それより今は本職の勉強に時間を使いたい)、アメリカで本職の勉強するために喋れたら充分です。 ・数年前に同じ学校で学んだボスは、日常会話さえでき、自分から積極的に質問できれば大丈夫だろうと言っています。が、ボスはその学校に通う前からアメリカに滞在しており、かなり英語が喋れます。 ・自分の英語力は、高校で英検2級が取れた程度です。 専門学校ですが、理論の授業もありますが、大半は実技です。使う道具、材料、作業方法などの単語は9割がたわかります。が、英語の話の中にまぎれると聞き取り出せるかは不安です。字(スペル)や実物を見ればすぐにわかります。 レポート・テストはなく、課題作品を都度提出という形になります。最初のうちは、片言でも講師に質問の意味が通じれば充分です。とにかく実技の授業についていき、夜みっちりとテキスト復習する予定です。 前置きが長くてすみません。質問です。 今のところ、専門学校に入るぎりぎりまで事務所で働きながら日本で英会話スクールに入るか、専門学校に入る3ヵ月ほど前から現地に行って語学学校に通うかで迷っています。少しでも語学力を身につけたい(日常会話、テキストを訳すスピードを上げる)と思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。 大枚はたいて3ヵ月程度現地の語学学校に通っても焼け石に水かも、それなら日本で勉強した方が・・・と思うのですが、早く現地に行き、語学学校に通う傍ら積極的に会話しながら買い物や公共機関を利用することで専門勉強がぐっと進めやすくなるのなら、そうしたいです。 語学を身につける目的ではなく、別の勉強をするために必要最低限の英語力をなんとか短期間で習得したいというイレギュラーな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月のホームステイで学力がどれほど上がるのか?

    今24歳でカナダか韓国でホームステイをしたいと考えていますが、 3ヶ月しか滞在できないとすれば(学校は行かないで)、どれくらい語学力は上がりますか?英語は英検3級くらいのレベルで、高校以来ほとんど勉強してません↓ 会話は ...全くで、外国人と触れたことがありません。韓国語は独学ですが、単語が分かれば何とか文章は書けます。。。。会話はあまり出来ません。