• ベストアンサー

ホームステイ+語学学校に行くのですが…

3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

noname#54148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、高校で学ぶ英語と、実際の会話を聞き取り、それに反応することの間には差があります。私もそのことに悩んだうちの一人でした。(というか、今でも結構、ふっと、英語で話されている会話についていけなくなることがあります)要は、場数を踏むこと!これがものを言います!! また、ホームステイ先の家庭はたいてい、気を遣ってくれるものだと思います。私がステイしたオーストラリアの家庭では、私がすこしでも不安げな表情を見せると、ゆっくり言い直してくれたり、簡単な英文にしてくれたりしました。 海外の語学学校にも、さまざまなレベル別クラスが用意されており、自分に合ったクラスに入ることができます。そこでは、クラスメイトも、先生も、大体同じような目線で会話が楽しめるので、一人だけ困ってしまうことは少ないと思います。 日本で半年英会話スクールに通うことも、一つの手ですが、海外で実践的な「経験」を積むことも大事です。 最初から英語を使いこなせる人はいないと思うので、たくさん「場数を踏んで」、英語を自分のものにしていってください。 カナダへのプチ留学が、実りあるものになるよう、心からお祈りしています☆

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、今回頑張って行くことに決めました。 とても参考になる回答をありがとうございます。たくさん場数を踏むようこれから頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の学校教育の限界なんですよね。何のための英語なの?って思ってしまいます。私も大学のときに留学したとき、何も気にせず言ったのですが、全く言っていることがわからない、話をしても発音が悪くて通じないことが頻繁で…。 最初はかなりストレスと根気のいる生活でしたが、とにかくわからなくても頑張って聞く、通じなくてもめげずに話すということをやっているうちにだんだんと問題は解消されて行くものです。ただ3週間と期間でどの程度問題が修正されるかはわかりませんが、心配することはないと思います。 英会話学校に高い金額を払うくらいなら、そのお金を留学資金に当てて、できる限り長く滞在することをオススメします。リスニングは英語の音楽・映画を聴いていればある程度上達しますよ。

参考URL:
http://canada.ciao.jp/
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 もともと洋楽や洋画は大好きなので、それでリスニング力が上がるなんて嬉しい限りです!! 不安なことはたくさんありますが、頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.4

英語っていうのは、読む・書く・聞く・話すの4つにありますよね。発言ができなかったというお話なのですが、発言だって練習していなければできないのは当然ですよ。 ホームステイが不安なら、しっかり英会話を学んでからいくのがやはり充実したホームステイはできると思いますが、ホームステイ自体がどういう目的なのかによりますよね。 相手の言っている言葉がわかるようになるまでには、留学しても約100日程度が必要だと言われています。日本では、がんばれば半年くらいで聞き取れるようにはなると思いますよ。ただ海外ってのはなかなかいけるわけもないので、今回いってみて海外がどういうものなのか見てみたい!っていう方はいってきても絶対に損はないと思います。 ホームステイの目的をもう一度考えてみるのがベストだと思いますよ。 がんばってくださいね

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 異文化交流がしてみたいので、不安なことはたくさんありますが、今回はチャレンジすることにしました。 とても参考になる意見をありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も学生のとき1か月間カナダにホームステイした事があります。 その時は質問者様と同じく、学校の授業と市販の本で勉強しただけで英会話スクールには行きませんでした。 その無謀な状態のまま現地入りして・・・案の定最初は全く通じません(涙) 初日からホームシックになってしまった程です。 しかし、語学学校で同じレベルの外国人(中国人やフランス人)とおしゃべりしたり、ホストファミリーとジェスチャーを交えつつ会話しているうちに自然と聞き取りができるようになり、こちらの言いたいことも言えるようになってきました。 最初は大変かもしれませんが、案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、意外と何とかなるものです(笑) 質問者様も、今回のホームステイに行くにしろ、延期するにしろ、楽しい旅行になることを祈っています♪

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、頑張って行くことにしました。 不安なこともたくさんありますが、楽しんできたいと思います!!ありがとうございました。

• kirin0123
回答No.1

留学するにあたって、日本で英語力をあげておくに越したことはありません。時間的、予算的に余裕があるのであれば、そのほうがいいかもしれません。 現地に行った時点での英語力がスタートラインになって、そこから伸びていくわけですから、日本ででもできるようなレベルの低いこと(初歩的なこと)を現地でやるのは時間の無駄なような気がしなくもないです。しかも3週間という短期間なので、今のまま行ったら、ちょうど初歩的な日常会話になれてきたところで帰らなくてはならない、ということにもなると思います。 一方、いずれにせよ、3週間という短い期間なので、その間に英語力がめちゃくちゃ伸びるとは考えにくく、今のまま行って体当たりでがむしゃらに学んでくるのも一つの方法だと思います。そうすればきっと「また行きたい、今度はもっとこうしたい」って強く思うと思います。たくさんの後悔をすると思うのですが、それが次に繋がると思います。 このまま行くか、日本でもう少し勉強するか、それはやはり質問者様がどんな気持ちで行かれるかということに関わってくると思います。少しでも英語を勉強したいのであれば、日本でできることはやっていくべきだと思います。いろいろな体験をして異文化に触れて…というのであれば、体当たり留学でも得るものは大きいと思います。 でもやっぱり簡単な「英会話」は身に付けていった方がいいかもしれませんね。その方が楽しめます。 色んな方の意見を聞いて、検討してみてください。

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって申しわけありません。 いろいろな方の意見を参考にした結果、何より異文化交流をしたいので頑張って行くことにしました。 ありがとうございました。