• ベストアンサー

オーストラリアで語学研修

オーストラリアで語学研修を受けようと思ってます。これはもう決めたことで、取り消すつもりもないし、もうすぐ始まります。 ところで友人から聞いたのですが、オーストラリアの英語はかなりヘン?で聞き取りにくい。むしろ言葉自体が変化しているとか。 オーストラリアに英語を話しに行くのは効果がうすいのでしょうか?(←日常会話の点、学校で習う点の両方からお願いします)どのくらい言葉がヘンなのでしょうか?イギリス英語らしいですが、イギリス英語ともかけ離れていますか?何か心得ておいたほうがいいことはありますか? 1週間でホームステイしながら学校に通います。1週間なので、英語力のアップはそんなに望んでいませんが、友達をつくりたい&いっぱい英語を話したい気持ちは本物です。 オーストラリアに行ったことのある人、オーストラリアで語学研修を受けた人は特に回答お願いします!!(オーストラリアの経験も明記してもらえるとうれしいです)

noname#108373
noname#108373
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私もオーストラリアのケアンズで1ヶ月語学研修したことがあります。 今はアメリカに在住しています。 確かにオーストラリアの一般人が話す英語はちょっと癖があります。 No.1の方が回答していらっしゃるように(eiエイ)の発音が(aiアイ)になってるんですよね。 だから、eightがアイトに聞こえたり。 Have a good day!と言われているはずなのに、 Have a good die??ってな感じになります。 でも、普通の語学学校の先生はきれいなイギリス英語を話す方が多いかと思いますし、オーストラリア式に発音しなくても、理解してくれるオーストリアの人がほとんどだと思いますので、(彼らもアメリカとかイギリスのドラマだとかアニメとかをテレビで見てますので)それほど気にする必要はないかと思います。 とりあえず、 eiエイ)の発音が(aiアイ)になっている可能性があるということを知っておけば、ホストファミリー等との会話にはかなり役立つと思いますよ。 向こうにはある程度日本人がいるかと思いますが、 日本語をなるべく使わずに、 この機会に日本人以外の友達をいっぱいつくって、 いっぱい英語を話してきてくださいね。 ではでは。

noname#108373
質問者

お礼

オーストラリア式に言わなくてもいいと聞いて安心しました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#5356
noname#5356
回答No.4

ワーホリでオーストラリアに行ってました。 オーストラリアの英語が「変」と言われるのにはちょっと苛立ちますが、 日本の学校で習う英語とは発音がちょっと違うことは確かです。 もちろんアメリカ英語ではないし、イギリス英語とも違う。 オージーイングリッシュですね。。。 けど、学校ではきちんとした英語を教えてくれます。 1週間という短い期間ではあるけど、授業中は「英語しかしゃべらない」と 決心しておくべきだと思います。多分、一般の英会話学校に通われると思いますが、 日本人は多いです。クラスでも日本語ばかり話してる人が多いです。 ホームステイにせよ、学校にせよ、日本語を話さないで生活すると 楽しいし、英語も少しは伸びると思いますよ。 いい経験ができるといいですね。

noname#108373
質問者

お礼

すいません。変というか、あてはまる単語が思いつかなくて安易にヘンと言ってしまいました。気を悪くするかたもいますよね・・・。 なるべく日本語を話さないようがんばろうと思います。ありがとうございました

回答No.3

オーストラリアには4回行きましたが、面白い英語ですね。 good day をグダイと言うし、最初に行ったときはあれっと思いましたね。 オーストラリアの人は気さくな人が多いので色々話してくれますが、会話の流れの中ではある程度理解できるので、方言だと思って自分の知っているオーストラリアなまりをなるべく使うようにしていました。 ホームステイをエンジョイしてきてください。

noname#108373
質問者

お礼

オーストラリアなまりをあえて使うのも、いい感じを与えるかなぁ。ありがとうございました

  • japanz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

確かにオーストラリアの英語は、日本で良く耳にするアメリカ英語とは違うし、イギリス英語とも違うとは思うけど。どの国の英語もその国の特徴がありますよね。同じ国でも住んでいる場所によってまたアクセントに違いはありますし。 使っている単語がイギリス英語ですので、中高で習った単語で学校では直されることもありました。例えば、a eraser=a rubber, trash=rubbishなど。 でも1週間くらいではたぶん違いはあんまり分からないので、ただ英語を聞いて、話して、楽しんでください。私の場合、5年以上海外に居てようやく国のアクセントの違いが分かり始めました。

