• ベストアンサー

オーストラリアで語学研修

オーストラリアで語学研修を受けようと思ってます。これはもう決めたことで、取り消すつもりもないし、もうすぐ始まります。 ところで友人から聞いたのですが、オーストラリアの英語はかなりヘン?で聞き取りにくい。むしろ言葉自体が変化しているとか。 オーストラリアに英語を話しに行くのは効果がうすいのでしょうか?(←日常会話の点、学校で習う点の両方からお願いします)どのくらい言葉がヘンなのでしょうか?イギリス英語らしいですが、イギリス英語ともかけ離れていますか?何か心得ておいたほうがいいことはありますか? 1週間でホームステイしながら学校に通います。1週間なので、英語力のアップはそんなに望んでいませんが、友達をつくりたい&いっぱい英語を話したい気持ちは本物です。 オーストラリアに行ったことのある人、オーストラリアで語学研修を受けた人は特に回答お願いします!!(オーストラリアの経験も明記してもらえるとうれしいです)

noname#108373
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私もオーストラリアのケアンズで1ヶ月語学研修したことがあります。 今はアメリカに在住しています。 確かにオーストラリアの一般人が話す英語はちょっと癖があります。 No.1の方が回答していらっしゃるように(eiエイ)の発音が(aiアイ)になってるんですよね。 だから、eightがアイトに聞こえたり。 Have a good day!と言われているはずなのに、 Have a good die??ってな感じになります。 でも、普通の語学学校の先生はきれいなイギリス英語を話す方が多いかと思いますし、オーストラリア式に発音しなくても、理解してくれるオーストリアの人がほとんどだと思いますので、(彼らもアメリカとかイギリスのドラマだとかアニメとかをテレビで見てますので)それほど気にする必要はないかと思います。 とりあえず、 eiエイ)の発音が(aiアイ)になっている可能性があるということを知っておけば、ホストファミリー等との会話にはかなり役立つと思いますよ。 向こうにはある程度日本人がいるかと思いますが、 日本語をなるべく使わずに、 この機会に日本人以外の友達をいっぱいつくって、 いっぱい英語を話してきてくださいね。 ではでは。

質問者

お礼

オーストラリア式に言わなくてもいいと聞いて安心しました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#5356
noname#5356
回答No.4

ワーホリでオーストラリアに行ってました。 オーストラリアの英語が「変」と言われるのにはちょっと苛立ちますが、 日本の学校で習う英語とは発音がちょっと違うことは確かです。 もちろんアメリカ英語ではないし、イギリス英語とも違う。 オージーイングリッシュですね。。。 けど、学校ではきちんとした英語を教えてくれます。 1週間という短い期間ではあるけど、授業中は「英語しかしゃべらない」と 決心しておくべきだと思います。多分、一般の英会話学校に通われると思いますが、 日本人は多いです。クラスでも日本語ばかり話してる人が多いです。 ホームステイにせよ、学校にせよ、日本語を話さないで生活すると 楽しいし、英語も少しは伸びると思いますよ。 いい経験ができるといいですね。

質問者

お礼

すいません。変というか、あてはまる単語が思いつかなくて安易にヘンと言ってしまいました。気を悪くするかたもいますよね・・・。 なるべく日本語を話さないようがんばろうと思います。ありがとうございました

回答No.3

オーストラリアには4回行きましたが、面白い英語ですね。 good day をグダイと言うし、最初に行ったときはあれっと思いましたね。 オーストラリアの人は気さくな人が多いので色々話してくれますが、会話の流れの中ではある程度理解できるので、方言だと思って自分の知っているオーストラリアなまりをなるべく使うようにしていました。 ホームステイをエンジョイしてきてください。

質問者

お礼

オーストラリアなまりをあえて使うのも、いい感じを与えるかなぁ。ありがとうございました

• japanz
回答No.2

確かにオーストラリアの英語は、日本で良く耳にするアメリカ英語とは違うし、イギリス英語とも違うとは思うけど。どの国の英語もその国の特徴がありますよね。同じ国でも住んでいる場所によってまたアクセントに違いはありますし。 使っている単語がイギリス英語ですので、中高で習った単語で学校では直されることもありました。例えば、a eraser=a rubber, trash=rubbishなど。 でも1週間くらいではたぶん違いはあんまり分からないので、ただ英語を聞いて、話して、楽しんでください。私の場合、5年以上海外に居てようやく国のアクセントの違いが分かり始めました。

質問者

お礼

なるほど・・・。5年以上海外にいるなんて、すごくかっこいいです♪ありがとうございました

noname#13536
noname#13536
回答No.1

参考になるか分かりませんが私が聞いた話をひとつ・・・ 「ay」と書いて、普通、「エイ」と発音しますよね。 today「トゥディ」というように。 この「ay」をオーストラリアでは、「アイ」と発音するのです。 ですから、today「トゥダイ」となるのです。 最初これを聞いて、「to die 」(死ぬために)と勘違いをした人がいるらしいですよ。

質問者

お礼

エイをアイですか。おかしいなと思ったら置き換えてみようと思います。ありがとうございました