noname#108373
質問者

お礼

なるほど・・・。5年以上海外にいるなんて、すごくかっこいいです♪ありがとうございました

noname#13536
noname#13536
回答No.1

参考になるか分かりませんが私が聞いた話をひとつ・・・ 「ay」と書いて、普通、「エイ」と発音しますよね。 today「トゥディ」というように。 この「ay」をオーストラリアでは、「アイ」と発音するのです。 ですから、today「トゥダイ」となるのです。 最初これを聞いて、「to die 」(死ぬために)と勘違いをした人がいるらしいですよ。

noname#108373
質問者

お礼

エイをアイですか。おかしいなと思ったら置き換えてみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • オーストラリアへの短期語学研修について

    現在関西在住の大学2回生です。 夏休み(9月)を利用して、オーストラリアへ一ヶ月語学研修に行こうと思っています。 しらべてみたところ、旅行会社や大学生協など、様々なエージェントによるものがありますが、どれがいいのか全くわかりません。 みなさんのなかで、短期の語学研修を経験された方や、お仕事に携わっておられる方などおられましたら、 オススメのプラン、業者または、ここはやめておいた方がイイ、こう言うところに気をつけないといけない、といったアドバイスをいただけるとうれしいです。 希望としては、シドニー、メルボルン、ブリスベンのいずれかの語学学校で4週間ほど、ホームステイ形式であること、 関西国際空港または福岡空港から出発できること、 予算は保険や空港税等の諸費用も含め40万前後、というところです。 よろしくおねがいします。

  • 語学研修でイギリスへ行くのですが…

    三月の中頃に、高校の語学研修でイギリスのケンブリッジへ行きます。 去年の十一月に修学旅行でオーストラリアへ行って、あちらの学校に行きました。そこで、合いの手を入れるのに I see. を結構使っていました。しかし米語と英語では違うらしく、I see=「分かった」という意味では通じずに恥ずかしかった経験があります。 そこで質問なのですが、会話の中でよく使う、つなぎの表現などを教えていただきたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア

    (1)オーストラリアに短期の語学研修とホームステイをしたいのですが、日本の春ぐらいの気候がいいのですがオーストラリアのどのエリアで,何月ごろがお勧めですか? (2)パソコンのマイクとイヤホンで外人と英語で話せるサイトはありますか? (3)航空券を自分で手配してオーストラリアに行った方、どうやって手配されたか教えて下さい。自分で航空券やホームステイ先や語学学校を自分で手配するにはどうやればいいのでしょうか?

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • ニュージーランド、オーストラリアの語学学校について。

    教えてください。 語学留学したいと考えていますが、ニュージーランド、オーストラリアの語学学校 の英語(授業内容)はアメリカ英語それともイギリス英語をつかわれるのでしょうか? また先生方はその国の方がほとんどでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 語学研修にいこうと考えています

    僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。 僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。 お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。 が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。 事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。 今月の終わりには決めないといけないのです。 何かアドバイスなどがあれば、お願いします

  • 語学研修の行き先

    学生生活の思い出作りとして、また異文化に触れてみたい、ホームステイしたい、英会話のスキルアップしたいという思いから、今年の7月の始めから3週間の予定で大学生協が斡旋している語学研修にいこうとしている大学3年の男です。 語学研修にいくにあたって資金も時間も心の準備もできました。しかし、行き先がまだ決まっていません。 特にここに行きたいという国が無く、海外に行きたいだけなので決まりません。 そこで、みなさんの3週間語学研修&ホームステイするのにおすすめの国がありましたら教えていただけませんでしょうか?寒くなくて、日本人が少なければ最高です。よろしくお願いいたします。

  • 海外語学研修について

    こんばんは、大学一年です。 大学主催の語学研修に参加しようと思っています。(約一ヶ月間) 研修先の大学はいくつかあり(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)、大学ごとにプログラムが違っているのでどこにしようか迷っています。 一番違うところは寮生活(日本人と相部屋)かホームステイするか、宿泊先の問題です。 僕は高校のときホームステイしたことがないのでどんなものかわからないのですが、やはりホームステイのほうがよい経験になるでしょうか? 値段もばかにならないので悩みます。。 経験者のかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?